/*http://blog-imgs-86-origin.fc2.com/n/i/r/nirvanaheim/css/91108.css*/

 


ブログを引っ越してみた 

 livedoorブログで、何かの変更の際に一々「ブログを再構築」しなくちゃいけなかったのは、やはり特別にうざったいことだったのだなぁととりあえず実感(正直やってられなかったので自分のオンラインスペースにCSSを移管したりしてましたが)。

 とりあえず記事のエクスポート→インポートをしてみましたが、問題がいくつかあったのでつらつらと。
・改行が反映されない

 普段記事かいてる時には改行を自動的に反映する設定にしていて、<br>の類いを一々入れなくてもよくなってるわけですが、何も考えずログをMTファイルにエクスポート→向こうでインポートすると、「改行を自動的に反映しない」設定で入力されてしまいます。fc2ブログの管理画面では、デフォルトの一般投稿設定はやはり自動改行対応なのですが……

 過去記事の編集機能での「一括設定変更」は、この項目(改行の反映の是非)の変更には対応していないので、対応手段としては
 1.fc2の方で記事を一つ一つ自動改行に変更していく
 2.記事に一つ一つ<br>等をつけていく
などが考えられます。1は完全にやってられませんが、2はエクスポートしたファイルの全ての行末に一括して<br>をつけるなどすればまだあり得る選択肢かもしれません……ごめん、無理。

 というわけで、何故改行設定がそのままエクスポートできないのかという、問題の核心を真面目に突くやり方で行きましょう。MTファイルのテキスト形式において、改行の処理方法を表している部分は

 「CONVERT BREAKS」

というタグです。livedoorブログのエクスポート機能で生成されるMTファイルでは、この値は数字、自動改行させるなら「1」になっています。

 「CONVERT BREAKS: 1」

この表記は正規のもののようなのですが、何故かfc2側でこれを読み込んでくれないようで、この「1」を「default」に変換する必要があります。てきとーなテキストエディタか何かで一括変換すればいいかと。

 「CONVERT BREAKS: default」

これ、どうやら投稿のデフォルト設定で「1」になる方=自動改行を設定していると、値の「1」を読み込めなくなるんじゃないかと思います。ナンセンス極まりない。



・プラグイン上の最新コメントが最古コメントになる

 日付ソートではなく、純粋に登録された順にコメントを配しているようです。コメント管理ページではちゃんと日付順にソートしてくれるのに、何故なんでしょうね。ナンセンスです。これはどうにかなりそうにないので、「最新X件」の設定のX件分だけを再投稿するといいんじゃないでしょうか。数的にまだやる気は起きます。そのうちやろう。

 トラックバックでも同じ現象が起きています。私のとこはトラバなんか滅多にされないので放置。



・fc2謹製移行ツールは微妙

 これ↓のこと。
 ブログお引っ越しツール

 何かと言うと要は、無駄に時間かかる上に、記事カテゴリやコメントなんかが移行されません。記事カテゴリを付け直すのは面倒この上ないですし、コメントを記事の追記的に利用していたりすると、普通に困ります。やはり、できれば自らログをエクスポートしたいところですね。livedoorだと有料ですが。



・画像がすんなり移行できない

 画像は、こんな時のために別鯖にアップしとけばよかったですねってとこか。前項の「引っ越しツール」は画像も移管してくれるんですが、ファイル名は容赦なくリネームされます。

 これへの楽な解決策は、「移行しない」ことだと思います。端的には前のサービスを解約しなければ、そのまま前のサービスの鯖上の画像を参照し続けてくれますからね……なんだかなーな感じはしますが。ファイル名がリネームされないか、対応関係が秩序立ったリネームのされ方をするなら、ログのエクスポートファイル上で、タグ内のサーバー・ディレクトリ部分だけを一括変更すればいいんですけどねぇ。



・デザインがすんなり移行できない

 がんばりましょうw

 CSSをカスタマイズできるなら、CSSはただコピペすれば済むわけですが、ブログごとの独自タグ・引数の違いは如何ともし難いですからねぇ。htmlの方は結局ちまちまいじる必要がありますな。あとlivedoorはトップページと各種カテゴリページは別に記述しますが、fc2ではそういうことはありませんし。まあ新規デザインをするつもりでかかった方がいいでしょうね。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nirvanaheim.blog116.fc2.com/tb.php/268-a763dfc9

プロフィール

laevaと名乗っていましたが、呼ばれる際に恥ずかしいという問題が発覚して以来、にるば(nirva)と名乗ってます。RPG、ボードゲームなどが趣味。
 
 コメントへの返信が大体遅れておりまして失礼しておりますが、おそらく質問等は、twitterの方でしていただいた方が短時間で認知できる確実性が高いかと思います(右カラム参照)。

コメント

トラックバック

RSS

最新記事

リンク

SkypeWeb

スクラップ

Tweets@nirvanaheim

検索フォーム

月別アーカイブ

 

記事カテゴリ

記事タグ

