/*//blog-imgs-86-origin.fc2.com/n/i/r/nirvanaheim/css/91108.css*/

スポンサーサイト 


近況雑記:Shadowrun 

 シャドウラン第4版。キャラ作にCP制かよ!とか小さな変化にさえいちいち驚いているわけですが…(や、CPというかBPBuild Pointで、あと多分ガープスというよりはメックウォーリアの直系なんでしょうけれども)

 ちょっと愚痴。

 やる機会がねぇー!

 身内でのシャドウランGMは私ではないし(これは言い訳)、そもそも月1でしか集まらないので中々機会がない…困ったものです。仲間の1人が受験シーズンに入っちゃったので集まりも減りますし。

 大学のサークルではぶっちゃけN◎VAがあるんですよね…ゲームとしては全然違うモノですけれど。一応。でもなんだかんだ言ってジャンルとしては被る…特にシャドウランは4版でN◎VAに近い方向に空気をシフトしましたからね。N◎VAに近い方向というか、古典的サイバーパンクから脱却を始めたということですが。
 あとギブスン読んでる人が一応いるんだが、なかなか接触できない(…彼は無事、進学できるんだろうか)。誰かGMやってくれないかなぁ。他力本願してないで、布教の努力をしなけりゃいけないんでしょうね。先学期のへまで、来学期は特に学業に力入れざるを得ない立場にあるので難しいところ。


 しかしテクノマンサー(超☆ハッカー)とマジシャンがルール的に両立できないとは…これで益々シャドウランSFCが再現しにくくなりました。デッカー=サムライ=シャーマンって──旧版でも無茶だったのにな。


 …しかしなんかネガティブなことばっかり書いてますね私。シャドウランは私の青春の一つでしたので、積極的にプッシュしたい気持ちはあるんですが。


 洗練されたルール
 ガンドッグ並の戦術的ガンファイト
 高度に発達したサイバー/バイオテクの世界

 そして、魔法 ─ 魅力あふれる魔法の体系


 いいゲームです。
 2項対立で言うと、抽象のN◎VAか。具象のシャドウランか。ということに私の脳内ではなるんですが、古典的な具象性を重視するゲームはどうしても時間がかかって…大学のセッションサイクルである「3時間」にはなかなか向かないという問題を考えなくてはならないわけです。キツい喃。ミクロには射程や状況による修正表を見て必死になったりする。これは無論楽しいわけですが、時間がかさんでしょうがない(特に修正表をコピーしわすれた場合)!さらに未訳だし…というかまだ現物がでてないorz。

 このタイプのゲームは、やるにしてもとりあえずD&Dからですかねぇ。実物が、しかも和訳が出てるってのはホント大きいです。早春に向けて温存かなー。
関連記事

コメント

シャドウランは1回生の時にGM捕まえた時キャンペーンが永久中断されたため、一度しっかりやってみたいのですよ。
GMは任せました。

ところでそのGMって田中っていいません?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nirvanaheim.blog116.fc2.com/tb.php/219-2e9703a9

プロフィール

laevaと名乗っていましたが、呼ばれる際に恥ずかしいという問題が発覚して以来、にるば(nirva)と名乗ってます。RPG、ボードゲームなどが趣味。
 
 コメントへの返信が大体遅れておりまして失礼しておりますが、おそらく質問等は、twitterの方でしていただいた方が短時間で認知できる確実性が高いかと思います(右カラム参照)。

コメント

トラックバック

RSS

最新記事

リンク

SkypeWeb

スクラップ

Tweets@nirvanaheim

検索フォーム

月別アーカイブ

 

記事カテゴリ

記事タグ

