/*http://blog-imgs-86-origin.fc2.com/n/i/r/nirvanaheim/css/91108.css*/

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[オンセ de Skype] 6:doppel dice suite1.0(重要改変有) 

(*最新版はこちらをどうぞ)


 相変わらずちょこちょことスクリプトを弄り……今回の改変は、作業的には非本当に些細なものでしたが、一般的意味ではツールとして非常に大きな改新だと思われます。何をしたかと端的に言いますと、「自分の発言にも反応する」ようになりました。あとついでに記述の整理をちょっと。

 ……しかし現時点だから振り返って思えることですが、これ、明らかに「ツール」としてはまず最初に手を入れるべきとこですよねw

 → doppel dice suite1.0

 歴史観の解釈改観ということでスイート1.0と名付けておこう。いや、複数種のダイスファイルができてしまったので、特に機能(用法)を増やしてないこともあって名前に困ったというのもありまして。甚だどうでもいいですが、DDSと略すと女○転○っぽくていいですね。
■ つ・れ・づ・れ


 冷静に考えて、SkypeAPI自体が他人のにしか反応させることができないなんて阿呆な仕様になってるはずはないので(その動作自体が阿呆と言っているのではまったくなくて――用途次第ですから――Skypeってシステムそのものがその仕様にしか対応してないとしたら阿呆、という話)、autoreply.jsの方にも手を入れる気になってしまえば後はすぐですね。

 まあ、Macユーザーにとっては、Windowsで走らせてMacで入力するという状況に意味がある改新ではまったくないのですが……いや、Bootcamp環境で使うなら別か。


・先読み

 さて、試してみれば流石は自分の発言、ネットワークを介さなくていいのでとても反応がいです。あまりにいので、自分の発言がチャットウィンドウに反映されるより先に、ダイスの出力が反映されてしまうことがある程です。

 アホス

 そんなことがないようにと思って、最初書いた時には、反応する対象をsending(送るというプロセス)じゃなくてsent(送り終えたという結果)にしたのですが……sendingでも試してみましたが、特に変わらないですね。まあ、この程度の文量しか扱わないんじゃ当然か。

 どっちも同じくらいの頻度で先読み(笑)される感じです。「セッションを悪意で支配したと思ったら、今度は人間の先を読みおるかドッペル」みたいな。「rd」みたいな短文ならそんなことも起きないようですけど。

 まあそんなわけで、結局sendingに反応するようにしてしまいました。これでオフラインでも動作を検証できる。


・と言っても


 あれですね、誰か一人のプレイヤーの名前で他人のダイスが振られてしまうのはあまり健全ではないような気がするのでw、可能ならば別PCなどを使って別アカウントを起動させておくことをお勧めします。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nirvanaheim.blog116.fc2.com/tb.php/342-2027de25

プロフィール

laevaと名乗っていましたが、呼ばれる際に恥ずかしいという問題が発覚して以来、にるば(nirva)と名乗ってます。RPG、ボードゲームなどが趣味。
 
 コメントへの返信が大体遅れておりまして失礼しておりますが、おそらく質問等は、twitterの方でしていただいた方が短時間で認知できる確実性が高いかと思います(右カラム参照)。

コメント

トラックバック

RSS

最新記事

リンク

SkypeWeb

スクラップ

Tweets@nirvanaheim

検索フォーム

月別アーカイブ

 

記事カテゴリ

記事タグ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。