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[Togetter] 初心者解説をする時に心得るべきと思うことの一 

 → Togetter - まとめ「初心者解説をする時に心得るべきと思うことの一」


 特にD&Dみたいなデータリッチなゲームで起こりがちなことですが、初心者にルールとかキャラ作とかのインストラクションするって時に、豊富な選択肢をやたらとずらずら並べて行く人っていますよね。

 まあ、あまつさえ初心者の一言二言のキーワード(もとい言葉尻)に反応して「それについての最適ビルドは~」とかやり出す人物はもう死ねとしか言いようがありませんが、素で「選択肢は多い方がいい」という肌感覚をそのままアウトプットしているだけの人というのは、実際困りものです。よかれと思ってる成分がメインなので。

 ――と、そんな人々のことを念頭に置きつつtwitterでいくつかしたポストをまとめてみました。


 実際、初心者のキャラ作なんて、本人が感覚的にこれカッコいいとか思ったものを集めていって作らせればいいんだと思いますよ(流石に、相当悲惨なものになりそうとなったら止めますが)。何か意見を(具体的に)求められたら、その時点で嬉々として出張ればいいんであって。できればですが、経験者はそのキャラを引き立てられるようなキャラを作るといいと思います。いや、できればでいいんですがホント。



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laevaと名乗っていましたが、呼ばれる際に恥ずかしいという問題が発覚して以来、にるば(nirva)と名乗ってます。RPG、ボードゲームなどが趣味。
 
 コメントへの返信が大体遅れておりまして失礼しておりますが、おそらく質問等は、twitterの方でしていただいた方が短時間で認知できる確実性が高いかと思います(右カラム参照)。

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