/*http://blog-imgs-86-origin.fc2.com/n/i/r/nirvanaheim/css/91108.css*/

 


[D&D4th] エイプリル・ルールズ・アップデート 

→ D&D Official Home Page - Dragon #398 Table of Contents

  → April Rules Update By R&D Staff

「長らくのお待ちかね、ツイン・ストライクへのアップデートがついに登場!」


オフィシャルD&Dアップデート

 時に応じて、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社はダンジョンズ&ドラゴンズのサプリメントに対して小規模のアップデートを施してきました。

 これらのアップデートはルールへの疑問点を明瞭にし、技術的誤りを修正し、そしてゲームプレイの質を向上させてきました。我々は発売より早くこのような問題を把握しようとあらゆる努力を投じていますが、その一方で、ゲームについて発行されてきた情報の量がはなはだ膨大であるために、多少の問題がもぐり込んでくることは必然的に避け難いものとなります。

 今月、我々は、このゲームにおいて最も多く意見が寄せられている問題要因(我々はこれを、レンジャーとパーティを組んでプレイしなければならず、またレンジャーがウォーロックよりあまり大ダメージを出すことにならないように気をつけている――まったくフェアではありませんからね――人間として述べています)の一つに取り組むことを決意しました。ツイン・ストライクです。我々はこのパワーへの以下のアップデートが、たしかにパーティの力関係を公正平等に再編成するであろうと自信を持っています。ですが、もしもあなたがそうでないと感じたならば、どうかご意見を送って下さるようお願いいたします。


(以下のデータがユーザーエージェントによって等の何らかのルーチンか、ないしランダムかで表示される)


ツイン・ストライク(タイプ1)
Twin Strike/二重攻撃レンジャー/攻撃/1
最初の攻撃で殺せなくても、2回目が殺る。
[無限回]◆[武器]、[武勇]
必要条件:使用者は近接武器2つまたは遠隔武器1つを使用していなければならない。
標準アクション 近接または遠隔・武器
目標:クリーチャー1体または2体
攻撃:【筋力】対AC(近接:主武器と副武器で1回ずつ)または【敏捷力】対AC(遠隔)の2回攻撃
ヒット:1回の攻撃ごとに1[W]のダメージ。使用者が同じクリーチャーに2回命中させたならば、その対象はセービング・スローを行なわなければならない。失敗したならば、対象のHPは自動的に0まで低下する。
 21レベルの時点で、ダメージは2[W]に増加する。

ツイン・ストライク(タイプ2)
Twin Strike/二重攻撃レンジャー/攻撃/1
最初の攻撃で殺せないとしても、2回目ではきっと殺せるはずだ。
[無限回]◆[武器]、[武勇]
必要条件:使用者は近接武器2つまたは遠隔武器1つを使用していなければならない。
標準アクション 近接または遠隔・武器
目標:クリーチャー1体または2体
攻撃:【筋力】対AC(近接:主武器と副武器で1回ずつ)または【敏捷力】対AC(遠隔)の2回攻撃
ヒット:1回の攻撃ごとに(1[W]+【筋力】修正値(近接)または【敏捷力】修正値(遠隔))のダメージ。それに加えて、目標は眩惑状態となる。(セーブ・終了)
効果:目標に隣接している味方1人は1回分の回復力を使用できる。また、対象が攻撃またはシフトを行なったならば、使用者はフリー・アクションとして、目標に対してツイン・ストライクを使用することができる。
 21レベルの時点で、ダメージは2[W]に増加する。

ツイン・ストライク(タイプ3)
Twin Strike/二重攻撃レンジャー/攻撃/1
最初の攻撃で殺せなくても、2回目も少なくとも命中はする。
[無限回]◆[武器]、[武勇]
必要条件:使用者は近接武器2つまたは遠隔武器1つを使用していなければならない。
標準アクション 近接または遠隔・武器
目標:クリーチャー1体または2体
攻撃:【筋力】対AC(近接:主武器と副武器で1回ずつ)または【敏捷力】対AC(遠隔)の2回攻撃
ヒット:(1[W]+【筋力】修正値(近接)または【敏捷力】修正値(遠隔))のダメージ。
特殊:一回目の攻撃が命中したならば、使用者は目標に外すことなく一打を見舞う2次攻撃を行ってもよい。これは(1[W]+【筋力】修正値(近接)または【敏捷力】修正値(遠隔))のダメージを与える。
 21レベルの時点で、ダメージは2[W]に増加する。

