 


シャドウラン第4版(もち英語版)発売間近! ─ FanPro News 

bb787f8d.jpg Fantasy Production社(FanPro)より、予てより8月出版が報じられていた『Shadowrun Fourth Edition』が印刷に入ったとのアナウンスがありました。発売ももう間近です!早く出ないかなー。出たら即買います。

 Shadowrun、シャドウランというのは、かつてFASA社から出ていたサイバーパンクRPGのことで、第2版が富士見書房から出ていたことがあります。

 サイバーパンクというのはSFの1ジャンル。退廃的近未来を舞台にしてサイバネティック(機械と人体との結合)やサイバースペースというウェブの発展したような空間を主なギミックとした作品群のことです。

 80年代にブームになったんですが、近未来モノの弱みとして、現代の技術革新が進んでいくと、その「近未来像」が古くなったりしていくんですね^^。今回バージョンを上げるにあたって、シャドウラン世界でも様々に技術レベルが上昇させられました。より今の人が想像する近未来像が表現しやすくなった、ということになると思います…N◎VAに近くなった?

 原文:http://www.shadowrunrpg.com/wordpress/?p=50

WizKids, Inc. has sole ownership of the names, logo, artwork, marks, photographs, sounds, audio, video and/or any proprietary material used in connection with the game Shadowrun. WizKids, Inc. has granted permission to vanaheim to use such names, logos, artwork, marks and/or any proprietary materials for promotional and informational purposes on its website but does not endorse, and is not affiliated with vanaheim in any official capacity whatsoever.



 シャドウラン第4版について、いくつかのニュースをお報せしよう…まずはじめに、独FanPro社の友人から、いの一番に伝えられたところによるとシャドウラン第4版が印刷所に送られたということだ。開発の段階でこのルールブックはちょっとばかし膨れ上がったようで、我々が320ページと見積もってきたところが、今や352ページになったとか(しかも限定版の方は360ページまで行ったってことだ)─これは今までで最も大型の英語版シャドウラン製品になる。
 ここに完成版の表紙をお届けする。Mark Zugによる注目のメインアートと、腕っこきのMichaela Eavesの素晴らしいデザインからなる表紙だ。クリックすればもっと大きいバージョンの絵を見られる。



 で、以下アートワーク…と続きます。絵は総計6枚並んでおり、表紙に加えて、ヒューマン・エルフ・オーク・ドワーフ・トロールと各種族から一人ずつイラスト化されています。しかし352ページですか…キツイですね。

 表紙イラストの背景に「シャドウラン」とカタカナで書かれているなど、最近シャドウランオフィシャルは日本に凝っているようなのですが(例えば公式ホームページに載っているサンプルアドベンチャーにも日本を舞台にしたものがあり、しかもキャンペーン第一話みたいに書かれていたりします)、このヒューマン女性の平安貴族化粧はどうにかならないものでしょうか。あれが再び流行ることは世界が何周しようとも絶対にないと思うのですが。あと胸に「警護」という文字の入れ墨が彫ってありますが、正直この人に警護されたくありません^^。他を見ますと、オーク女性が肝っ玉おばさんなのには非常に好感が持てますが、ドワーフの人はちょっとハイセンス過ぎると思います。セクハラですよアレ。

 ちなみに以下、現状分かっている、前版からの変更点などをまとめて下さっている方々です。

 The Wapentake → http://d.hatena.ne.jp/piroki/15020101
 茶気抄:cha-ki-sho → http://cha.s57.xrea.com/blogs/index.php/2005/05/09/p66
 Janusfaced's Hideout → http://janus_.at.infoseek.co.jp/SR4_Announcement.html
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nirvanaheim.blog116.fc2.com/tb.php/232-11eff85d

