スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャドウラン サマリー準備のための覚え書き:3 

 自分でシャドウラン4thのサマリーを作る時のためにちょっとまとめ。ここではEdgeとDead Man's Triggerについて…

エッジ
 [エッジ]とはキャラクターの運の力を表している。キャラクターはゲーム中に[エッジ]の値と同じだけのエッジポイントを使用できる。エッジポイントは基本的に使い切りである。なお、エッジポイントを何点使おうと、[エッジ]自体は減少しないことに注意せよ。

・エッジポイントの使い方
 エッジポイントを1点消費すると、以下のいずれかの効果を使用できる。

 ・判定一つに使用する。ロールの前に使用を宣言する。[エッジ]個分のダイスをダイスプールに加算できる。ダイスプール全てのダイスに〈6のルール〉を適用する。

 ・判定一つに使用する。ロールの後に使用を宣言する。[エッジ]個分のダイスを追加で振り足せる。振り足した分のダイスに〈6のルール〉を適用する。

 ・判定の成功数が0の時に使用する。全てのダイスについてロールをやり直せる。

 ・ダイスプールが0の時に使用する。駄目元での判定を行なうことができる。[エッジ]をダイスプールとして判定し、〈6のルール〉は適用しない。

 ・イニシアティブパスの冒頭で宣言する。イニシアティブパス一つの中で、イニシアティブ値を無視して一番手に行動できる。複数のキャラクターがこの効果を使用した場合、それらのキャラクター同士の順番は、通常のイニシアティブ値通りとなる。

 ・イニシアティブパスの冒頭で宣言する。キャラクターのイニシアティブパスが1増え、本来自分が行動できないイニシアティブパスでも行動できる。この効果は1戦闘ターンに1回しか使用できない。

 ・〈死に際の一撃〉を試みることができる。

 エッジポイントは自分の行動に対してしか使用できない。〈共同判定〉の時のみ、例外として他者のために使用できる。また、一つの判定や行動において、エッジポイントは1点までしか使えない。例えば、ダイスプールの増加のためにエッジポイントを消費したら、その判定で[事故]が発生してもエッジポイントによってそれを打ち消すことはできない。

死に際の一撃
 キャラクターは死に際になったら、最期に1アクションを試みることができる。これを〈死に際の一撃〉と呼ぶ。〈死に際の一撃〉を実行するためには以下の条件を満たしていなければならない。

1.キャラクターはどのような形でもよいが、行動回数を残していなければならない。戦闘中に、そのターンの行動を使い切っていたら…残念!

2.キャラクターはエッジポイントを1点消費しなくてはならない。なお、この1点はあくまで〈死に際の一撃〉を可能にする、という効果しかない。エッジポイントを使い切っていたら…残念!

3.キャラクターは[強靱]+[意志]で必要成功数3の判定に成功しなくてはならない。なお、この判定は2.のエッジポイント消費後に行われる。

 上記の3条件を全て満たしたキャラクターは、最期に通常行動を一つ(移動はしてはならない)を行なうことができる。判定については、通常通り解決される。

 以下とりあえず訳語。Dead Man's Triggerの訳が微妙ですね。うーむ。と、言いますか、Edgeをエッジと表音してしまっているのがちょっと歯がゆいです。いい言葉ないかな。ぶっちゃけ幸運とか運点とかしてしまうのがスマートだとは思うのですが…サイバーパンクとしてそれはどうかという思いが。臨界とか死線とか、そんな単語を使えばいいかなぁ。

attribute:[能力]
Attribute-Only Tests:能力値による判定
Body:[強靱]
critical glitch:[大事故]
Combat Turn:戦闘ターン
Dead Man's Trigger:〈死に際の一撃〉
Defaulting:技能なしの判定
dice pool:ダイスプール
Edge:[エッジ]
Edge point:エッジポイント
Initiative Pass:イニシアティブパス
Initiative Score:イニシアティブ値
glitch:[事故]
Long Shot Test:駄目元での判定
modifiers:[修正]
Rule of Six:〈6のルール〉
Simple Action:通常行動
skill:[技能]
Strength:[筋力]
"teamwork" test:〈共同判定〉
test:判定
Willpower:[意志]

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nirvanaheim.blog116.fc2.com/tb.php/222-a9c5e7d8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。