/*http://blog-imgs-86-origin.fc2.com/n/i/r/nirvanaheim/css/91108.css*/

 


週記1:11日夜~12日朝 

 先週は色々あった。久しぶりに周記でも記すべい。
・D都会合宿


 色々やることを処理したり、あとあるかもしれなかったインディアンD&Dに備えてキャラ作ったりした後、D都会合宿に二日目から途中参加。

 夜中に会場に侵入してみると、奥の方に見知った連中10人近くがゲームを広げるでもなく集まってゐる。察するにRPGが走りそうで走ってなくてgdgdしているのであらう。とは言え微妙に士気が高くなかったので(……あと実はこっちでGMやる気があんま積極的に起こらないので)、「〈laevaとの接触の呪文〉を唱えてくれたら卓に召喚されるよ」と言い置いて脇に座ってだらだら。



・N◎VA/トーキーSSS


 結局S&G氏がN◎VAを走らせるらしい。N◎VAもずいぶんやってなかったなぁ。N◎VA脳は「王大人やりてー」くらいしか稼働してなかったしーということでこれに参加。王大人とかバカなこと言ってたら「じゃあチャクラSSS?」とか言われたり、他にもアヤカシSSSとか言い出すアホが現れたので「真っ当なシナリオを!」と主張。最終的に、トーキーSSSが走ることに。これが惨劇(嘘)の始まりだとは誰も夢想だにしていなかったのです。

 詳細は別記するとして、楽しいセッションでした。が、RLに大きなストレスがかかってしまったことは大変遺憾に思いましたまる ……まあ、あれだ。GMはPLの空気を読んで、柔軟に変更を行い、またしめるべきところはきっちりしめて、卓をうまく制御しましょうってことで。卓に方向性が極端な人が一人でもいると、全体がそれに引っ張られるからなー。やんわりたしなめるとか、自重を促すとかだけじゃ対処できない場合というのはあるものじゃて。引っ張られるとか言ってないで周りのプレイヤーも止めろよって話ですがすいませんS&G氏。てーか俺もやり過ぎた……



・反省会


 N◎VAが未明頃に終わり、色々不毛な反省会を過ごす。でも反省とかで改善されることでもあんまなくて、プレイスタイルの違いは三つ子の魂なんとやら的問題だと思う。まあ、PLの時でも自重する能力を身に付けろという説はあるのだが、それよりGMが意識的にコントロールしようとする方が早いよね。



・ボドゲへ


 もう一卓(デモンパラサイト)はとうに終わっていて暇な人間は溢れていたわけで、ボドゲでもやるべいという話になる。『プエルトリコ』とかはルールをインストされる人間の体力が怪しいなどという嫌疑により(『ヒストリー』やりてー)、『シャドウハンターズ』に落ち着く。

 一回目は皆のダメージ出目が走って、毎回3点とかそのくらい出て即行終わった。頼むからオババカードを引かせてくれ。しかしブライアンはきつかった。二回目はやたら皆平和主義だった気がする――圧倒的なファンブルの嵐よ。まあ楽しかった。

 その他ゴキブリポーカーなどに興じる。初めてのプレイだがわりと面白い。どっちかっつったらクソゲーだけどw しかし、いいからお前らカードを見ずに横の人に回すのはやめれー俺含め。とは言え、有効ではあるんだよねぇおうむ返し戦術は。



・ドラダの革新


 その後、『ドラダ』をやったことがないという人が現れたので『ドラダ』に突入。

 このところ革新とも言うべき革新は既に出尽くし、停滞していたと思われていたドラダシーンであるが、この日は逆ドラダの開発以来久しくなかった、永遠にドラダ史に刻まれるべき重大な革新が為される日となった。

 私が過去考案したような浮き島ドラダの如きは所詮、いたずらに小賢しいのみのものであったが、この日考案された裏ドラダ――と呼ぶことを提唱したい――は、まさに逆ドラダ以来の革新であった。シンプルかつ雄大、でいて決定的な改変。裏ドラダだけでは不足があったものの、逆ドラダと組み合わせることによって問題は解決した。

 逆ドラダと裏ドラダ。かつて画期的な逆ドラダに、我々は数々のハウスルールを載せ楽しんできたものだが、逆に言えば逆ドラダだけでは不足があったということであった。しかし、「逆」に加えて「裏」を得たことにより、我々人類はこの日初めて、原ドラダと等しき「真」たる性質を持つ新たなドラダを獲得したのだ。即ち対偶ドラダである。ドラダの神よ、ご照覧あれ。
関連記事

コメント

じゃあ立てるか、ヒストリー。

そのうち暇が出来たらな。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nirvanaheim.blog116.fc2.com/tb.php/6-7e100d97

プロフィール

laevaと名乗っていましたが、呼ばれる際に恥ずかしいという問題が発覚して以来、にるば(nirva)と名乗ってます。RPG、ボードゲームなどが趣味。
 
 コメントへの返信が大体遅れておりまして失礼しておりますが、おそらく質問等は、twitterの方でしていただいた方が短時間で認知できる確実性が高いかと思います(右カラム参照)。

コメント

トラックバック

RSS

最新記事

リンク

SkypeWeb

スクラップ

Tweets@nirvanaheim

検索フォーム

月別アーカイブ

 

記事カテゴリ

記事タグ

