スポンサーサイト 


宇宙論的駄文 

万物の始まりはただAzathothのみが存在し、それが全てであった。

宇宙の始まりはただ全くの無のみが存在し、それが全てであった。

やがてAzathothの身じろぎから3つのものが生まれた。

やがて無の揺らぎから3つの起因が生まれた。

「闇」、「無名の霧」、そして「渾沌」。

「物質エネルギー」、「時空」、そして「不確定性原理」。

「渾沌」は即ちNyarlathotepそのものであり、全ての外鳴る神の使者であり総意、そして全てを嘲笑う矛盾の象徴。

「不確定性原理」は即ちNyarlathotepそのものであり、あらゆる法則の前提であり極限、そして全てを嘲笑う渾沌の象徴。

「無名の霧」はYog-Sothothであり、それは時間と空間そのもの、銀の門にして鍵であるもの。

「時空」はYog-Sothothであり、それは無にして偏在するもの、ポテンシャル障壁にしてエネルギーであるもの。

そして、盲目白痴の魔王が最初に生み出した「闇」。
Cthulhuを含めたあらゆる旧支配者を、あらゆる命を産み落とした存在。それが彼女、窮極母神Shub-Niggurathである。

そして、全き無が10-34秒目に生み出した「物質エネルギー」。
Cthulhuを含めたあらゆる命を、あらゆる物体を産み落とした存在。
それが彼女、窮極母神Shub-Niggurathである。

 某氏の真似事をしてみるのこと。
 第2節からすでに苦しさが見えますね。誰かもっといいの書いて下さい。

 原作(HPLの書簡、1933。ぽに様がサイトに掲載なさっています。これじゃ!残念ながら和訳書簡集には掲載されていない)ではニグが先に生まれている筈なわけですが、「~原理」言うてしまうとニャルが時の0秒目より前からいたようにしか見えない。まあ物質エネルギーも時空も無の揺らぎが常の内に既に存在していたわけで、「宇宙」の誕生とともに法則も何もが、形となって現れたことにして下さい。

 ヨグ様のところでは、Bianchiのインフレーション理論を無理やり使ったんですが、トンネル効果に言及しちゃあ、ニグ様の方に権能侵犯してまいますから厳しかったです。やっぱ文系が下手に手を出すもんじゃないな…



 「某氏」というのはサークルの先輩なわけですが、かつて、ネオプラトニズムの「流出」理論と、宇宙の形成過程の各ステージにおいて主軸となる宇宙理論の、超ひも理論から古典力学への漸次的な低次化とに相似の関係を見出して、無SAN階級への転落の道を歩みはじめたそうな。

 確かに、諸宗教の創世神話の類いと、物理学の描く創世神話が相同的に見えるというのはままある話です。私もグノーシスの勉強をしてた時に同じようなことを思いましたし。ただ、宗教性の高い言説は、そうでない言説よりも、より倫理的主張が入ってるから、なかなか相同させられない。すぐに忘れました(デミウルゴスがインフレーション宇宙であって、我々はポテンシャルエネルギー障壁を逆に打ち破り、また宇宙の収縮を願って原始宇宙の核に立ち返るべきなのか…意味不明)(ちなみに超ひも理論については全く理解していません。拝啓ホーキング様、宗教理論は難しいです)。

 とまれ宗教学を以て物理学を解析したくなるのもむべなるかな。私の中学・高校の校長は、物理学のお偉いさんだったんですが、かつて物理の授業を行なった際にこんなことを言っていました。

「哲学者に物理の知識は必須の素養だし、逆もまたそうだ」

 哲学のみならず、神話学・宗教学においてもそうでしょうね。そもそも世界観を説明するパラダイム、という意味で、科学も宗教も等しいものだ、ということは周知のことかと思います(宗教とは何か?論に踏み出すと、それもまた自明でなくなるわけですが…)。

 というわけで、宗教学的に物理学を頂点とした科学世界観を捉える、という研究は非常に面白いものになると思いますし、某氏も以前そんなことを(「やってみない?」)言っていたのですが、問題はまさに「オカルト系の人間を除いて誰も喜ばない」という罠w。アカデミズムに受け入れてもらえませんわ。

 てーかそもそも物理宇宙論を理解できる教授がいなさそうです。まっとうに物理学を勉強した人と、そうでない人の間にはかなりの高い壁があるわけで、私も正直、例えば相対論を人に説明できるレベルで理解しているとは言えませんし。無理ポ。

 …あ、でも
「世俗的にcognitiveな現象・言説として捉えないで下さい。いつものように宗教的言説として受け取ればいいんです」
と言えばまだ通る…のかな?

関連記事

コメント

いやぁ、俺とマイミクに入れると、トモダチ紹介欄に何書かれるか分からないからじゃないかなぁ?

単に、マイミク申請を忘れていたうちにそれがデフォになってしまっただけと思われます。
指摘があったからには申請しとかねばなるまい。

……ちなみに、某氏って誰?

我らが都大会で近年最もSANの低い男、ダオロス神の使徒、同志魔道士M、吾が壱年の先達にして俗名をLUHとか何とか申す男ですよ。mixiの最新の日記をご参照のこと。
しかしハイランス卿とかとマイミクの契りを結んでる割には、Sにいさまとはしてないんですな彼は。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nirvanaheim.blog116.fc2.com/tb.php/189-cfdd9c66

