スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒストリー:チャイナエリアガイド(ゲームデータなし) 

 以下は『ヒストリー・オブ・ザ・ワールド』における、中国地域(China Area)の各地方(land)の簡単なガイドである。あの表記から漢字を連想できる人はそうそういないだろうし、またあのざっくりとしたマップではどの地方がどのような場所なのかイメージがわきづらいだろうということで、ささやかに情報をまとめてみた。




 中国文明は大河の文明とはよく言ったもので、基本的には川で区分けされている。大ざっぱに言えば、あのマップは黄河の上流域・中流域・下流域、長江の上流域・中流域・下流域と+2(嶺南と西域)から成り立っている。

 乱暴ではあるが、周辺を模式化してみた。大体以下のようになっている。

 → 中国地域 周辺模式図原マップ

右下の小さな区画が7個集中している区域が中国である。

 解説は以下の順に並んでいる。

 ・Great Plain of China:華北平原
 ・Yellow River:黄河
 ・Wei river:渭水
 ・Chekiang:浙江
 ・Yangtze Kiang:揚子江
 ・Szechuan:四川
 ・Si-Kyang:西江
 ・Tarim Basin:タリム盆地

 ・Plateau of Tibet:チベット高原





華北平原:Great Plain of China

 いわゆる「中原」……の東側。黄河の下流域一帯。マンチュリアのツングース系諸族の活動にしばしば悩まされた。戦国七雄で言えば、斉・燕。現在擁する大都市は、北京など。

(地図:藍色)

黄河:Yellow River

 黄河の中流域であり、華北平原の西部。「ザ・中原」と呼ぶべき場所。周をはじめ、数々の王朝が都や副都とした洛陽がある。戦国七雄で言えば、韓・魏・趙。現在擁する大都市は洛陽など。

(地図:黄緑色)

渭水:Wei river

 黄河の上流域にある大支流を渭水と言い、渭水盆地は周の鎬京=秦の咸陽=長安があった関中一帯である。華北の西部辺境であり、西域への入り口。天険による地の利があり、秦・漢・唐などが根拠地とした。戦国七雄で言えば秦。現在擁する大都市は西安など。

(地図:桃色)

浙江:Chekiang

 いわゆる「江南(江東)」である。「臥薪嘗胆」「会稽の恥」の舞台になった、呉越地方。水運と商業が発達していくと、全土随一の経済力を誇るようになった。戦国七雄で言えば、楚の東部。現在擁する大都市は、杭州、上海、南京など。

(地図:橙色)

揚子江:Yangtze Kiang

 長江の下流を指して揚子江と言うが、この区域は長江中流域を表している。戦国七雄で言えば、楚。現在擁する大都市は武漢、長沙など。

(地図:空色)

四川:Szechuan

 四川。巴蜀地方。長江の上流域。天険に守られた辺縁の地。戦国七雄で言えば、秦の南方。本ゲームでは雲南地方(民清代まで、チベット・ビルマ系の勢力が割拠した)も含み、インドシナに接続している。現在擁する大都市は成都、重慶など。

(地図:黄色)

西江:Si-Kyang(総称して、また下流を特に指して珠江と言う)

 上古に南越・越南と称された、嶺南地方。戦国時代には、専らベトナム・タイ系民族の活動地域であった。南側で現在の越南、即ちベトナムと境を接している。現在擁する大都市は香港、広州など。

(地図:赤紫色)

タリム盆地:Tarim Basin

 東トルキスタン、あるいは西域。トゥラーン平原(Turanian Plain、西トルキスタン平原)と合わせていわゆる中央アジアを形成する。河西回廊。敦煌や楼蘭といった、砂漠のオアシス都市国家の地。

(地図:朱色?)




チベット高原:Plateau of Tibet

 チベット系諸民族が割拠、あるいは散在する、チベット高原からヒマラヤ山脈の一帯である。大勢力がヒマラヤを通過したことはなく、個人レベルにおいても、中国からインドへの陸路は中央アジアを横切ってこの地域の西側に回り込み(Tarim Basin→Turanian Plain)、かのカイバル峠からヒンドゥークシュ山脈を越えるのが常道であった。と言っても、チベット高原自体に見るべき勢力が出現したことがないわけではない。

(地図:黒色)
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nirvanaheim.blog116.fc2.com/tb.php/302-ff21235f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。