/*http://blog-imgs-86-origin.fc2.com/n/i/r/nirvanaheim/css/91108.css*/

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のクトゥルフ(just 日記) 

 先週の(先々週か?)日曜に「牛の首」第2回セッションを行いました。

 ……見事に終わらなかったぜ!



 一日中プレイしてて(実時間にして12時間くらいか)、ゲーム内時間でも24時間くらいしか進んでないのかなw。前回と合わせて雑談・本編ウィンドウ合わせて七千行余り……平均して一分辺り5、6発言くらいか。まあパッパッパと時間短く、デジタルに進めることもできるのは間違いないんだけど、「カツカツに急いで豊かさを失うよりも、このペースで色々詰め込んだほうが楽しい」とか言ってもらえるのはありがたい話です、ほんとに。

 まあプレイヤーは自分がシーンに出てない時にはアニメ見たりしてるんだろうけどw、してるんだろうけどセッションには注意払ってくれてるだろうな、と信頼できる身内プレイならではの進行速度なのでしょうね。本シナリオ中はこのペースで進めていくのでよろしくと宣言してはあるわけですが、まあ次回には終われるでしょう……「地底の城塞」で感覚が麻痺しているという可能性に一瞬思い至りましたが、妄想妄想。


 「地底の城塞」と言えば、この「牛の首」でもプレイヤーはシナリオの魔改造を疑っているようですが、私としては別段、改造などということをしたつもりはありません。ただ我々ロールプレイングゲーマーが常に弁えなくてはいけないこととして、ゲームにおける我々のアウトプットは、基本的に規定の状況――多くはそれまでのプレイによってアウトプットされてきた諸物語要素の集合体――へのリアクションでなければならない、という話があるだけです。

 ロールプレイングゲームという行為はシナリオをただ消費するということではなく、常に脱構築的な行為です。これは単なるダンジョン探検でも変わりません。従ってセッションという場に出現している状況がシナリオ通りかなどと問う意味は本質的にはなく、私が「これどのくらい改造してる?」とかいう質問に対して返す答えは、「セッションを作っているのは(ゲームマスターを含む)プレイヤー皆なんだよ(優しげな眼差し)」という風になるわけです。






 あ、ついでに今回思ったこととして、オンセクライアントにはマスタースクリーン裏でダイス振ってますよというジェスチャー機能がほしいですねw
関連記事

コメント

リプレイ編集乙。次回も楽しみにしてますよGM。

シナリオの改造について。もはや、こんな事は先刻承知でしょうが一応書いておくと、我々PLは「こんなのシナリオ通りじゃない、GMの横暴だ!」と言いたいわけじゃなくて、「GM、こんなアレンジをしやがったか、すげぇ!」と唸りたいからだよね! 

そのアレンジがPL及びそれまでのプレイの影響によるものだとしても、『シナリオ=食材』を実際に『調理=アレンジ』するのは基本的にGMにしかできないわけで、美食マンガの驚き役のように「こ、この料理・・・材料は何となくわかるがどんな手(調理法)を使ったのか皆目わからん!?」と叫んだ我々が調理法を知りたがるのも無理はないのではないでしょうかw

その意味では、まだシナリオが終わってない=料理が全部出てきていない 時点でどこまでアレンジしたか聞くのは確かに無粋だったなぁと自省しつつ、セッション終了後のお楽しみに取っておきます。

皆も知っての通り、俺は正統主義者で、
常にオーソドックスなことしかしないよw
NPCも記号通りの運用しかしてないしね。

そうか、俺が異端w好みだからオーソドックスなのが逆に新鮮に感じているのかもしれないね。

でも記号通りというのは謙遜に過ぎないでしょうか! 意図的にキャラを崩さないという意味での記号通り、なら同意ですが。PL的には可変の値Xを入力すると、ある範囲内に収まる解を出力するブラックボックス数式くらいのイメージで観ております。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nirvanaheim.blog116.fc2.com/tb.php/322-ce348686

プロフィール

laevaと名乗っていましたが、呼ばれる際に恥ずかしいという問題が発覚して以来、にるば(nirva)と名乗ってます。RPG、ボードゲームなどが趣味。
 
 コメントへの返信が大体遅れておりまして失礼しておりますが、おそらく質問等は、twitterの方でしていただいた方が短時間で認知できる確実性が高いかと思います(右カラム参照)。

コメント

トラックバック

RSS

最新記事

リンク

SkypeWeb

スクラップ

Tweets@nirvanaheim

検索フォーム

月別アーカイブ

 

記事カテゴリ

記事タグ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。