/*http://blog-imgs-86-origin.fc2.com/n/i/r/nirvanaheim/css/91108.css*/

 


ログ:どどんとふ敷設作業中ポスト on Twitter 

 以前、自宅PCでどどんとふを立てようとしていた時、作業中にtwitterに投げていたポストのログを回収しておく。ハッシュタグってごく最近のtweetにしか遡れないのね。



家で、ほとんど使ってないデスクトップPCをRubyが使える自宅サーバーにしようとしているのだが、デスクトップに固定されたPCがこれほど苦痛だとは。久々に味わったわ。
posted at 14:26:19

Windowsにはパーミッション概念がないだってー ΣΩ ΩΩ
posted at 20:49:04

どどんとふを自宅鯖に置こうとしているのだけれど(apacheで)internal server error、ついでながらhttpdだと502エラーを吐く。 #DodontoF
posted at 23:11:28

エラーログを読んだら、require 'jcode' で異常を起こしているらしい。とりあえずググる様にお伺いをたてたが、これが原因くさい → 「Traps - 1.9で嵌りやすい落とし穴:jcode.rbが無くなった」 http://j.mp/5b8Yah  #DodontoF
posted at 23:12:25

4/4追記)リンク先がというか、リンク先の項目本文が消えていますが、日本語用特殊ライブラリのjcode.rbはruby1.9で廃止されたから、コード中でこれを指定したら「ねーよ」と言われて不具合を起こしますよという話です。

試しにそこ(Server.rb十行目)をコメントアウトしてみたら、無事文字化けしながらも ["「どどんとふ」の動作環境は正常に起動しています。"] を吐いてくれた。 #DodontoF
posted at 23:13:59

何事にもエラーログのあらまほしきこと也。
posted at 23:15:36

それはそれとして次はDodontoF.swfの方が500を吐いてくれましたよ。 #DodontoF
posted at 23:16:53

これは単にswfについてのhandlerとかなんとかファイル処理関係に問題がありそうと素人推察。
posted at 23:20:28

つーかMIME?
posted at 23:21:10

httpd.confにflashという文字列がないことは確認。さて書き足すか。
posted at 23:22:41

mime.typesの方には普通にあるけど(当たり前か?)、素人推察じゃやはりダメか
posted at 23:25:12

Apacheにありがちな問題だったらしく、httpd.confでScriptAliasに指定したディレクトリ内のファイルが、拡張子が何であろうとCGI扱いされるのが原因だったみたい。指定行からScriptを削ってAliasだけにしたらすんなり解決。無事起動。 #DodontoF
posted at 23:38:16

あ、ただ、補足として、ScriptAliasを使わないなら多分、OptionsにExecCGIを足しとかないといけないかと思われる。 #DodontoF
posted at 23:42:27

imageinfo.jsonに書いてあるデフォ画像リストに載っているんだが、実際には画像がない場合が多々あったりして多少苦労するなど。 #DodontoF
posted at 01:01:48

私設どどんとふで、ファイルアップローダが機能しなくて(「NG:画像の読み込みでエラーが発生しました」と言われる)困ったのだが、エラーログを見たら、どうもこのページと同じ問題が起こっているらしい → http://j.mp/4tJmva 同じ手法で無事解決。 #DodontoF
posted at 10:27:38

4/4追記)リンク先が消えた時のために書いておきますが、プログラムが「/tmp/」ディレクトリ内に一時ファイルを作ろうとしてそこを参照するんだけど、UNIX系OSならともかくWindowsにはそんなディレクトリないし勝手に作ってくれたりもしないので、「おい、ないぞ」とエラーを起こすと。ないなら作ればいいのでOSにとっての絶対パス「/」であるCドライブの直下にtempディレクトリ(フォルダ)を作ってやりましょうという話。

食玩系のフィギュアがD&Dのフィギュアとして使いやすいのは周知のことだと思うが、同じフィギュアの画像は二次元的アイコンとしても効果的で、これまたどどんとふ等のマップ上で使いやすい。まあ、サイズの小ささがディフォルメを要請するのだろう。
posted at 12:50:53
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nirvanaheim.blog116.fc2.com/tb.php/379-02e6bbd3

プロフィール

laevaと名乗っていましたが、呼ばれる際に恥ずかしいという問題が発覚して以来、にるば(nirva)と名乗ってます。RPG、ボードゲームなどが趣味。
 
 コメントへの返信が大体遅れておりまして失礼しておりますが、おそらく質問等は、twitterの方でしていただいた方が短時間で認知できる確実性が高いかと思います(右カラム参照)。

コメント

トラックバック

RSS

最新記事

リンク

SkypeWeb

スクラップ

Tweets@nirvanaheim

検索フォーム

月別アーカイブ

 

記事カテゴリ

記事タグ

