/*http://blog-imgs-86-origin.fc2.com/n/i/r/nirvanaheim/css/91108.css*/

 


某ECL4レギュD&Dにおけるキャラプラン 

mixi某コミュのトピックより。


>>偵察枠

MM4より「Varag」というモンスターを使ってみようかなと。
LV5まで種族LVで成長します。忍び歩きと生存に種族ボーナス、外皮を多少、あと能力値が結構上昇して(5LVの間にSTR+2、DEX+4、CON+2。ちなみにデフォの修正はSTR+2、INT-4)、RunとScentとSpringAttackがもらえます。で、Favored Classがスカウト。

つまり、作成時には見事に「罠?何それ?」ですなw あとHideが上がらないので、偵察になれるか怪しい部分がw


スカウトと罠に関しましては、スカウトにはちゃんとエラッタでDisableDeviceが入りましたよ。日本語版ではちゃんと直っていた気がする。まあ、鍵が開けられないのは相変わらず(当たり前か)ですが。いや、身内でやった時には困りましたね。



>>信仰枠

Secrets of Xen'drikに「Elder Giant Magic」という特技がありまして、これを使ってみたくなった次第。どういう特技かというと、詠唱時間を延ばして精神集中判定に成功すれば術者LVが上がるというやつ(1ラウンド延ばす毎に、最大3LVまで)。

で、前提条件が「種別:巨人または呪文学9」となっていまして。
→よっしゃハーフジャイアントだ
→どうせハーフジャイアントなら、
 ドルイド入れてシャレイリ⇒ブランブルズ⇒スパイクスだな

→あれダメージディーラー?

→……封印か

まあ、サブ信仰術者サブダメージディーラーということでw


術者に関しては副案もありますので、封印されても大丈夫ですがー。

同じ本に「Primal Scholar」という上級職がありまして、バードの知識ばりの「Xen'drik Lore」がもらえるクラスです。で、正確にはこのLoreでなく、呪文一個をクレリックばりの任意発動呪文化する微妙な能力があるのですが、これに興味が沸いた次第。この職には秘術・信仰問わずなれます。

しかも、副案と言わず、普通に半巨人ドルイドでなるかも。前提条件に呪文学10があるんで、わざわざハーフジャイアントである必要ねぇーって話がちょい鬱ですが。
関連記事

コメント

>呪文一個をクレリックばりの任意発動呪文化
SpellMantle?結構有るんですね。
CompletMageにArane専用ですが変なFeatが有りまして、
一日一回、空けておいたスペルスロットを使って
「自分が知っている好きな呪文(スロットのレベル以下)」
を掛けられると言うものです。
使用回数考えると十分という気が…
まあ、取るかどうかは微妙ですがPreが無きに等しいのでそこそこ優秀かも

「クラスレベル以下」ってのがアレですな。Preに入れるレベル次第で感じが変わる気がします。
要求されるFeatとBAB、HD、STで見栄えが大分変わるラインですね。

や、もっと字面通りのものです。
クラスレベル以下のレベルの呪文をひとつ指定する。以降その呪文は、準備していなくても、同レベルないしはより高レベルの呪文をサクることにより発動できる。
微妙なものを使っていくと言いましたでしょうw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nirvanaheim.blog116.fc2.com/tb.php/76-fc6f47ba

プロフィール

laevaと名乗っていましたが、呼ばれる際に恥ずかしいという問題が発覚して以来、にるば(nirva)と名乗ってます。RPG、ボードゲームなどが趣味。
 
 コメントへの返信が大体遅れておりまして失礼しておりますが、おそらく質問等は、twitterの方でしていただいた方が短時間で認知できる確実性が高いかと思います(右カラム参照)。

コメント

トラックバック

RSS

最新記事

リンク

SkypeWeb

スクラップ

Tweets@nirvanaheim

検索フォーム

月別アーカイブ

 

記事カテゴリ

記事タグ

