/*//blog-imgs-86-origin.fc2.com/n/i/r/nirvanaheim/css/91108.css*/

スポンサーサイト 


土日と、その余韻のこと(注釈付き 

・2日連続D&Dをやるのこと ~ 土曜日
 土曜日は先輩方のセッションに混ぜていただきました。とりあえずHPをダイスで決めたのですが、「20+2D8+2D10」で30を振りました。

 ○| ̄|_

 24~56で、30か…期待値は40なのにな…
 出目は全般的に低く、二刀流で2回振った命中の出目が、両方「1」なんてこともありました。なんだこの人間力の低さは…

 といきなり鬱な話題から入りましたが(自虐ネタしかない人間でゴメンナサイ)、楽しかったです。

学園もの。学園に入学が決まり、一部PCが先輩・オリターとなる
→新入生PCを迎え、オリエンテーションをする
→勢いだけで『シューティングスターの狩り場』にオリ合宿に行く
→新入生の1人が観光地に「○○参上!」と刻みつけてみたり
→上級生に怒られてみたり
→帰ってきたら誘拐事件に遭遇
→サーチ&デストロイ

という流れ。激戦だったなーしかし。見敵必殺(ルビ:サーチ&デストロイ)どころか、こっちがデストロイされそうでした。死線を潜るのは実に楽しいですね。先輩方は、キャラが立っていたり、キャラ(のデータ)が立っていたり、実に楽しい方々でした。

 心残りは、自分の唯一の能である居合切りが一度も使えなかったことでしょうか…最終戦闘でも、イニシアティブで「1」を振ったし…orz。まあHFOプレイも普通に楽しいので、問題はないですが。しかし、出目とか関係なく、基本ダンジョンタイプのゲームでシティアドベン向けにキャラ作るのは墓穴なのかなーと改めて思ったりしました。メイジで肉弾戦キャラ作るのくらいに墓穴ですね。

 セッション終了後、酒食の後帰宅。何気に終電でした。切符買った時の予定ルートじゃあ帰れなくなるところだった…。帰宅後間もなく、翌日に備えて就寝。


・2日連続D&Dをやるのこと ~ 日曜日
 日曜日は、中学高校以来の仲間とセッション。こっちはDMです。前回もそうでしたが、とりあえず、 出 目 が 走 り す ぎ 。雑魚の筈のスケルトンの命中判定ですら19とか20とか振りまくって、プレイヤーを恐怖に陥れてみたり。

 ………なんでGMやるときだけ目がいいんじゃー!!

まあ、今回について言えば、肝心な時にダメージダイスで低い目を出すので、かなりバランスはとれていると思います。クリティカル出しても、大体は期待値以下のダメージしか与えないし。我ながら、自分のダイス操作術には惚れ惚れしますね。一体どうやっているんだろうか…実に知りたいです。

 しかしなかなかシナリオが進まない…もう3回セッションやったのに(前回と今回は、各7時間くらいやってるかな)、2階層の内の1階層も終わってないってどうなのよ。いや、もう終わるところですけどね。シナリオを読む限りではもっとサクサク進む筈なんですが…ちょっとカスタマイズしすぎか。

 今回は、とりあえず2LV4人パーティーに、ホブゴブリン4人(3LVモンク1人 2LVファイター2人 1LVウォリアー1人)と、ゴブリン2人をぶつけてみました。相変わらず、前衛のファイターが生死の淵を彷徨いつつも(D&Dでは戦闘中HPが0を割ると気絶。毎ターンHPが1ずつ低下し、-10になると死亡──で、-8まで行った)辛くも勝利。「本気で全滅を覚悟した」と言いつつ生き存えてもらえると大変嬉しいですね。その甲斐あってか、今回だけで1200弱の経験点。もうすぐ3LVになりそうです。いいカンジ。

 しかし他のゲームと、というか、日本のゲームの常識と、消耗の度合いが違いすぎる…魔法も目に見えて有限だけしか使えませんしね。彼らももうほとんど戦闘の度に休憩してます。ダンジョン内に安全なキャンプ地持てると強いですね。しかも食料も買えてるし(コボルトが必死に狩りで集めたものなど、人間的にはヒドイ食べ物でしょうけれど)。このダンジョンに来てからもう十日くらいたってるけど、街の人は「アイツらも死んだのか…」とか思ってるんだろうな。

 あと1回で終わらせられるかなぁ。下の階はそんな広くないから、イケる気はするんですが。

 ところでD&Dの公式シナリオやってると、「意図的に空けられたシナリオの穴」に結構出くわします。次からのシナリオ・キャンペーンアイデアに使え、ということなんでしょうけれど、そこのアイデア準備しとかないと、プレイヤーにツッコまれて結構困ります。親切なのか、どうなのか。ネタのフックを用意してもらえるのは確かにありがたいですけどね。さーて、RQの混沌の諸相とWHの特徴表、どっちを使おうかな?

