/*http://blog-imgs-86-origin.fc2.com/n/i/r/nirvanaheim/css/91108.css*/

スポンサーサイト 


シノワズリ? 

 『Advanced History of the World』なるものを作ってる人がいて、ざっと見悪くなさそうかつ私の趣味に合っていたので翻訳してみているところだったんですが、エンパイアリストの『漢王朝』のナビゲーションに「Indian+, Pacfic+^」という文字が。インド洋と西太平洋だと……バ、バカな。


 中原(華北平原、Great Plain of China)に出現した漢朝が、突如としてナイルデルタに超遠征上陸とか普通にやるってのか。どこの World の History を参考にしたんだw

 妙にストレングスも高いし……これどこの近代ブリタニアw?やっぱり帝国主義は中國が起源ですか?


 ヒストリカル・マニアックな方向のゲームかと思って見ていたらいきなりファンタジー爆弾を投げ込まれたので、正直何と言うかその、引いたw。見なかったことにしようかな……
関連記事

コメント

本家のHistory of the Worldに対する追加カードでしょうか?

朝鮮半島に紀元前580年にRongって王朝があったり、
モンゴルの勢力圏に日本が入ってたり・・・
Japanだけ見てもちょっと笑えますw

ヒストリーを元にした改造版、というところかと。民族をひたすら増やしたら面白いだろうけど、ゲームが長くなるだろうからシナリオとして「これこれの時代」という範囲だけ使うスタイルにしよう、とかそんな感じです。


>>Rong

Bとキャプションがついてるのは「Barbarian」の証なので、
 Xirong、Linhu、Rong、Dongdi、Ch'iang
は春秋時代辺りの北東ユーラシア遊牧諸族ということなのだと思いますが……
私はそれっぽい種族を知らないし、ちょっと調べても分からないw
なんなんでしょうなぁ。

朝鮮半島に湧くのは謎の民族「Rong」以外に、Wang Dynasty(400 - 540)とかいうのがあるんですが……てーかあとこれだけなんですが……高麗の王家名が王氏というので、おそらく高句麗を表そうとして後世の高麗と混同してるんだと思います。


>>日本

抜粋してみました。全部本州に湧くんですね今回は。
 Yamato(400-610)
 Fujiwara(880-1080)B
 Kamakura(1230-1450)
 Tokugawa(1570-1840)
 Meiji(1860-1900)
「Fujiwara」が蛮族扱いされてるよ!とかがツッコミどころでしょうかw。王朝文化の華もカタナシですな……おそらく、何故かヒストリーでは本州じゃなくて「Hokaido」にマイナーエンパイア「Fujiwara」が湧くので(奥州藤原氏?)、周辺蛮族と思われたとかかなw?首都あるけど……w
ちなみに蛮族のルール的効果としては、首都がない他に政治的効果を出すカード(Political Card)の大部分が使えないことと、都市や首都、記念碑を破壊するとボーナス点が貰えることがあるようです(このルールだと、Monumentも破壊されるようです)。うん、藤原氏涙目。比叡山炎上とかさせてないし!

まあ1900年までの明治日本に西太平洋のナビゲーションがつくのはいいとしましょう。1900ってあっても一次大戦辺りくらいまでを想定してるのがヒストリーだし。


私だったら日本は、
 Yamato
 Bushi Regime
 Sengoku Lords
 Meiji
くらいにしとくかな……三韓征伐したら微かに点が増えるかもしれませんよ、とか、朝鮮半島進攻に成功したら豊臣で、日本要塞を作りはじめたら徳川幕府成立だーみたいな。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nirvanaheim.blog116.fc2.com/tb.php/294-728a377a

プロフィール

laevaと名乗っていましたが、呼ばれる際に恥ずかしいという問題が発覚して以来、にるば(nirva)と名乗ってます。RPG、ボードゲームなどが趣味。
 
 コメントへの返信が大体遅れておりまして失礼しておりますが、おそらく質問等は、twitterの方でしていただいた方が短時間で認知できる確実性が高いかと思います(右カラム参照)。

コメント

トラックバック

RSS

最新記事

リンク

SkypeWeb

スクラップ

Tweets@nirvanaheim

検索フォーム

月別アーカイブ

 

記事カテゴリ

記事タグ

