/*http://blog-imgs-86-origin.fc2.com/n/i/r/nirvanaheim/css/91108.css*/

 


選挙雑惑:得票率とかメモ 

 Ecce, Numerus.



 名護市の選挙に勝たれた新市長が「やはり民意はこの一つという確信を得ましたね」みたいなことをおっしゃっていたのを見て、氏がどれくらいの住民を民概念から捨象したのか興味を抱き、選挙データを少しまとめてみました。

名護市長・名護市議会議員補欠選挙 開票速報
稲嶺氏得票数 1万7950(40%)
島袋氏得票数 1万6362(36%)
投票者数 3万4553(77%)
有権者数 4万4896(100%)

 有権者代表率は4割ですか。いい確信ですね。まあ、とは言え、民主党が空前の大勝利を得た先の衆議院選挙での結果と比べると相当な被支持と言えますから、別にツッコむべきところではないのかもしれませんね。以下は参考に。

総務省|平成21年8月30日執行 衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査結果調
比例区民主党得票数 2984万4799(29%)
比例区自民党得票数 1881万0217(18%)
比例区投票者数 7200万3538(69%)

小選挙区民主党得票数 3347万5335(32%)
小選挙区自民党得票数 2730万1982(26%)
小選挙区投票者数 7201万9655(69%)

有権者数 1億0394万9442(100%)

 数字を見れば分かるように、民主党は概ね3割の有権者を代表しています。


(いや、この3割とか4割という数字を10割に擬制して、行政が特定の一貫性の下に置かれやすくなるようにするのが政治の知恵というやつで、代表率と政治的発言力の割合を一致させようとするとイスラエルみたいにグダグダになるものなんですが、それはそれとして、せめて政治家は擬制は擬制であると自覚しておいた方がいいんじゃないかなみたいな思いが時々去来するのです)
関連記事

コメント

株式会社でさえ50%超をとらねば支配できぬというのにのう、ココココ……

一般に、個人の選挙権においては、株主総会議決権と違って委任による代理行使が起こらぬ故にのう……


※ 代理投票制度やら自体はあるので、代理行使自体が起こるか起こらないかと言えば、起こり得ます。いわゆる普通の人には関係ない制度というだけで。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nirvanaheim.blog116.fc2.com/tb.php/381-f0a4902e

プロフィール

laevaと名乗っていましたが、呼ばれる際に恥ずかしいという問題が発覚して以来、にるば(nirva)と名乗ってます。RPG、ボードゲームなどが趣味。
 
 コメントへの返信が大体遅れておりまして失礼しておりますが、おそらく質問等は、twitterの方でしていただいた方が短時間で認知できる確実性が高いかと思います(右カラム参照)。

コメント

トラックバック

RSS

最新記事

リンク

SkypeWeb

スクラップ

Tweets@nirvanaheim

検索フォーム

月別アーカイブ

 

記事カテゴリ

記事タグ