 帰宅してみれば、ぼちぼち日付が変わるところでした。土日はRPGやってるか寝てるかばっかりだったなぁ。幸せっちゃあ幸せですが。しかし疲れた…


・2ちゃんの某スレを読んでいてふと胸に突き刺さるのこと
>プレイ経験は10年以上あるというのに、自分の名前を使って仲間を募っても誰も応じないという悲しむべきスタンドアローンゲーマーばっかりです。

自分がRPG日本で仲間を募ったセッションが人が集まらずに潰れた事に対する自虐ネタ? 
人が集まらなかったのは「スタンドアローン型な人」だったからじゃなくて「一緒に遊んで面白くなさそうな人」だったからかと。

 イ 、 イ タ イ

 私の方は、プレイ経験は十年もないし、流石に誰も遊ぼうと言ってくれない、というわけではないですけれどね。ヘビークロスボウ+3の矢が胸に刺さったような痛みを覚えます。GMなんて大人しく身内でだけやってた方がいいんだろうな。ぬるま湯ではありますが。


・某スレを知っている方へ、超☆注!
 別段、私がコンベで卓が潰れてばっかりとか、オンセを募って潰れてばっかりとか、件の場所で仄めかされる某氏と同じあるいは似通った経験を持っているわけではありません。むしろコンベには行ったことはなく、オンセも1回もやったことがない、もとより非常にクローズドな人間ですので、事情が根本的に違います。念のため。

 身近で矮小な…矮小か…?…まあ、身近な問題にナイーヴな心境になり、鬱がっていましたので勝手に投影して勝手に自虐的トラップを踏んでみただけですわ。自傷用感圧式矢衾トラップ実はファンタズマルフォースみたいな(と、と、3.5ではどんな名前になってるんでしょこの魔法)。まあ例のスレの趣旨に従って、「●●の域にはまだまだ遥かだな」とか笑っていただければ幸いです。

関連記事

コメント

特定人物へのコラムに対する批判が無関係な人へ誤爆したようで申し訳無い。
あれはある人が日頃から『特異なコラム』を公開されており、それから受ける印象が『「一緒に遊んで面白くなさそうな人』だったから書かれたレスであり、その他一般のGMやGM希望者向けのレスでは無い事をここに明記させてください。
よっぽど特殊な嗜好を持たない限り、最低限「楽しく遊ぼうと言う意思と配慮」さえあれば、一緒に遊びたいと考える人が多くを占めると思われますので(でなければ、コンベションが成立しない)、開けた場所でGMに挑戦される事をお勧めします。
最後になりましたが、キュアライトウーンズ程度の回復効果がある事を期待して、不快感を抱かせた事に謝罪させて頂きます。

いや、不快だなんてとんでもないです(汗
むしろ頂いたコメントによる、
 ・世界って狭いんだなぁ…という慨嘆
 と、
 ・え?わしひょっとして晒された?というナイーヴな自己意識過剰性の狼狽
によるダメージの方が(嘘
や、(嘘、といいますか…(私は知覚していないが存在しているかもしれない)不快感に比べたら、上の2つによる(多分存在する)衝撃の方がまだ大きいですよ。まあ、アレです。ぶっちゃけあそこの姿勢は分かっているつもりですので。お気に召さるなと申させて下さい。
>>開けた場所でGMに挑戦される事をお勧めします
ありがとうございます。ただ実の所、GM経験自体少ないですので、まだぬるま湯に浸かっていたいという惰弱な心も…^^。
現状複数個の鳥取を持てている幸せ者ですが、環境が変わったら今のようには行かないでしょうし、もっと積極的にGMをやろうとしてみます。
>>キュアライトウーンズ
鼻血が出ました。わざわざのご書き込み、ありがとうございました。ネットでテキトーなこと言ってるとキケンだということがよく分かりましたよw。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nirvanaheim.blog116.fc2.com/tb.php/192-fafac2f6

プロフィール

laevaと名乗っていましたが、呼ばれる際に恥ずかしいという問題が発覚して以来、にるば(nirva)と名乗ってます。RPG、ボードゲームなどが趣味。
 
 コメントへの返信が大体遅れておりまして失礼しておりますが、おそらく質問等は、twitterの方でしていただいた方が短時間で認知できる確実性が高いかと思います(右カラム参照)。

コメント

トラックバック

RSS

最新記事

リンク

SkypeWeb

スクラップ

Tweets@nirvanaheim

検索フォーム

月別アーカイブ

 

記事カテゴリ

記事タグ

