/*http://blog-imgs-86-origin.fc2.com/n/i/r/nirvanaheim/css/91108.css*/

 


Dragon誌上のローグ+#389のクラスアクトよりデータ訳出 

 先日、ふと DnD Insider の「クラスアクト」カテゴリの記事の集計をしてみたんですが、薄々思っていた通り、ローグがほとんどサポートされていませんでしたね。カテゴリ58記事中2記事だけ、また「エッセンシャル」という言葉を冠される大きめのサポート記事がない。

 もちろん、このカテゴリにあるものだけがサポート記事ではありません。そもそも漏らしがありますし……例えば「フィーチャー」カテゴリというのがあって、雑多に様々な記事が放り込まれているのですが、ファイターとアベンジャーのエッセンシャルをここで見つけました。ファイター・エッセンシャルズはクラスアクトカテゴリの方にもあったので計二記事ですね、流石。また、特に信仰系のクラスは、クラスアクト外の記事で頻繁にサポートされていて、一般に優遇されていると言えます。

 まあそのような模様全般を考えても、PHB1クラスの中で、Dragon誌上で最も放置されているクラスと言っていいかと思います。今回はそのようなローグ二記事の中から、ごく最近追加された方の記事より追加データを紹介してみたいと思います(もう1つの方は、以前掲載特技を紹介しました「デュエリスト・ローグ」という記事。あれ以外にも結構パワーが追加されています)。



 『Dragon#389』「Class Acts」シリーズ
 「The Fraternal Order of the Inner Vault(2010/7/23 insider掲載)」より

● 追加パワー


アベラントベイン・ストライク
Aberrant-Bane Strike/異形なるを滅す一撃ローグ/攻撃/1
ぞっとするような敵を君は打ちすえる。やつの強きも弱きも知り尽くした知識のもとに、常よりもいますこし、その短剣をひねり込むのだ。
[無限回]◆[武器]、[武勇]
標準アクション 近接または遠隔・武器
必要条件:〈地下探検〉を修得済みでなければならない。
目標:クリーチャー1体
攻撃:【敏捷力】対AC
ヒット:(1[W]+【敏捷力】修正値)のダメージ。目標が[異形]であり、また使用者の攻撃に大して抵抗または脆弱性を持っていた場合、使用者はダメージに【判断力】修正値に等しいボーナスを得る。
 21レベル:(2[W]+【敏捷力】修正値)のダメージ。
 
パーミング・ストライク
Palming Strike/片手一閃、逆手で手妻ローグ/攻撃/1
一方の手で剣戟を閃かせるや、もう一方の手は脇の袋に伸び、君が今必要としているものを狙い過たずつかみ取っている。
[無限回]◆[武器]、[武勇]
標準アクション 近接または遠隔・武器
必要条件:〈盗賊〉を修得済みでなければならない。
目標:クリーチャー1体
攻撃:【敏捷力】対AC
ヒット:(1[W]+【敏捷力】修正値)のダメージ。
 21レベル:(2[W]+【敏捷力】修正値)のダメージ。
効果:使用者は自分のバッグやポーチから、フリーアクションとしてアイテムを1つ取り出してもよい。
 
スパイダー・ドッジ
Spider Dodge/壁這う蜘蛛ひらり洞窟探検/汎用/1
背にした壁を利用して、君は敵の挙動を巧みに操り判断を誤らせ、君がたった今逃れたばかりの壁を打ちすえさせる。
[遭遇毎]
即応・割込 使用者
トリガー:使用者が、少なくとも使用者と同じ高さのある壁やその他の移動妨害地形に隣接している時に、1体の敵が近接攻撃で使用者にヒットを与える。
目標:クリーチャー1体
効果:使用者はその攻撃に対して、すべての防御値に【敏捷力】修正に等しいボーナスを得る。


● 追加特技


《実利的な聖印》(Pragmatic Symbol)

 前提条件:ローグであること、なにかしらの信仰系クラスの装具を1つ以上扱えること、〈宗教〉を修得していること。
 利益:使用者は軽刀剣類を所持する[信仰]パワーのための装具として使用できる。装具として使っている際、その強化ボーナスを攻撃判定とダメージロールに追加し、またその特性(適用できるものならば)から得られる追加のダメージの類いも得る。なお、軽刀剣を装具として使用していても、その武器習熟によるボーナスを攻撃判定に得ることはない。






 ……

 どうです?このアベラントベイン・ストライク。よくないでしょう?

