/*http://blog-imgs-86-origin.fc2.com/n/i/r/nirvanaheim/css/91108.css*/

 


しつこく狂信者 

 こないだ「やってしまえ」という感じで英語版クトゥルフをPDF購入したのですが(オンセが迫っていたのにルルブが手元になかった)、うわスキャン商品かよとか思っているうちにふと思い出したので、例の狂信者について検証しておくことにしました。

 ……発見。

Zealot

 ……おお!なるほどー。言われてみればな単語で、かなりピンときました。

 ピンときますよねで放置するのもアレなんで、捕捉のために衒っておきます。
■ ゼロテなる人々

 Zealotは大体「ゼロト」くらいに発音してくれればいいんですが(日本語で書かれる時は多分「ゼロット」になるのかな)、元々古代ユダヤのゼロテ派、ゼロテ党とか熱心党とか呼ばれる政治・思想的立場に由来します。

 Zelotesというギリシア語から来ているのですが、「熱心に信奉する人」程度の意味。この名が付けられた彼らゼロテ派というのは、簡単に言ってしまえば過激派、いわゆる極右です。唯一神を強く崇め、ローマの支配やそれに迎合する人々に反発し、神聖国家ユダヤを求め、暴力に訴えて今で言うテロ活動も辞さない、と言えばステレオタイプを表せているでしょうか。別に組織だっていたわけではなく、あくまで思想的立場なので、テロ云々言うと誤解を招きやすいのいですが……

 で、こういう立場の人々が一世紀半ばの(ローマに対する)ユダヤ反乱で指導的役割を担って、そして神殿体制・祭祀ユダヤ教ごとローマに粉砕されていったわけですね(古代ユダヤ教の終焉。今のユダヤ教に繋がるのは市井の学者=ラビ達の律法主義であり、いわゆるパリサイ派)。

 その後、地中海世界に成長を続けていったキリスト教が、ユダヤ教から独立していく過程でこれと一線を画そうとして反ユダヤ的な言説を生み出していったわけですが、その一環としてこの反乱が取り上げられて、「それ見ろ、この破滅は当然の報いだ」などと盛んに言い募ったのですね。



■ そして狂信者

 そういう流れで現代にまで至っている単語ですので、だいぶアレなニュアンスがあります。「軽侮や敬遠というニュアンスが籠もった『政治や宗教、思想に熱心な連中』」くらいに見ればいいでしょうね、多分。無論「狂信者」くらいの意味合いも包括しているわけですが。

 ……わけですがw

 やっぱクトゥルフで「狂信者」ってやっちゃったらイメージを偏らせ過ぎだと思いますねぇ。前の土曜に、クトゥルフを初めてという人ばかりの卓で立てる機会があったんですが、そこでもやはり「狂信者」には「おおっ?」という空気が流れてましたねw

 イデオロギーに熱心な連中程度の、軽い、包容度の高い表現ってったって、これを一語で表すいい言葉を思いつかないのも確かなんですが。でも狂信者を避けるためだけに何かひねり出したくなるのも確かです。んー。「おのぼせ」くらい?おのぼせさんってのも何か違う、というか、今度は一般性が高すぎるな。まあせめて「狂信者」はやめて「熱狂者」くらいにした方がとかったのではなどと思いながら〆。
関連記事

コメント

活動員なんて訳もあるかもしれませんね

その線で行くと、運動家・運動員とかもありそうですね。

確かに、Zealot の直訳であることに拘る必要はないのかもしれません。特に、公式サイドでない立場で好き勝手雑談してるだけなわけですしね。悪い友人の友人?に、土日に集団で秋葉原の清掃をしてる人がいるのですが、彼がそのことを「カツドウ」とだけ称しているのを思い出しました。

私家版職業サンプル集とかまとめる際にはその線で表現してみることにしますよ。

DDOで頻繁に出てくる~・ジロットってコレかしらん?

んむ。分かりやすくかつ検証容易なものでは(英語版wikiでも見ればいい)、エンハンスのエナジー・オブ・ジロットとか、「はいはい熱狂的だからSP上がるよすごいねー」ってことだねぇ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nirvanaheim.blog116.fc2.com/tb.php/318-137e8c5f

プロフィール

laevaと名乗っていましたが、呼ばれる際に恥ずかしいという問題が発覚して以来、にるば(nirva)と名乗ってます。RPG、ボードゲームなどが趣味。
 
 コメントへの返信が大体遅れておりまして失礼しておりますが、おそらく質問等は、twitterの方でしていただいた方が短時間で認知できる確実性が高いかと思います(右カラム参照)。

コメント

トラックバック

RSS

最新記事

リンク

SkypeWeb

スクラップ

Tweets@nirvanaheim

検索フォーム

月別アーカイブ

 

記事カテゴリ

記事タグ

