/*//blog-imgs-86-origin.fc2.com/n/i/r/nirvanaheim/css/91108.css*/

 


雑記:D&Dキャラ初期最終イメージプラン 

 D&Dのキャラ作成。の初期最終イメージプラン。前みたいに書く体力はないんでつらつら書いてるだけですが。全体的に連打+二刀流はできないという事実にうちのめされたりしてちょっとこのプランへのモチベーションが下がってます。というか「モンクの呪縛から逃れなければ」という切迫感もありまして、現在はOriental Adventuresに逃避しているところです。

・初期プランのキャラ設定
 巫女さんですはい。神楽舞いがDervishの舞踏になってます。いや、天鈿女命の芸能の儀礼といったら鉾(ほこ)を持って宇気槽(うけぶね)を突くこと10回というヤツですし、グレイブ持ってDervishというのは非常に正しい選択肢なんですよ?とりあえず10回くらい攻撃回数を持ってないと女神の後裔など名乗れないということでしょう。えーと両手持ちだったら、16LVになって(Dervish10まで一本伸ばし)ヘイストがかかってれば10回行けますね。流石Dervish。9LVまでは5回ですけれど。

 前に書いた初期プランではぶっちゃけ特技に遊びがありましたから、別段ファイターばかり取る必要はなかったわけで。「巫女ならなにか信仰呪文使いっぽいことをやってみせろ」という話に対応して、「パラディンを取れば魅力を高くする理由を作れるな…」とか不埒なことを考えていたわけですが(パラディンかレンジャーを取得しておけばとりあえずワンドofキュアライトウーンズが使える)…グレイブ両手持ちプランなら余裕があったんですがねぇ。ちょっとこちらは色々迷走しているので。二刀流プランの場合は特技数に余裕がないので、レンジャー2LVかな。
~初期最終プラン1未完成版~

・ヒューマン
 STR/DEX14
 DEX/STR17→18
 CON14
 INT13
 WIZ14
 CHA12

・6LVまでに取得したい特技
 迎え討ち、攻防一体、回避、強行突破、素手打撃強化、連打or二刀流、身かわし、強打、武器熟練/グレイブ

・成長プランとか
 モンク2、+…パラディン2+ファイター1?
 ここからファイターを1伸ばして、7LVからダルウィーシュ一本。

・やりたかったことと問題
 →前線でCombat Reflex+Reach Weapon(adjucent foe攻撃可)。
 →しかも至近敵には連打or二刀流。

 →連打のためにはArmorを着れない→二刀流は流石にしょっぱい(メインウェポン両手武器だし。あと両手持ち武器持ちながら素手打撃二刀流はできるのかという要DM確認事項が…)

 →グレイブにはWeapon Finessが効かない(これはかなり衝撃だった)→やはりSTR18か…

 →STR18で鎧非装着→ACは大体、DEX+2 WIS+2(MageArmor+4)→14/18か…ちょと軟らかいか。あと実はCHAに14を入れたいのだが…その場合メイジアーマーもらっても17。軟らかい。

 →軟らかいならACにボーナス与える他のクラスにも手を出せばーじゃない→ダルウィーシュがそうではあるが、いずれにせよ取るので考慮外。他:スワッシュバックラー/デュエリスト→Weapon Finessが手に入ってしまう→やっぱSTR14でいいか?主力が近接素手で、Reach Weaponはあくまで機会攻撃用?

 ・というかそもそも、両手持ちより二刀流の方がDervish的には都合がいいのだが。

 →と、いろいろあって迷走。

~初期最終プラン2ほぼ完成版~

・ヒューマン
 STR14
 DEX17→18
 CON14
 INT13
 WIZ14
 CHA12

・6LVまでに取得したい特技
 武器の妙技、二刀流、特殊武器習熟/クサリガマ、武器熟練/クサリガマ、迎え討ち、攻防一体、回避、強行突破、身かわし

・バリアント
 STRとDEXを入れ替えてWeapon Finessの存在は忘却。

・作成、成長プラン
Ranger2, Monk2, + Fighter or Swash Buckler 1

Ranger 2
(Skill 33+8)
追跡
得意な敵
野生動物との共感
戦闘スタイル/二刀流

Monk 2
(Skill 6+6)
素手打撃強化
身かわし
連打
迎え討ち

5LVまでに
武器の妙技、二刀流、特殊武器習熟/クサリガマ、迎え討ち、回避、強行突破、身かわし
を取得。

6LVで Fighter2 か Fighter1, Swash Buckler1 にして、
武器熟練/クサリガマ、攻防一体
を取得。

7LVにて Dervish に。以降はDervish一本か、あるいはこれを3LVで抑え、Fighterを4LVにして《武器開眼》を取得するか(Swash Bucklerがないに越したことはない)。

・やりたかったことと問題
 →前線でCombat Reflex+Reach Weapon(adjucent foe攻撃可)。
 →10-15ft距離を保ってやたら二刀流。
 →てーか片手用のリーチウェポンのクサリガマには浪漫がありすぎです。クサリガマなのに片手用。

 →別に強くはない。

 →Armorは一応着れる。素手は不必要。というか素手打撃強化は無駄。

 ところで用語に英語日本語が入り交じってますが、わざとです。というかその時ナチュラルに手が動いたのをそのままにしているだけという。イメージがいずれかに偏って固まってないというのはちょっと難儀。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nirvanaheim.blog116.fc2.com/tb.php/205-8ee5bb87

プロフィール

laevaと名乗っていましたが、呼ばれる際に恥ずかしいという問題が発覚して以来、にるば(nirva)と名乗ってます。RPG、ボードゲームなどが趣味。
 
 コメントへの返信が大体遅れておりまして失礼しておりますが、おそらく質問等は、twitterの方でしていただいた方が短時間で認知できる確実性が高いかと思います(右カラム参照)。

コメント

トラックバック

RSS

最新記事

リンク

SkypeWeb

スクラップ

Tweets@nirvanaheim

検索フォーム

月別アーカイブ

 

記事カテゴリ

記事タグ

