/*http://blog-imgs-86-origin.fc2.com/n/i/r/nirvanaheim/css/91108.css*/

 


[雑記][サークル] サイトの改装 

 スパムの被害拡大によって、サークルの公式掲示板の新装などが急を要するのだが。担当者に「やれよ」というだけでは進まないので自分で手を付けてみる。内容的にもグダグダなところは多いので、とりあえず全体的に一新せんとす………

 とて、ソースを見るに。なあ、ホームページビルダーとか使うのやめようよ。あと、リンクのページに修繕が必要って言ったらなんでこんなキツキツにするんだ。サイト名を三行四行に分断して、これで読みやすいと思う人間が何処にいるというのか。あと肝心のリンク先の移転・新装を反映してないし。

 とりあえず、適任はT色氏とか他に何人もいる筈だが、ホームページビルダーよりはまだ奇麗なソースを書ける自信はあるので、やってみよう。まずはテーブルタグの追放からだな………


・レンダリング
 表示チェックをしていて、「Windows上のIE」でだけ表示が狂う。シネヨ。というか冷静になって調べると、既存のサイトも「Windows上のIE」でだけ正規レンダリングがされていなかったようだ。IEはCSSを満足にサポートしていないという文献上の知識を、おそらく初めて体感できた(だって使わないし)。相変わらず駄目ブラウザだなIEは全く。

 まあ、差し当たっての問題は、多分bodyタグに付加したCSSが読めてない程度のこと(とりあえず具体的には、bodyに付けたwidthと左右のmarginが読み込まれていないので、既存サイトは全体的に左に寄せられ、また自分は本文をwidth=100%のdivで囲ったので、左右に引き伸ばされて見えてしまう)なので、ちゃんと見えるよう修正することは無論できるんだけど………マンドクセ。「IEなんてスルーでいいよね?使ってる方が悪いんだyo!」と脳内で声がするーッ!

 ついでに話は変わるが、html一つ毎に、個別の外部cssファイルが用意されてるのに萎えた。ナンセンス。統合統合。


 さて肝心の内容だが。

・大○会の歴史
 そろそろサークルの歴史(サイト上では、2001年の記述で止まっている)も更新せんとなぁ。自分の入学前の事情はサーパリ分からん。もう夏休みだし、サークルの表ノートのテクスト分析と史料批判にでも手を付けるか………

・リンク集
 あとリンクの拡充はしたいトコロ。今やるんでなければ担当者に一々更新依頼を何回も繰り返すことになるんだし、それはお互いの心によくなかろう。効率悪いし。この機に先輩方に声かけしてみるかな。

・用語集
 これは、周囲に企画を投げたらいつ完成するか分からんし、スルーかな。まあ独断と偏見でいくつか付け加えたりするかも。
関連記事

コメント

お疲れ様です。
トップページだけは弄った記憶がある。
FONT・BRの追放とかだったかな。
IEは……ver7が正規になるのはいつだろうね、みたいな。
あ、用語集も弄ったなぁ。でなきゃdd・dtなんて使われてるはずもないし。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nirvanaheim.blog116.fc2.com/tb.php/93-6feb5f0f

プロフィール

laevaと名乗っていましたが、呼ばれる際に恥ずかしいという問題が発覚して以来、にるば(nirva)と名乗ってます。RPG、ボードゲームなどが趣味。
 
 コメントへの返信が大体遅れておりまして失礼しておりますが、おそらく質問等は、twitterの方でしていただいた方が短時間で認知できる確実性が高いかと思います(右カラム参照)。

コメント

トラックバック

RSS

最新記事

リンク

SkypeWeb

スクラップ

Tweets@nirvanaheim

検索フォーム

月別アーカイブ

 

記事カテゴリ

記事タグ

