/*http://blog-imgs-86-origin.fc2.com/n/i/r/nirvanaheim/css/91108.css*/

 


[オンセ de Skype] 3:doppel dice v1.1 

(*最新版はこちらをどうぞ)


 ダイススクリプトをちょっと更新。

 → こちらをどうぞ)


 doppel_dice_v1.1.zip">doppel_dice_v1.1.zip

 導入は相変わらず、同名のファイルと差し替えて、Skypeとstart.batを再起動するだけです。なんか突然名前が付きだしましたが、ドッペルという辺りに偽物とか二号っぽさを感じてもらえればいいかと。
■ 追加仕様


・複数回判定に対応。

 起動ワード「Xr」で、ダイス式をX回処理する。

 複数回判定をさせる場合、対応する複数行出力の冒頭(非ダイス部分をつけている場合は、非ダイス部分の直後)に、当該ダイス式の処理において何回目の出力かを示す数字が表示される。


・出目内訳を降順で表示

 出目の内訳が、高い目から順にソートされるようになった。


・使用例

laeva:
・命中判定
3rd20+7 オークの精鋭
2rd20+10 オーク双子の勇士

doppelex:
◇ laeva
 ・命中判定
 オークの精鋭 1 (コロコロ…) 1D20 : 8 (8) + 7 [ 計:15 ]
 オークの精鋭 2 (コロコロ…) 1D20 : 12 (12) + 7 [ 計:19 ]
 オークの精鋭 3 (コロコロ…) 1D20 : 14 (14) + 7 [ 計:21 ]
 オーク双子の勇士 1 (コロコロ…) 1D20 : 12 (12) + 10 [ 計:22 ]
 オーク双子の勇士 2 (コロコロ…) 1D20 : 15 (15) + 10 [ 計:25 ]
laeva:
能力値決定、上から順に
6r4d

doppelex:
◇ laeva
 能力値決定、上から順に
 1 (コロコロ…) 4D6 : 17 (6,4,4,3) [ 計:17 ]
 2 (コロコロ…) 4D6 : 18 (6,6,5,1) [ 計:18 ]
 3 (コロコロ…) 4D6 : 13 (6,3,3,1) [ 計:13 ]
 4 (コロコロ…) 4D6 : 16 (5,5,4,2) [ 計:16 ]
 5 (コロコロ…) 4D6 : 14 (6,4,3,1) [ 計:14 ]
 6 (コロコロ…) 4D6 : 9 (4,2,2,1) [ 計:9 ]






■ つ・れ・づ・れ


・複数回判定

 前の前の日曜にD&D4thのオンセがあったので、例のスクリプトをそこで実用に投入してみました。概ね好評でよかったのですが、GMから「1行で複数回判定させられないかな」という要望が。同じ判定式を何回もコピペするのは確かに面倒だなと思い(私はウィザードでPL参加しており、やはり毎回のように範囲攻撃・多数回判定をしていた関係でそれが実感できた)、実装してみました。

 当初はindexOfとかsubstringとかを駆使してロール回数を抜き出そうと思っていたのですが、どうにも上手くいかないので結局バカの一つ覚えのようにsplitを……


・出目内訳のソート

 あった方が確実に便利だし、実装も極めて容易なので実装してみたのですが、私は出目の雑多感も好きなのでなんとも言えない気分です。ほら、たくさんある出目をより分けていくという行為自体に楽しみがある、ってとこがあるじゃないですか。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nirvanaheim.blog116.fc2.com/tb.php/338-0ff73d0d

プロフィール

laevaと名乗っていましたが、呼ばれる際に恥ずかしいという問題が発覚して以来、にるば(nirva)と名乗ってます。RPG、ボードゲームなどが趣味。
 
 コメントへの返信が大体遅れておりまして失礼しておりますが、おそらく質問等は、twitterの方でしていただいた方が短時間で認知できる確実性が高いかと思います(右カラム参照)。

コメント

トラックバック

RSS

最新記事

リンク

SkypeWeb

スクラップ

Tweets@nirvanaheim

検索フォーム

月別アーカイブ

 

記事カテゴリ

記事タグ