 *アベラントベイン・ストライクと《実利的な聖印》は、
  Dragon#389統合版にて記録抹消刑の憂き目に遭いました。


 必要条件:〈地下探検〉はとりあえずスルーして先を読むとして、無限回パワーで目標が[異形]のみという時点で既に見なかったことにしたいのに、さらに使用者の攻撃に大して抵抗または脆弱性を持っていた場合とかいう謎の第2ハードルが。しかもダメージは……いいからスライフラーリッシュ使えよと誰もが言いたくなるでしょう。

 まあこのパワーは本格的に忘れるしかないレベルですが、他のは……まあフツーくらいですかね。パワー、特技の他にBOONという、アメコミの擬音みたいなカテゴリのものが追加されています。これは相当品もといアイテムという形で、奥義とか訓練とか業とか神の恩寵とか何かしらの特殊性から来るデータを与えるものです。ここでは省略。

 ともあれ、まあ、今回のクラスアクトは背景組織設定がメインとなる記事なのでしょうが、だからといってこんなパワーを出されちゃあローグ使いは納得しませんわな……

 以下、このデータについての身内トークを勝手に転載してみます。BOONのデータもちょっと紹介されてますね。






laeva:クラスアクト:ローグが出たからどんなのかと見てみれば、
 最初にあったパワー(1レベル無限回)が、
 アベラントベイン・ストライク
  射程:近接または遠隔
  前提:地下探検技能訓練
  対象:一体
  能力値:敏捷
  効果:1W+敏捷力修正ダメージ、対象が異形でかつ、
  使用者の攻撃に対して抵抗か脆弱性を持っていた場合、
  判断力修正をダメージに加える
 というビミョーな
bad_blade:微妙っつうか… (←※うちのローグのPL)
bad_blade:微妙っつうか
laeva:ごめん、ハッキリ言おう
laeva:ゴミ
bad_blade:微妙っつうかwwwww
bad_blade:判断力が凄い役に立つスタンスがあるかもしれないよ
bad_blade:自分も騙せないような嘘はつくなって先生に怒られた
laeva:今 「分かった、そんなに判断力を使いたいんだな」と書きかけて、惻隠の情に駆られて消した
laeva:対象が異形(aberrantオリジン)ってだけでもういいやって感じなのに、何上の二行目の条件
bad_blade:頭おかしいっつーか
FroisL:誰が使うの・・・!!
bad_blade:せめてどっちかにしろと
bad_blade:ほんとにな!w
bad_blade:じゃあスライでいいよ状態が延々と続くw
laeva:二番目。
 パーミング・ストライク     ローグ・アタック1
  無限回◆武勇、武器
  標準アクション        近接または遠隔武器
  前提条件:盗賊技能を訓練していなければならない
  対象:一体のクリーチャー
  攻撃:【敏捷】対 AC 命中:1[W] +【敏捷】ダメージ
  効果:フリーアクションとして、バッグやポーチから
     一つのアイテムを取り出してよい
 やったぜ!
FroisL:これは普通に役に立つ局面がありそうだな
laeva:うーむw
laeva:せめて基礎攻撃扱いできればなぁ。別にそれでも強すぎはしないだろう
laeva:強すぎどころか
FroisL:基礎攻撃扱いパワーは近接全クラスに恵んでやってもバチはあたらないよな・・・
bad_blade:強すぎどころか
bad_blade:所詮2つ取れるうちの片方ですよねpgr
bad_blade:以上のものではないな
laeva:HAHAHAHA
laeva:そうだね
bad_blade:pgrは言いすぎだと思った
bad_blade:人間なら3つ目はコレが鉄板
bad_blade:くらい言ってもいい
FroisL:うむ人間ならとは俺も思ったw
FroisL:他の多くの無限回に言えることだけどな!
bad_blade:いやでもリポストは正直・・・
laeva:近接基礎攻撃扱い無限回パワー、実は割と希少なんだよねぇ。筋力以外でできるようになると言うと、実質クレリックとパラディンにしかない。まあ、かろうじてレンジャーもそれに指一本引っかかっていなくもない
laeva:今回のクラスアクト:ローグは実質、背景設定記述だなー
FroisL:リポスト、筋力ローグなら悪くはないのかな・・・でもなぁw
laeva:後のデータは、洞窟探検10のスキルパワーで、
 スパイダー・ドッジ
  遭遇毎、即応・割込、自分宛、
  トリガー:自分が、壁等の、少なくとも自分と同じ位の高さのある
  移動不可地形に隣接している時に、近接攻撃を当てられた際に使用
  効果:その攻撃に対して全防御値に敏捷修正だけのボーナスを得る
 で、特技で、
 プラグマティック・シンボル
  前提:ローグ、信仰クラスの装具を一種以上習熟、宗教技能の訓練
  利益:軽刀剣類を装具として使用できる以下付随事項省略
 と、ブーンが三つ。
laeva:後者は信仰クラスがローグマルチで……してもしょうがねぇな
laeva:ハイブリッド用かのー
FroisL:アヴェンジャーあたりの遠隔パワーは装具対応だから使えそうだが、アヴェンジャーが軽刀剣というのもなw
laeva:うむー
bad_blade:めんどくせえなあw

