/*http://blog-imgs-86-origin.fc2.com/n/i/r/nirvanaheim/css/91108.css*/

スポンサーサイト 


週記2:12日夜~13日夕 

 ボドゲに興じた後、寝たり飯を食いに渋谷に出かけたりする。とりあえずパゲットを一本確保したのは最終的勝利への第一歩だったと言えるだろう。
・比叡山炎上(カスタム)


 気合いを入れて作ってきたというので某氏の『比叡山炎上カスタム』に参加。

 ぶっちゃけルルブ付属シナリオ1がベースだった筈なのだが……まあ、多くは語るまい。同じくプレイヤー参加した両O君は大変お疲れさまでした。RPGを嫌いにならないでね。



・伝説の欠片/サーガ


 夜明頃に比叡山終了。その後はだらだらしつつ掃除を開始したりしたが、そのうち「帰る前に何かゲームをやりたい」という人が現れたので暇な人間が集まって何をやるか検討する。実は『六門』に参加し損ねたことを残念がりつつ(まあ卓が立った時にはまだ比叡山をだらだらやっていたのでしょうがないのだが)、『マンチキン』か『サーガ』かの二択にしたら前者が全否定される。哀しき哉。

 普通に『サーガ』をやったが、あたかも(一人沈んでいたfecを見て見ぬふりすると)良ゲーかのような一進一退の展開には驚いた。それはそれとして反省点としては、ルールを把握していない人間がどのくらいいるかはしつこく確認すべきだった、という辺りか。あと「僕はまだ勝負を捨ててないよ」と言い放ったfecのゲーマーとしての株が俺の中で大分上昇。

 しかし目標50点のゲームで、手札上がりすると勝者は30点、他も20点近く入るってのは明らかにクソゲーなバランスだと相変わらず思う。手札上がりは勝者+10じゃなくて敗者-10点位にした方がまだマシではないか、と思うが、それくらいじゃ補正できないバランスだよなー(別に問題はそれだけじゃないし)。



・D都会合宿終了


 学生会館が閉まっているというハプニング(どうやら夏休み中は「偶然運営委員が来ていたら偶然開館している」という何とも言えない体制だった模様)に遭いつつも、昼を前にして合宿終了。自分の士気の問題もあったせいか密度は薄かったが、対偶ドラダの開眼だけでこの合宿は全肯定できる気がする。

 そして翌日からの身内合宿に備えて6人でできるボドゲを模索。割と、6人以上といったら操り人形で安牌だとは思うのだが、Nが持ってくるだろうしと言うことでスルー。『シャドウハンターズ』と『ノッティンガム』を確保する。今にして思えば『アルハンブラ』辺りを持って帰ればよかったかも。あれも単体で見ればそれなりにいいゲームなんだよね……自分のだから後腐れの可能性が少ないし(シャドハンは今の若いのに人気があるので、内的な早めに返せ圧力がめどい)。

 そして「誰かまだRPGとかやる人物残りませう」の流れに。fecの「N◎VA以外だったら帰るから」攻勢の前にダイス神がN◎VAを選出なさったのでN◎VAが走る模様――場所を移動してわざわざコミュニケーションプラザに部屋を借りる。めんどいしラウンジでいいじゃんと思いつつ部屋の机等をセッティング。



・N◎VAシナリオの模索


 しばらく「誰がRLでどんなシナリオを走らせるのか」でgdgdする。その場にあったのはルルブとGX(略称が「グラクロ」なのって私だけなのかな)とストレイライト……こ、このラインナップは。いいじゃん「Nothing hurts like the truth」でといつもながらに思いつつ、あまり周知プレイが好きでない方もいる模様。

 「ニューロデッキを三枚めくってシナリオを考えよう!」という者が現れる。あれはそもそもプレイヤー間のゲーム認識共有、あるいは近似化ができてなけりゃgdgd以外の結末が見えないからな……さしあたり、案の定というか、「カードをひたすらめくってgdgdする会」と化しはじめたので何か使えるものはないかとR&Rの最新号をめくる。

 『ナイトメアハンターディープ』のシナリオがまあまあ(N◎VA的に)使えそうなので熟読。しかしひどい導入だなぁこれ。とは言え4人推奨というのは概ね間違っておらず、個別に導入を分配すると大体4つになる。しかしこの「推奨人数」はどういう基準で決めたんだろうか。戦闘?



・Martian氏N◎VA


 結局Martian氏のN◎VA。彼はD都会キャラで唯一と言っていい一般人で(私は別として)、いつも清涼なセッションを提供してくれる。まあ急造シナリオということで色々難はあるだろうが……

 とりあえずRLが千早雅之のデータを眺めつつ「最大達成値は27~8くらいで」とかのたまうので、これ幸いと昨日のN◎VAのキャストを使い回すことにする。「よっしゃ俺PC5トーキー」。

 下駄を30点もくれるそうなので、先日のキャラ(下駄20点キャストだった)に余分に社会とかコネを付ける余裕すらある。ちなみにどういうキャストかというと極めてシンプルに、「〈電脳〉〈芸術〉で達成値27~8を3スートで出すポルターガイスター、情報収集は《隠れバディ》、登場は〈電脳〉〈社会:N◎VA〉〈先見の明〉」。シナリオコネは、九条政次はイメージに遭わなかったので千早夏芽に変えてもらう。しかし、あれだね。ハイランダーとかあの連中はもう死んだ方がいいと思う。

 詳細はこれまた省きつつ、セッションは部屋の借り時間が切れたのをきっかけに中断した。いや、流石に合宿後だけあって一部PLの疲労度がすごかったw まあシーン毎にこっくりこっくりしつつやるよりは、大人しく止めといた方が無難というものだ……
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nirvanaheim.blog116.fc2.com/tb.php/5-3727fd6c

プロフィール

laevaと名乗っていましたが、呼ばれる際に恥ずかしいという問題が発覚して以来、にるば(nirva)と名乗ってます。RPG、ボードゲームなどが趣味。
 
 コメントへの返信が大体遅れておりまして失礼しておりますが、おそらく質問等は、twitterの方でしていただいた方が短時間で認知できる確実性が高いかと思います(右カラム参照)。

コメント

トラックバック

RSS

最新記事

リンク

SkypeWeb

スクラップ

Tweets@nirvanaheim

検索フォーム

月別アーカイブ

 

記事カテゴリ

記事タグ

