 


D&Dキャラプランその後 

さる処で「Iaijutsu Masterやるんだったら、Strike from the Voidという『強み』を活かすため、CHAを上げなさい」という助言をいただいたので、とりあえず能力値は、
STR 14
DEX 18
CON 14
INT 13
WIS 12
CHA 14
で行こうかと思います。

あと…
「二刀目のクサリガマはもう足払い用にしてしまおうかな。武器接触攻撃だから《武器熟練:クサリガマ》なくても当たるだろう多分。代わりにImproved Trip入れれば、STR14でも余裕!」
とか思ってみたんですが。これで10ftの機会攻撃もかなりの戦術的価値を持ちますし。

…Improved TripにはExpertiseが必要なんですよね orz 。

流石に特技2つ換装する余裕はないです。無念。Combat Reflex外すのも本末転倒だし。
てーかコンセプト的に無理があるんですけどね。片手でTrip、片手でSlash、なんてのはそれこそOriental Adventuresに載ってるホンモノのクサリガマでやるべき戦法ですし(や、DMGのクサリガマ二刀流で無問題ですが…いずれにせよカタナは忘れることに)。

>>Maz師

>>AC25ぐらいは欲しいところ
まあ、23くらいまではどうにかするつもりですが。やはり「避けられることが前提」は難しいですね。STR14でもいいからクサリガマはTrip用、と言えばExpertiseをねじ込めますが。

>>AC20弱、HP35前後
AC20強、HP36前後の私とさして変わりませんがな(D10×3、D8×2、Con+2×5)。どんな感じのプランなんです?

関連記事

コメント

>>そのPC案だと期待HPは40前後ですよ
おお。よく忘れるのですよ。ありがとうございます。
>>大量に持っておいて、各ラウンド
>>1.鎖鎌を捨てて刀を両手持ち
>>2.メインターンは刀で戦闘
>>3.攻撃が終わったら片手を離し、早抜きで鎖鎌を抜く
や、無論考慮の内ではあったのですが。
このキャラのコンセプトに、「おお片手持ちでD10って強!これで二刀流やればハッピーだな」「二刀流で居合ってさらに一瞬強い」というのがありましたので、なかなか削り難く。後者に関しては、ここでカタナを使わなくてもいいんですけれどねぇ。
いずれにせよ「機会攻撃足払い→切り」でカタナを使えなくなるのもなんとも…あれ、機会攻撃でTripはできたかと思いますけど、機会攻撃-TripからのImproved Trip-切り、ってできましたっけ?まあ伏せ状態の-4と、非習熟の-4が相殺する、という考え方もありますが…
いずれにせよ、今日中に決めときます。
モンクのMartial Arts Styleから2LVでExpertise、Improved Tripを取るか…とかまで考えてますが、やはり厳しい…
>>IntもACに足せる
アーマーを着てない時だけです。
>>正規の掲示板での大ざっぱな詳細
ところで、Sence Motiveって5ランクだけですよね?

PCの大雑把な詳細は正規の掲示板のほうで
(AC20はある程度の準備時間が前提。素では15強ぐらい)
 ちなみのそのPC案だと期待HPは40前後ですよ
(1レベルのHDは最大値になるので)
 Warlock5レベルはHDがD6な上にSTがぼろぼろになる、といってるだけです。はい
 ちなみにクサリガマ自体を強化する気がないのならそれこそ大量に持っておいて、各ラウンド
1.鎖鎌を捨てて刀を両手持ち
2.メインターンは刀で戦闘
3.攻撃が終わったら片手を離し、早抜きで鎖鎌を抜く
 とやるのでよければ武器習熟/カタナも落とせるので(両手武器としては軍用なので)二つの特技は確保できます。AC上昇の観点でもExpertizeには使い道があるので考慮の価値は高いかも
 ちなみにIaijutu Master狙いならIntもACに足せるので13にするならもう一つ調節できると大きいかも

>機会攻撃足払い→切り
 相手が転んでるのって10ftのとこだから刀が届かないのでは?基本的に機会攻撃が発生するのは相手が自分のエリア内で歩いた時(他にも有るけど)なので、相手が自分を攻撃しようとしてこれが発生するのは相手が15ft以上離れて居る時に歩いて接敵してくる、または横を通り抜けて後ろに向かう時なので隣のマスを歩くという機会はちょっと少なそうな気がします。
 後は二刀流に伴う-2のAttack修正をどう評価するかですね。自分と同レベルの人間が相手とすると、AC20弱への命中率が問題になるんですが、これは相手次第ですかね。
>sense motive
5(rank)+0(wis mod.)+2(synergy)=7 です。
 まあ他の技能の判定地を見れば分かるような気もしますが…

>>隣のマスを歩くという機会はちょっと少なそう
成程…するとやはり、カタナ片手持ちはあんま気にしなくていいんですかねー。一応機会攻撃以外にも、全力攻撃でTrip→Slashやる時に気にする必要はあるんですが…
全力攻撃→片手攻撃→武器落とし→もう片手を両手で持って攻撃、というのは認められるのだろうか果たして。-2は喜んでくらいますがこの場合でも。
>>sense motive
まあ技能棲み分け論における参考にしようと思いまして。
しかし、2000GPでDiplomacy+10のマジックアイテム(OA所蔵)がおいしすぎる…!まあこれつけてもファイレクスにやっと追いつける程度なので、棲み分け論的には必要ないんですけどね。

>IntのACボーナス
 鎧を着ていない時専門なのは知っています。その上で、LightArmorまでしか着ないのであればそこで付くACは最高でチェインシャツの4止まり、これってMage Armorで得られるACと同じなので、AntiMagicやDispel念頭に置かないと鎧を着ない方がACが良くなるという結論に。おまけにC.ArにはWizの3レベル呪文でMageArmorの強化版(AC+6)があるのでますますお得に…まあこれは掛けられる人間がでてくるか分かりませんが。
 ちなみにこれはルールブックを読み返さんとなんとも言えんのですが、3.5版には「利き腕」の概念が無さそうなので、両手に別の武器を持っても一度に一方しか使わなければ「二刀流」はいらないかも知れません。
>技能の棲み分け
 なんつうか、いくつかの「パーティで誰も持ってないとアウト」な技能を除いて、個人のコンセプトに合わせて取ればいいのでは。ちなみにファイレクスの交渉系技能はこれからはあまりあがらないので…
(クラス技能じゃないし…)
 しかしDiplomacy+10のアイテムはいいなあ…DMG準拠だと10,000gpぐらいだし
(編注:コメントの結合をさせていただきました)

>>Mage Armor
いやソコがミソでして。チャハル・アイナとダスタナがある限りは、「アーマーを着ている状態」の方が良いのですよ。チャハル・アイナに+1をつける予定ですので、この2つ+Mage Armorが最善ですね。
まあ、デュエリストやモンクを使って頑張ってAC稼げばまた話は別ですけれど。
>>利き腕
いや、実質的に「利き手」という概念は存在しています。二刀流に統合されただけです。《二刀流》を取得すると、「利き手の武器」と「利き手でない武器」のペナルティが等しくなります(通常は後者の方がよりペナルティを受ける)。
ただ、
>>両手に別の武器を持っても一度に一方しか使わなければ
これは正しそうですね。というのも、盾攻撃をする際に盾は「利き手でない手に持っている」「軽い武器」として扱われるのです。つまり盾を持っている状態は両手にそれぞれ武器を持っている状態に等しいが、片方しか使っていないため、ペナルティがない、のではないかと。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nirvanaheim.blog116.fc2.com/tb.php/198-bf071b65