(翌日)

laeva:インヴォーカーはエッセンシャルズ+クラスアクト3つに、チャネル・ディヴィニティで普通に言及されていると、PHB2組では明らかに出世頭
FroisL:すげー
FroisL:なんか微妙そうで使った事無かったけど
FroisL:クラスアクトの量だけなら
bad_blade:ほほー
laeva:まあクラスアクトの中身は知らないがw
laeva:先日のローグみたいに忘れるしかないのとかあるしな……w
FroisL:まぁアヴェラントベインストライクを載せてサポートした気になられてもな!w
FroisL:趣味人でも取らねえよ
bad_blade:アレ、難なんだろうな?
laeva:異形には特に強いのかと思いきや、単に判断が乗るだけだしなw
bad_blade:指して強くないw
FroisL:異形相手でもスライとか撃ってた方が強いよ明らかにw
bad_blade:極端に限定された鳥取の、しかも極端なかぶき者でようやっと取るかどうかちょっと考えるくらいのレベルだぞ
bad_blade:敵がアベレーションばっか、ってのがまず完全に前提条件だろうw
laeva:つうかあれを取ること自体が、 DMに対する「異形キャンペーンやれ」っていう脅しだろ
bad_blade:違うぞ
FroisL:脅しwww
laeva:しかも脅しが成功しても殊更役に立つわけではないという
bad_blade:「物理攻撃に脆弱性か耐性もってる異形キャンペーンやれ」だ
laeva:そこは属性系アイテムで頑張ってどうにか
laeva:その上で、DMが呼応して属性に関わる敵を出す
Don:抵抗か脆弱性を持っている~の条件付けはありえないよなあ
FroisL:・・・でもさ、あれさ、抵抗自体が無効化されるわけじゃないよな
FroisL:+判断程度で抜ける抵抗はないので、実質脆弱性の時にヒャッハーと言えるくらいか・・・
Don:アンダーダークでビホルダーの巣とかマスターブレインのところを巡礼するキャンペーンなら役に立つかもしれんなw
FroisL:わかった、4元素をつかさどるビホルダーが護る邪悪寺院を
bad_blade:スライよりか?w
laeva:いいからスライ使えよとか口走っていた痴れ者を始末してきました
FroisL:おそらく、こんなのを取る奴は判断を伸ばして魅力を切っているw
FroisL:あっこんなのとか言ってしまった
FroisL:すいません
laeva:wwwwwww
bad_blade:確かになんかもう御簾の向こうに鎮座ましまさせて拝むくらいしか処置ねえな

