スポンサーサイト 


近況ここ数日:土曜日 例会とD&Dの能力値の話 

 この日はサークルの例会がありました。昼頃キャンパスに到着、まずは生協に行って製本です。PDF版を持っていた「Complete Adventurer」を製本したのですが、と っ て も 簡 単 でしたね。参照性が格段に上昇しました。惜しむらくはしばらく使う機会がないだろうということでしょうか。Prestige Classは微妙ですが、特技がエロいので是非活用してみたいところですけれども。…身内にぶつけてみるか。まだ2LVパーティだから躊躇しますが。

 1時過ぎに例会が開始。といっても私ももう半OBの部類に入るので、基本的に運営には関わらず、邪悪な先輩の邪悪なD&Dサプリ講義を聞いていました。回復魔法無限回使用可能って…明らかな悪書ですね「Savage Species」は。あとクジラ人間のバランス崩壊っぷりは非常によく分かりました。明らかに強すぎ。ローリスクハイリターンですわ。


 会議後、参加させていただくD&Dキャンペーンの諸先輩が集まったのでとりあえず顔と名前を一致させる。うむ完璧。ついでに他PLがいるということで能力値を振る。何かもうポイントバイでいいかなぁ、と思っていましたが、まあダイス神の信徒たる者、ダイスを振らずにいられましょうか、いやいられまい。以前振った時は、
18-11-16-14-11-17 (ポイント換算51点)
という神な目が出たので、まあ今回も大丈夫でしょう。根拠はないですが。ちなみにダイスを5個振って上3個選ぶというハイパワーレギュです。

 コロコロコロ

 ………………

 えーと。

 11-10-15-10-10-13

 ……………orz

 えーと。
 や、欠点がなくていいキャラですよね!むしろ15が一つあるし、コモナー的にはちょっと優秀?

 …orz。ゴメンナサイ勘弁して下さいダイス神様。私何かしました?5D6振って上3つって、確か期待値は14くらいでしたよね?期待値以上の目が一つとはこれ如何に。ひょっとして期待値とか涜神的な単語を使ってるから神罰が降ったのでしょうか。ちなみに全部出目が14の時、ポイントにして36。私の出目をポイントに換算すると22ポイント…ちなみにダイスを振らない人は40ポイントでキャラを作っているわけですが。半分ですか。

 まああれです。ダイスの醍醐味というヤツですね。いやとりあえず私の理性の見解と致しましては、それはそれで肯定するのですけれども。通常のキャンペーン時のキャラとして欠点があるわけではありませんしね。15と13を【耐久力】【魅力】に振ってソーサラーにでもなりますか。

 と、隣でいつも邪悪な講義をしてくれる先輩がダイスを振り出しました。

 18-16-16-14-14-11

 やぁ51点ですねぇ奇遇!14が2つある分、以前の私の目より良さ気。今回の目と平均取ったら丁度期待値くらいになるのが非常に恨めしいところですね!てーか自分の人間力の周期を把握したい…

 …ふぅ。これは冒涜的なおぞましい書物(Savage Species)を頼って邪悪な種族(クジラ人間)になる儀式を行なわなければなりますまい。弱者は強者の間にあってなりふり構っていられぬわけですよ。ダークトロウルと養子縁組みの儀式だってしてみせますとも!

 と、DMが「いや、やっぱポイントバイ方式でやってくれていいよ」と温情を出して下さいました。本当にありがとうございます。これで一気にPCの人間力が倍増しました。ヘタレPLですいません…実にDMに足を向けて寝られません。まあDMがどちらにお住まいかなどは知りませんが、足を北面させて寝れば間違いはないでしょう。

関連記事

コメント

だから、H.Maz にサイコロ振らせちゃ駄目だって。ヤツは自分の目が良くなるだけじゃなくて、他人の出目を悪くするから。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nirvanaheim.blog116.fc2.com/tb.php/210-473cf439

