/*http://blog-imgs-86-origin.fc2.com/n/i/r/nirvanaheim/css/91108.css*/

スポンサーサイト 


[雑記] 先月の雑記 

◆ハッピーハッキングキーボードと私怨

 先月初め頃、ちょっと電通大に行ってきました。ただ図書館に行ってきただけなわけですが、文献とかそれ以前に思ったこと。HHKB(Happy Hacking Keyboard)やめようよ( ;´Д`)。なんで大学ってHHKB使いたがるんだろ。私は別にアレのキーストロークがいいとは思わないのですが………どこがいいんだアレ。むしろ気持ち悪いというのが正直なトコロ。
 主観なだけで人それぞれ、と言えばそれまでかもしれませんが、そもそもHHKBから得られる利点って、一般人の一般の日常的パソコン使用が想定される場所に生きるもんじゃないでしょ。将来的に使うであろうキーボードと違う慣れ(肉体に染み付かせる類の)ができてしまうのもどうかと。ヲタ視点から仕様を決めるなよ担当者。

 や、向こうの図書館に入ったらそこかしこにiMacが置かれていて、おおやはり時代はマックかなどと妄言を吐いていたのですが、キーボードが生HHKBなもので使いにくくてしょうがなかったのです。
 ウチの大学もiMacをずらりと並べているところなのですが、キーボードはiMac導入以前のまま、やはりHHKBになっています。が、カーソルキーのついたLite2を原型に、マック用に「変換(かなキー)」「不変換(英数キー)」「コマンドキー」などが組み込まれたカスタマイズ版になっていて、それなりに、というかかなり使いやすいです。キー表示のセンスをもっとどうにかしてくれれば言うことは(ストロークのキモサ以外には)ないくらい(変換/不変換ってなんだ)。Deleteキーの位置とかはやはり勘弁してもらいたいですが。

 いや、「そこまでしてHHKB使うなよ!素直に純正のにしろよ!」などと思ったりするわけですが、それはそれとしてユーザビリティ無視の電通大は酷かった。生HHKBとは。せめてLite2にしろよ。連中、高級なGUIがついたUNIXとしか思っていやがらないのではないか。やめて下さい。このインターフェイスにあなた方の選択はまったく有効ではありません。



◆私怨でない方

 上で「私怨」とか書いてるのは、まあ、電通大ってのはヲタを養成することを念頭に置いてる場所なんだろうなあ、という認識によるものです。むしろ「積極的にHHKに慣れろ」くらいの思いを持っているのではなかろうか───である以上、「一般人の一般の日常的パソコン使用」を念頭に置いて評価するのは正統ではなかろうとは思うわけです。とは言えその上で、サンのサイトにあった記事(→「Sun & Users - 電気通信大学 情報基盤センター 編」)の「ユーザ受けしそうなiMacと、玄人受けしそうなSolarisの両方があるという感じです」という発言にですね………Solarisが「本来的」なものという認識な以上、「高級なGUIがついたUNIX」としてさえマックに期待しておらず、ただユーザ受けだけ狙って配備したんかワレェ!と思ったわけですね。まったくフテぇ野郎だ。

 まあ電通大の方はいいんですが、問題はウチの大学。綜合大学な(上に、ついでに学部教育で教養課程の占める位置が日本で最も重い筈の)トコロなので、思いっきり「一般人の一般の日常的パソコン使用」を想定するべきだと思うのですが………いや、普通の配列のキー使おうよ。こっちは私怨でなく「ヲタ思考で導入するのやめろ」「そこまでしてHHKB使うなよ!素直に純正のにしろよ!」と思う次第です。



◆肝炎だったことが発覚

 先月冒頭、肝炎だったことが発覚。いや、ここ3、4ヶ月くらい、なんかずっと身体がだるいんですよね。あと主観38度くらいの熱があるような気がしていたり(実際測ったら36後半しかないのだが)。あと、なんだか頭痛がしたり。昨日飲んだハイネケンが悪いモノだったかのかー、でも1瓶しか飲んでないし、悪い酒でも二日酔いはないよなーなどと思いて相変わらず全身の気怠さに大学にも行かず死んでいると、検査を受けろと親に尻を叩かれて血液検査を受けてみたのコト。

「肝炎だな」

 な、なんだってー?え、頭痛は?肝炎って頭痛するの?………って、肝臓がやられてりゃそりゃ酒はご法度ですな。

 というのは誤魔化しで、普通の日でも時々頭痛がする。うーむまた検査か喃。こないだなぞは徹夜したせいもあってか、恐ろしいほどの気分の悪さでした。階段を登るだけでも憔悴する有り様。くそ………重力がこれほどまでにヒトを苦しめるものだとは………
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nirvanaheim.blog116.fc2.com/tb.php/95-e5009bdd

プロフィール

laevaと名乗っていましたが、呼ばれる際に恥ずかしいという問題が発覚して以来、にるば(nirva)と名乗ってます。RPG、ボードゲームなどが趣味。
 
 コメントへの返信が大体遅れておりまして失礼しておりますが、おそらく質問等は、twitterの方でしていただいた方が短時間で認知できる確実性が高いかと思います(右カラム参照)。

コメント

トラックバック

RSS

最新記事

リンク

SkypeWeb

スクラップ

Tweets@nirvanaheim

検索フォーム

月別アーカイブ

 

記事カテゴリ

記事タグ

