/*http://blog-imgs-86-origin.fc2.com/n/i/r/nirvanaheim/css/91108.css*/

スポンサーサイト 


「まく」という単語 Classic 

 突然ですが、「まく」という単語があります。

 この単語、なかなかに不思議なものです。私の日常環境(しかも各環境は互いに無関係)では常識的単語として通じているのですが、実際のところ新語辞典を含む辞書を見ても全く載っていないし、ついでに語を弄して様々に検索してみてもなかなか事例が見つからない。

 まあ要は特殊用語か方言かジャーゴンか、ということなのでしょうが。一体どのくらいの広さで使われている単語なのだろうか。なお、私の所属する各環境に、私を介して伝播した可能性はないと思います。

(注:この記事は無知の産物です。同様の(「まく」への)興味を持った方はこちらへどうぞ→「「まく」という単語 Advanced」)
・定義試案と用例

 自分や周囲の人間がどのような意味で使っているのかというと以下のように表せるでしょうか。
 あることをするのにかかる時間を縮減するように状況を操作すること。
 あることとは、主に言語的行為であって、個別の行為を包括する全体的な視点からその行為を管理する意図で『まく』が使われる。

 例えば「会議」「討論」「講演」などで全体的進行を速めるために、司会的立場になって各人の発言をまとめたり切ったりすることを指して「まく」と言ったりするわけです。私の趣味領域・特殊環境で言えば、RPGのセッションにも適用しています。

 より具体的な例を挙げると、言うなれば「司会」という職業の業務の大半は進行を「まく」ことですね。皆が喋りたがるものだから、どんどん時間はおしていく。発言者の発言の区切りを掴み、うまく場を制御して、制限時間内に全体にまとめをつけなくてはいけない。そこで例えば、話が一旦収まったと思ったら発言者が続きを喋り出す前に「ありがとうございました」と言って他の人間、あるいは次のイベントなりに時間を回すわけです。

 なお上で「言語的行為」と書いたのは、私に思い浮かべられた、経験にあった事象がこのようなものであったからに過ぎません。ひょっとしたら、例えば工業的生産行為(集団作業)で使われていたりもするかもしれませんね(「そんな工程、さっさとまいちまえ!」みたいな)。そのような状況にあったことがないので知り及ぶところではないのですが。


・語源の想像

 この語を使う際に個人的に不安になるのは、どのように文字化すべきか、という問題です。辞書に載っていないのでどのような漢字を充てるのか分からないわけですねw

 語源は様々に想像できます。例えば、「時間を早める→時計の針をまく」から来ているかもしれません。この場合だと「巻く」がいいでしょうか。あるいは「状況」というタペストリーか何かを巻いて短くするのかもしれません。あるいは、場面やシーンを指して言う「幕」を切り上げるニュアンスで動詞化したのかもしれない。これだと「巻く」は使えませんね。と言っても、芝居に使う「幕」を巻き上げたり下げたりして進行を操作することから来ている、と考えれば「巻く」説を通すことはできます。

 まあいずれにせよ想像に過ぎませんが。


・私的結語

 しかし想像を文字化して並べてみたら、「幕を引いて場面を切ること、状況が終わること、の『幕』が動詞化した」が一番まっとうな見解に見えてきました。他の「巻く」説は、我ながら牽強付会さが否めないw。しかし、そうだとすると、いかにもなジャーゴン発生過程っぽくていいですね。この場合だとひらがなで書くのが正解かな。

 まあ、正しい語源をご存知の方はご一報ください。あるいは「『正しい』と言われると分からんが」という場合でも、語源や、初期使用環境らしきものを現実に聞いたことのある方は教えていただければ幸いです。
関連記事

コメント

ハラショー!
いや、初めましてw
ありがとうございますー、放送・撮影用語ですか。なるほど、言われてみれば「らしい」ですね。私の日常に「動画」というメディアの影がごく薄いせいだと思いますが、まったく思い至りませんでしたよ。
さて、上の恥ずかしい記事を上塗りする新しい記事を書かないとw

laevaさん、初めまして。コメントは初めてですが、こちらのブログはいつも興味深く拝見しております。
さて、今回の「まく」と言う言葉についてですが、用法から映画や放送などの業界用語ではないかと拝察します。
・群馬テレビ:放送用語辞典(ま行)
 http://www.gtv.co.jp/term/m.html
・撮影用語
 http://www.netlaputa.ne.jp/~sakura3/sub8.htm
・撮影に関する基礎用語
 http://www.pickles.tv/weblog/sb.cgi?eid=27
参考になれば幸いです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nirvanaheim.blog116.fc2.com/tb.php/69-1109decb

プロフィール

laevaと名乗っていましたが、呼ばれる際に恥ずかしいという問題が発覚して以来、にるば(nirva)と名乗ってます。RPG、ボードゲームなどが趣味。
 
 コメントへの返信が大体遅れておりまして失礼しておりますが、おそらく質問等は、twitterの方でしていただいた方が短時間で認知できる確実性が高いかと思います(右カラム参照)。

コメント

トラックバック

RSS

最新記事

リンク

SkypeWeb

スクラップ

Tweets@nirvanaheim

検索フォーム

月別アーカイブ

 

記事カテゴリ

記事タグ

