スポンサーサイト 


D&Dの話 ~ 次回+前々回 

身内の掲示板から勝手に転載。

:同じくだんだん忙しかるべきわけですが、〈目星〉ロールによれば6日は大丈夫な気がします。

:〈骨をカタカタ鳴らす〉ロールによれば6日は大丈夫です。
日程は決まりですね。

:えー、日程はめでたく決まったのですがちょっと相談が。《編集者とやりあう》ロールによると、6日は施設が午後からしか取れないっぽいのです。なので

1.どうせ全員集まるの昼だし、午後からみっちり遊ぼう
2.いやいや、やっぱ朝から集まろう(この場合代わりの場所が問題に。○○?)
3.とりあえず仕切りなおして別の日に

の三択になりそうです。僕としては1でいいんじゃないかという堕落した考えを抱きつつあるのですが、みなさんどうでしょう。

:うーんw
(〈現実から目をそらす〉ロール成功 )
まあとりあえず何をやるかにもよるのでは。

:〈猫と話す〉ロールによると、1がものすごく説得力あると思います。○○でもぜんぜんいいですが。

ヤバいやはりクトゥルフは面白い。

多分外部からは何がどう面白いのか、どこがどうクトゥルフなのかサッパリ分からないはずですが、それはさておき日曜に身内でセッションをやることに。やるものは何かD&Dっぽいです。

これで身内のD&Dセッションも4回目になりますか。同じキャラクターということで言うと3回目、公式シナリオの「地底の城塞」第3回です。DMは私。

1回目は確か5月でしたが、先月上旬辺りに2回目をやってその次が今回。いい感じだ。確か前回プレイしたあとプレイレポ的なものを書こうかと思ったんですが(近況雑記:~とか書いてた辺り)…やはりモノグサでいけませんな。書いてられません。まあ公式シナリオですし、あまり書くべきではないのかもしれないという設定で。

初回

色々あって「地底の城塞」と呼ばれるダンジョンに向かったPCパーティー。パーティー構成は、

・ヒューマン、ファイター、オトコ
・ドワーフ、クレリック、男
・エルフ、ローグ、女
・ヒューマン、ウィザード、男

の4人パーティー。全員初期レベルです。「初仕事だべぇ」と言いつつ、最寄りの村で情報を集め、謎の樹人?や、凶暴なオオネズミと闘争しつつ城塞に進入するのでした(ここで前衛二人がネズミ病に感染してしまう)。

遠くに白骨化した古代の骸を見つけては石を大量に投げつけ、破壊しながら探索を進めるパーティー(こいつら白骨死体を描写したら必ず「遠くから粉々になるまで岩石を投げつけます」って言うんですよ ( つдT)。アンデッド恐怖症かおまえらと。死者への敬意という単語を知らんのかと。特にそこのクレリック!おまえ善の神に仕える聖職者とちゃうんかと!…そのうちしっぺ返しを喰らわせてやります)。

魔法的な開かずの扉などを発見しつつ、パーティーはしばらくしてコボルトの集落に遭遇します。子供?のコボルドを脅しつけつつ、彼らと交渉を持ったパーティーは、その勢力範囲にキャンプを得ることに成功するのでした。

と、ここでもう終了。確か、あと一回くらいゴブリンと戦ったかもしれない。

キャラ作込みというのもありましたが、DM的にシナリオを俯瞰するとほとんど進んでません。それでも結構な時間使ってます。みんなD&Dは素人というのはありましたが、本当に密度が高い!アフターセッションでは、みんながネズミ病(ゲーム的には汚穢熱と言うそうな。D3日間、筋力と敏捷力にD3ペナルティ)に恐々としていたのが印象的でした。

ところで様子を書いて、改めて見ると、なんかウィザードリィ6みたいな空気がありますね。

キャラ作と言えば、能力値は無論ダイス振りです。私は「振り直したかったら言ってね。振り直しは6つ全部セットだけど。てーか勝手に好きなだけ振り直せや」とか放言するヌルいDMなんですが、上に挙げたクレリックが酷い人間でして…5つ非常に良い出目が出たからと言って採用するのはいいんですが、【魅力】に「3」を割り振りやがりました(種族がドワーフなんで、出目自体は5だったか)。3と言えば最低の能力値。この聖職者、人間として最悪だ…全く、神はよくこんな男に力を授けたものです。

と、いったん切り。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nirvanaheim.blog116.fc2.com/tb.php/194-8c17fa84

