 


或るシシリアン・ヴァンパイアの生活基盤 ─ CNN News 

 CNN.co.jpの記事から。

 
捕まったのは、キャバレー歌手の男(48)とそのガールフレンド(38)で、自分たちが吸血鬼だと女性(47)に信じ込ませ、「このお札を使わなければ、悪魔の子どもを妊娠する」などと脅してお札を売りつけ、4年間にわたって計5万ユーロ(約673万円)をだまし取っていた。 ─ イタリア・シチリア島パレルモより。

 …阿呆なんでしょうか?

 いえ、向こうの文化にそれほど詳しいわけではないので、吸血鬼と言われてパレルモの方がどの程度リアリティを覚えるのか全く分からないのではありますけれど。それにしてもステキな詐欺の手法です。現代日本だと拝み屋の格好しておキツネ様が云々と言い、壺を売りつけるとかの類いでしょうか。なんか親近感が芽生えてきました。いそうですね騙される人。


 ところでこれは「ヴァンパイア・ザ・レクイエム」のプレイに応用できそうな気がします。

 ヴァンパイア・ザ・レクイエムというのは、新紀元社からもうすぐ出るはずのTRPGシステムで、人間社会の裏側、闇の世界に蠢く吸血鬼をプレイするTRPGです。これのいい紹介をなさっている方は…とりあえずWoDの総合サイトの代表格の「月夜の森」様を挙げておけばよろしいでしょうか。あとsilly-walks様が短くよい紹介をまとめて下さっています。

 → 「silly-walksの日記」より該当記事
 → 「月夜の森」トップ

 (実を言うと、私はメイジの方が好きなんですけれども)

 PCとして使ったらステラー(Steller、Story Tellerの略。GMのこと)に怒られる気がしますが…ステラーをやる予定は今のところありませんのでNPCとしても使えませんね。とは言え、旧ワールド・オブ・ダークネスで言う第14、15世代あたり(吸血鬼の血が薄すぎて、ロクな力も無いが、代わりに太陽の下を歩けるヴァンパイア)のケイティフどものイメージがこの記事でつかめた気がするのですねー。
関連記事

コメント

 はじめまして。突然記事を引用させていただいて、失礼しました。新WoDについては言及しているサイトさんも少ないものですから…あ、ご迷惑でしたら言って下さればリンク等は削除させていただきます。
 R&R誌でサポートもはじまるようですし、これから広まっていったらいいですね。この点、『サプリ』誌とは安定感が違うので結構今のところ楽観的です^^。
 …楽観的とは言ってみてるのですけれど、「ワールド・オブ・ダークネス」は果たしてちゃんと発売されるのでしょうか。心配です…新紀元社のサイトではずっと前に「既刊」呼ばわりされて以来、訂正もされず、近刊予定でも紹介されずじまいですから。もうそろそろイエローサブマリンとかで見かけられてもいい時期になったと思うのですけれど。
>>WoDを広めて
 とりあえず「次が出てくれるように、みんな買ってね」と周りには言ってます^^。M;tAw出たらいいですね。

 はじめまして。突然記事が引用されて驚いたというか安心しました。VtRも新WoDも興味を持っている方がまだ多くないようだったので、こうして日記に書いてくれる方がおられるというのは心強いです。
 どうやらVanaheimさんもメイジ好きの様子。WoDを広めて、日本語で新メイジが出版される日までがんばりましょう。<勝手な連帯感

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nirvanaheim.blog116.fc2.com/tb.php/242-279e145c