Don:うおおおおおお。この内容は酷いな(原文のローグクラスアクトを見た)w でもたまに、こういうクラスアクトあるなw
Don:こういうのはクラスアクト:クラス名として見るよりも クラスアクト:屑と見なした方が精神的に安定するぜ
laeva:HAHAHAHA
bad_blade:HAHAHAHAHA

bad_blade:そういやあアベラントベイン以外のデータってどんあんだろう
FroisL:うむ、この記事を書いたデレック・ガーター氏はこれが初寄稿のようだな
laeva:例の攻撃したら武器を抜けるやつ(無限回)
FroisL:Derek Guder lives in the Seattle area and works his days for Gen Con. He's a hater and a fighter and speaks a unique dialect of English that sounds remarkably like a string of expletives to the untrained ear.
Don:liveに過剰反応してしまった
laeva:unique dialectを話すようなやつだから、 メジャーのゲームシーンには疎かったということにしておこう
laeva:そうそう
FroisL:きっとアンダーダークから出てきたばかりなんだ
FroisL:それでこんなパワーを書いてしまったんだ
laeva:属性関係の異形が身近過ぎたからちょっと感覚が違うんだよ
Don:きっと地底の城塞(改)とかやってくるってしまったんだな
laeva:wwwww
FroisL:みんなおかしくなってしまうぞ!
Don:きっと地底=アンダーダークだったんだよ
bad_blade:そんなおかしい奴を何故起用たし
laeva:伝説の五色のキャリクロから宝を奪うキャンペーンとか
FroisL:キモいwww
Don:そらあまあ、狂人の直感を期待したんだろうな
laeva:wwwwwwwwwwww
FroisL:ティアマットが5つクビ龍じゃなくて
laeva:やめてマジやめてw
Don:グロいよw
FroisL:5ツ首キャリクロだったり
Don:やめろとwwwww
bad_blade:wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
FroisL:くそーラスモンが異形のままなら
FroisL:アベラントベインストライクを極めたラスモン狩りの達人を出せたのに
Don:ティアマトが汚された・・・・w
bad_blade:8本も脚があるのに今更首増やされてもwww
laeva:wwwwwwwwwww
laeva:ティアマトに責任もって始末してもらうしかないw
FroisL:4thでは異形は宇宙?の彼方から来ているので、きっとバックにはアウターゴッズが・・・
FroisL:そういやパスファインダーではアザトースを信仰できるらしいですね
FroisL:よしおれがデレックを弁護すべく
FroisL:残ったBOONを眺めてみよう
laeva:w
laeva:まあ屑ではなかったかな その程度
FroisL:インサイト・ザ・ヴォールト(4lv
 クリティカルすると判断力修正ダメ追加
 うんうん
FroisL:アドヴァンスド・デルヴァー・トレーニング(7LV
 盗賊(罠解除)と地下探検(地下のみ)+2
 遭遇毎フリーアクションで盗賊か地下探検リロール
FroisL:これは普通に使えそうだ。地下探検をオマケと思えば
laeva:罠が多発すればナー
FroisL:リソルブ・オブ・ザ・インナー・ヴォールト(9LV
 魅了と恐怖へのセーブ+2
 一日毎、即応割り込み、支配状態にされたか、味方を攻撃させるようなパワーを食らったとき。その効果にセーブを振れる。失敗すると使った事にならない
FroisL:シセルとかイリシッドが毎回出たら強いですネ
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nirvanaheim.blog116.fc2.com/tb.php/403-4d8dc249

プロフィール

laevaと名乗っていましたが、呼ばれる際に恥ずかしいという問題が発覚して以来、にるば(nirva)と名乗ってます。RPG、ボードゲームなどが趣味。
 
 コメントへの返信が大体遅れておりまして失礼しておりますが、おそらく質問等は、twitterの方でしていただいた方が短時間で認知できる確実性が高いかと思います(右カラム参照)。

コメント

トラックバック

RSS

最新記事

リンク

SkypeWeb

スクラップ

Tweets@nirvanaheim

検索フォーム

月別アーカイブ

 

記事カテゴリ

記事タグ

