 


D&Dのキャラクター作成の流れ@現実逃避中 

 先輩方が今月からD&Dキャンペーンを始めるということで、参加させていただく次第に。キャラについて色々考えた痕跡でも書き連ねてみました。レギュレーションについては…

◆レギュレーション

【使用ルールブック】
・D&D3.5 コアルール 3冊 (PHB, DMG, MM)
・各プレイヤーごとに追加ルールブック 1冊
【キャラクター制限】
・学園ものですので、学生または教師として学園に在籍しているか、
 またはそれに準ずる設定ができること
・日本の中学~高校をイメージしてください
・種族、年齢、性別、宗教は問いません
・年齢の下限(クラス制限)を設けません。常識の範囲で。
 また、低年齢による能力値ペナルティーはありません
・Detect Evilに反応するキャラクターはおおっぴらには
 学園に在籍できないものとします
【能力値】
 以下のどちらかを選択
・Point Buy 40点
・5d6 上3つ 1回振り
【開始時経験点】
・10,500点
【開始時所持金】
・9,000gp
・事前のアイテム等の購入はGPリミットを気にせずご自由にどうぞ
【追加ルールブックについて】
・各プレイヤーごとに1冊、コアルール以外のルールブックを使用できます
だそうな。つまり有効LV5のキャラか。

 私の持ってるサプリは現状『フォーゴトン・レルム ワールドガイド』『戦士大全』のみ。いや実は勢いで『Complete Adventurer』も買ってしまったんですが、紙媒体じゃないし日本語の方が読み込みやすいのでとりあえず忘れる。というわけでどっちにするか──FRCSの方から得られるのは、基本的に
・追加種族
・追加魔法
・追加プレステージクラス
ですが、スペルキャスターは経験深い先輩方に任せるとして、追加プレステージクラスは結構3.5版の基本ルルブに再録されて被っているものも多いので…戦士大全の方にしましょうかね。

 どうせだし初心者なので前衛系でいきます。先にキャラ構想立ててる方は後衛のようだし。
 無論D&D前衛が頭を使わなきゃならんとかそんなことは全然ないのですが、まああの魔法リストを読んだら持ち前のマンチ魂が激しく燃え盛りますし、少しでも選択肢が少ない方が健康的でいいです。というか他の所では魔法使い的キャラ、サポートキャラ(…or万能系)をやることが多いので…別なのをやりたい。

 というわけで戦士大全の追加諸クラスを読み込む也。

 基本はともかく、まずどの上級クラスを目指そうかと思って上級クラスリストを漁ります。学園モノということで、当初はサンデーに連載中の某サムラーイ漫画のキャラをイメージしようかと思ったんですが、この場合、サムライ/モンクというところですかね。上級クラスはケンセイ辺りか。これは最初戦士大全を読んだ時、「サムライ…なんかしょっぱいなー」と思ったので切りました。今あらためて読むとしょっぱくもないですけどねぇ。なんでしょっぱい扱いしたんだろ。まあ、あとケンセイに面白みがないというのもありましたけれども。基本的には、己の武具を魔法の武器化できるというだけですし。最大+10相当の武器を生み出すことも可能とか、強いッちゃあ強いんですが。

 で、色々読んで目に付いたのが「ドランケン・マスター」と「デルウィーシュ」。前者はアツいです。酔拳!酔拳!転職条件に

他のドランケン・マスターによって選ばれ、彼らとともに一夜のらんちき騒ぎをくぐりぬけて、しかも収監されることも急性中毒になることも前後不覚になることもなかった者のみがドランケン・マスターたり得る。
なんてものがありますし。学生で酔拳使いというのだからキャラ立ちも異様に容易!

「いやぁオリ合宿のその日に上クラのドランケン・マスターに目をつけられて真夜中の街でシュトゥルム・ウント・ドランクやらされましたよ」

とか?いやこの学園にオリ合宿があるのかどうかは知りませんし、こんなオリ合宿早々と学園当局に潰されそうですが。

 まあそれはそれとして、酔拳非常に有力候補。でもこれにしてしまうと何も考えず色々決まってしまいそうですので、やはり色々考えたい身としてはもう一つの選択肢のことを考えることにします。

 と一端切り。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nirvanaheim.blog116.fc2.com/tb.php/214-71597823

