 


短文雑惑:N◎VAのなんとCDなことか! 

 N◎VAのなんとCDなことか!

 コンピュータ技術史とその展望を勉強していると、つくづくSFという分野は難儀なものだと思います。特に近未来は。遠未来だったらまだ「まあ、ファンタジーだよ」とか「どっかで大きな技術退行が」でカバーできるんですけれどね。特にゼラズニィの「光の王」くらいにはっちゃけてれば技術進歩の影響に色褪せぬままでいられるのですが。

 その点シャドウランが4版になるにあたって「1回ネットワークが全て崩壊して新技術に入れ替わった」としたのは賢いです。古きよきサイバーパンクをベースにしている以上、多少の継ぎ接ぎでは完全にCDなままですから…

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nirvanaheim.blog116.fc2.com/tb.php/209-802cd196