ツイン・ストライク(タイプ4)
Twin Strike/二重攻撃レンジャー/攻撃/1
最初の攻撃で殺せなかったのなら、おそらく2回目でも同じことだろう。
[無限回]◆[武器]、[武勇]
必要条件:使用者は近接武器2つまたは遠隔武器1つを使用していなければならない。
標準アクション 近接または遠隔・武器
目標:クリーチャー1体または2体
攻撃:【筋力】対AC(近接:主武器と副武器で1回ずつ)または【敏捷力】対AC(遠隔)の2回攻撃
ヒット:1回の攻撃ごとに1のダメージ。
 21レベルの時点で、ダメージは2に増加する。

ツイン・ストライク(タイプ5)
Twin Strike/二重攻撃レンジャー/攻撃/1
最初の攻撃で殺せないならば、2回目が第2のそいつを殺すかもしれない。
[無限回]◆[武器]、[武勇]
必要条件:使用者は近接武器2つまたは遠隔武器1つを使用していなければならない。
標準アクション 近接または遠隔・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋力】対AC(近接:主武器と副武器で1回ずつ)または【敏捷力】対AC(遠隔)
ヒット:(1[W]+【筋力】修正値(近接)または【敏捷力】修正値(遠隔))のダメージ。それに加えて、目標と同じ能力を持った目標の第2版が目標に最も近い空いたマスに現われる。使用者はこの第2の目標に対して2次攻撃を行なってもよい。
 2次攻撃:【筋力】対AC(近接:主武器と副武器で1回ずつ)または【敏捷力】対AC(遠隔)
 ヒット:(1[W]+【筋力】修正値(近接)または【敏捷力】修正値(遠隔))のダメージ。
  21レベルの時点で、ダメージは2[W]に増加する。






 まず言っておきたいのは、これで笑ってもらえると思っているとしたらちょっとユーザーを舐めているのではないかということです。WotCさん、読者の目が笑っていないことに早く気付いて、早々にもっとどうにかしてやるべきです。膨大だから管理しきれないんだとかおためごかしを載せて「真剣な顔でネタをやる」をしているつもりなのかもしれませんが、ツインストライクって、PHBの時点から載っている、レンジャーの代表的パワーですよね?ますます乾いた笑いを浮かべざるをえません。

「もはや泣いて良いのか呆れて良いのかわからない」
「本当にもう、別な所に労力を使えよというか正式になんとかしてやれよwww」
「ネ タ に す る く ら い わ か っ て る な ら 真 剣 に な ん と か し ろ と」


といった声が私のところにも届いていますが、いやもうホント、血の涙が枯れる前に何とかお願いしますね!






 それはさておき、今のところこの5種類を確認していますが、上に載っていないものを手に入れた方がいらっしゃいましたらデータをご提供下されば幸いです。ちなみに私が最初に見たのはタイプ4でした。いやはや。ホントに口で笑いを浮かべつつ、目は冷えきりましたよ。タイプ5まで来ると流石にしょーもないネタとして笑いましたが。

 D&D公式のエイプリルフールネタの翻訳紹介としては他に、ぱらでぃんさんの「ブルース・コーデル『新しいダメージ種別(New Damage Types)』」や「バッグ・オヴ・ストゥーピド・ペット・トリック」などがありますので、行ってみるとよろしいかと。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nirvanaheim.blog116.fc2.com/tb.php/411-3e15bb75

技術のライフサイクルにおける第四の段階は死であり、死んだ犬と同じで役にたたない廃れた技術だ。

§ [DnD][4e] ブルース・コーデル『新しいダメージ種別(New Damage Types)』 「うむ、多くのパワーはある種類のダメージを与える。しかしなぜ君は[火]や[酸]のダメージに縛られているのだろう? [カビ]や[感情]ダメージだってあるのだよ」 ??多彩なる赤の魔術師、イ...
  • [2011/04/01 23:01]
  • URL |
  • ネコぶんこ |
  • TOP ▲

プロフィール

laevaと名乗っていましたが、呼ばれる際に恥ずかしいという問題が発覚して以来、にるば(nirva)と名乗ってます。RPG、ボードゲームなどが趣味。
 
 コメントへの返信が大体遅れておりまして失礼しておりますが、おそらく質問等は、twitterの方でしていただいた方が短時間で認知できる確実性が高いかと思います(右カラム参照)。

コメント

トラックバック

RSS

最新記事

リンク

SkypeWeb

スクラップ

Tweets@nirvanaheim

検索フォーム

月別アーカイブ

 

記事カテゴリ

記事タグ

