/*//blog-imgs-86-origin.fc2.com/n/i/r/nirvanaheim/css/91108.css*/

スポンサーサイト 


土曜の日記:ダブルクロスを巡って幾許 

 この日曜にダブルクロス、のK場祭用テストプレイをやったのですが、その前話。

 土曜の日記の後半になります。
・木曜マスターの話

 さて、私のサークルでは、毎週、特定曜日に特定のメンバーでRPGのキャンペーンをやる(つまり毎日何かの卓が立っている可能性がある。中には週に複数回マスターをする人間も)、という曜日ごとに予定が決まっている学生ならではの慣習があります。私は木曜日の卓に入ることが決まっていたのですが、ある日ふと部室の掲示板を見ると、

 

の文字が。落ち着いて下さい先生。事前相談もなしに、しかもイレギュラーな曜日に決めるなと(通常は、週刊キャンペーンは平日に予定立てをします)。他の手段で告知されていない以上、部室にあまり来ない、来れない人には伝わりにくいですしね。まあ、木曜日にあると思っていた人は、木曜日に掲示を見て分かるだろ、という論理は比較的もっともですが。


・印刷現場にて、ダブルクロスとの遭遇

 というわけで、印刷現場で、木曜卓のマスターを見かけたのでツッコんでみました。とりあえず今週の日曜日には(明日だが)やるの?他の人の予定は確に…

 木曜マスター「ああ、まあ、明日はダブルクロスのテストプレイやるから」

 初耳じゃい。テストプレイというのは、大学祭で使う可能性があるシナリオのテストプレイのことですが。ダブルクロスのテストプレイって、金曜(昨日)にやったんじゃなかったの?それはちゃんと掲示あったから知ってるけど(私は行けませんでしたが)。と、

 横にいた後輩「あ、そういえばいつの間にか帰っちゃいましたよね」

 コラコラ。何やってんの。周りも気を利かせて協力的になってやらなかったのか?

 まあ明日やるなら明日やるでいいとしましょう。告知はちゃんとしてるの?テストプレイには新入生とか初心者っぽい人がいるべきだし。具体的に、周りにいるヤツは知っているのか…と、彼が「あ、そうだね。じゃあ」と言ってその場で周りに報せようと声をあげようとしました。おい!それぇ!ノン!告知してなかったのかと!

 だがタイミング悪く、ホッチキス操作の説明が終わり、作業に入る旨の号令がかかりました。ぬふぅ(双子の剛剣士風に)、間が悪いですね。まあ私が着いた時間には大変問題がありましたし、しょうがない。また後でちゃんと告知な。


・やっとまともに告知がなされたのこと

 印刷終了~、片づけ終了~、作業終了~!というわけでお帰りモードです。一部が「ゲームやっていこうぜ」というので私はそっちに合流しました。と、

 木曜マスター「じゃあ僕帰るね」

しむらー!告知ぃ!告知ぃ!ダブルクロスのテストプレイやるんだよね?

 木曜マスター「ああ。ダブルクロスのテストプレイやりますので、皆よろしく~」

いや、そうじゃなくて、いつからやるの?

 木曜マスター「どうせ明日学校に来るしね、明日やるよ」

んなこたぁ聞いてません。だからね、何時から始まるか分かってないと、プレイヤーも来れないでしょ?

 木曜マスター「うん、そうだな、お昼過ぎくらいとして、1時集合かな」

 あーもうまどろっこしい。ので自分で告知してしまいました。明日1時からここでダブルクロスのセッションがありま~す。みんな来てね、来てね。うーんこんなんで果たして人は来るのか?というかその場で各後輩に「君来るよね?」と確認しなかったのは普通に失敗でしたが、その時は正直ちょっとウンザリしてましたので、大目に見てやって下さい。

 まあ、彼は木曜セッションの面々が普通に来て、それらだけで普通に走らせられるつもりだったようですが。ダメでしょそれじゃ。ただでさえ今は、大学祭前で普通のキャンペーンは走りにくい時期だし。そもそも時間の告知に気が回ってなかったのなら、他の皆の予定確認、その他相談はしてなかったのだろうな…


・そして、ちょっと触れてみる次の日

 果たして、翌日私が登校した時、部室にはGMが1人寂しく卓についているのみだったのでした。

 ( つд`) アッチャー

 ( ゚д゚;) あ、この話、続きますよ


・というわけで教訓

教訓:「立卓その他の告知はしつこいくらいにしましょう。また、積極的に声をかけて事前にメンバー確定の努力をしましょう」

 なんか、イベント企画サイドのスタッフが、事前にチケット配付のノルマに必死になって友達知り合いに当たって回らにゃならんのと同じですね。鬱ス。


・ところで

 なんか自分が書いたのを見てると、木曜マスターが結構アレな人に見えますね。いや、そんなことはないんですよ?ええ。

 事実の歪曲はしていないとは思いますが、まあ、話の流れを知っている人がいて、「ここ違うんじゃねー?」とかいうのがありましたら遠慮なくツッコんで下さい。話の中で、すぐ近くにいた人間は結構いる筈だし一応。
関連記事

コメント

とりあえず金曜の話をすると、いたことはいたがPL候補3人(わし含む)。で、一人帰った。「二人じゃ無理プー」とGMがいい、わしも帰った。簡単だ。
なんか「テストプレイなら帰りますよ、やることあるんで。NOVAなら今からでもやります。」とか誰かの口からそんな音が聞こえた気がするが、忘れよう。
日曜に関しては、朝6時に寝たら午後1時になっていました。すみません。ご迷惑をおかけしております。つうか告知の字もちっさかったしね。普通に前の日の奴のほうしか見えなかったよ。あがが。

日曜はPL2人でやりましたが何か?
私と空知氏というお寒いバリエーションでしたw
>>ご迷惑を
餅突かれよ。まあぶっちゃけ、卓が成立しないのはある意味自業自得という気が…
>>「テストプレイなら帰りますよ、やることあるんで。NOVAなら今からでもやります。」
まあ、これに関してはツッコむと色々酷い事になりそうなので、忘れます。人の善意の存在に期待してはいけないということは、某サークルの活動を通じて良く分かってるしね…あ、大○会の話ではありませんよ。一応ね。
しかし彼は、私がCSTをやらないのを非難する一方で、自分は相当に食わず嫌いしてるんだから萎えます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nirvanaheim.blog116.fc2.com/tb.php/182-cf908113

プロフィール

laevaと名乗っていましたが、呼ばれる際に恥ずかしいという問題が発覚して以来、にるば(nirva)と名乗ってます。RPG、ボードゲームなどが趣味。
 
 コメントへの返信が大体遅れておりまして失礼しておりますが、おそらく質問等は、twitterの方でしていただいた方が短時間で認知できる確実性が高いかと思います(右カラム参照)。

コメント

トラックバック

RSS

最新記事

リンク

SkypeWeb

スクラップ

Tweets@nirvanaheim

検索フォーム

月別アーカイブ

 

記事カテゴリ

記事タグ

