スポンサーサイト 


土曜の日記:史学会にて感銘を受け、また人の振り見るのこと+その他 

 この土曜の日記の前半。

・深夜、あるいは早朝に原稿を書くのこと

 12時頃に帰宅し、原稿を書くことしばし。結局、編集長が午前4時まで待ってくれるというので、その時間まで書き続けてみました。あーもう何か、いつもこうだな。レポートでも何でも。いつもいつも、直前までサボっては、文字通り直前までに必死に字数を足し、辛うじて見れなくもない、という程度にまとめて提出する…こればっか。直らなくて困ります。2、3ヶ月は余裕があった筈のレポートも、結局は最後の3日になってやっと題材確定させて書いたし。

 編集長には真にご迷惑おかけしました。

 せっかく迷惑かけたのに、内容はグダグダだったな…憂鬱。執筆当初の主題だった「読書ガイド」は、結局40分くらいで駆け足で書くことになってしまったし。うーむ。まあ愚痴を言ってもしょうがない。所詮は学生だからいいものの、文字で生きることを志すのだったら最悪です。とりあえず今の自分の目標は、堅実に文章を生み出せる人間になること、ということになるでしょうか。シャキっとせにゃ。


・早朝、風呂場で力尽きるのこと

 印刷のための集合は、朝7時とのこと。午前中くらいは行ってやるかな…と思っていたので予定を確認。大体5時には出ればオーケーかな。その前にちょっと休息が欲しい…というわけで風呂に入りました。

 目が覚めました。ハッ、気を失っていたか。スイマセン私は44時間しか稼働できないイキモノです。と、備え付けの時計を見ると…

 =゚д゚) 「09:00」

 =∩Д`) アチャー

 水が!水が!…ぬるっ!よく風邪を引かなかったものです(いやちょっと引いてりゅっぽい)。力尽きすぎた…集合どころじゃないなぁ。もう学生会館開いてるし。行っても着くのは11時くらいになりそうです。実は午後には行きたいところがあったので、作業には30分くらいしかいれなそうな悪寒。

 '`,、( ´∀`)'`,、 ヨシ!アキラメヨウ!

 まああんまり現役生じゃないし、いいよね!


・史学会大会に出てみるのこと

 と、いうわけで、生まれて初めて学会なるものに出てみんとす。まあ学会というか、公開シンポジウムというヤツです。全然学会じゃありませんね。

 史学の綜合雑誌、その名も「史学雑誌」というのを出している「史学会」というのがありまして、ウチの大学でこの土日に大会があったわけです。そこで今私が講義をとっている方が発表を行なうということで、ちょっと行ってきました。時間は5時まで。ゴメンみんな!私は近藤先生の話が聞きたいのだ!

 (;゚∀゚)=3ムハー

 いやよかった。早く文章化されないかな。なによりの収穫は、「定説はまだまだ覆され得る」という実感でしょうか。遅刻していったので、レジュメがもらえなかったのは残念でした。


・人の振り見て我が振り直せのこと

 シンポジウムの最後にちょっと質疑応答の時間があったのですが、その時質問を行なっていた、北海道(だったかな?)の大学にいるという人の話し振りが、正直もうヽ(´Д`;)ノ でした。声が不明瞭で小さく、大したことのない内容で、脱線も脱線する。果たして本当に他人に向かって話そうとしているのかと。かなり「講義もつまらないんだろうな…」と確信してみたりしてみましたが、まあ過剰反応というのかもしれない。

 …と、と。実は私はかなり滑舌が悪くてですね、また昔はよく「話すのが早すぎるよ!」と言われたものです…うーむ。他人が上記のような感情を味わってるかも、と思うと鬱ですね。注意しよう。

 で、シンポジウム終了後、外へ出て、駅に向かうのこと。あーもう5時半。印刷は…いつもの感じなら、まだやってるかなぁ。まあ行ってみますか。


・会誌の印刷作業に加わるのこと

 6時を余裕で過ぎながらも、行ってみました。おお、おるおる。なんか皆止まってるのが気になりますが…一部はM;tGをやってるし。現状どんな感じー?………。もう後は大型ホッチキスで中綴じするだけの段階で、今はその作業工程を新入生に説明中。成程。その後、とりあえず粛々とホッチキス入れの仕事に従事す。

 今回の部数は60部だとか。穏便でよろしい。いつも150部とか刷って余らせまくってますからねぇ。収縮論者としてはただ頷くばかりです。大学祭で有料配付しているんですが、大規模イベントを開くわけでもなく、外部に告知もしていないのに、大量に人が来た場合を想定しても栓無きことでしょう(場所が広くないから、イベント規模拡張しようとしてもかえって困る可能性が高い。少なくとも夏前くらいから計画しないと)。

 とまれ、無事に完成。意外にそれなりの人に見られているようなので、一応告知とかしてみようかな。主観レベルで控えめに。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nirvanaheim.blog116.fc2.com/tb.php/183-635b4975

