スポンサーサイト 


日曜の日記:久しぶりにダブルクロスをやるのこと 

 おお土曜なり。とりあえず日曜の日記は次の日曜になる前に書くべし。というわけで、日曜の日記。といっても「ダブクロやりました~」以上の内容はないです。肝心のダブクロは、まあ、テストプレイですから、やってない人に内容が知れてはマズいという寸法。とまれ、日曜日の物語り。

・いきなり遅刻確定

 朝に、起きました。おお快なり!

 起きると言ったら当然の如く朝であろう、という尋常の論理が通用しない世界もありえますので(私もよく紛れ込みます)、差し当たりこの事実から記しておきます。さて、なんとかそのような世界に紛れ込まずに済んだわけですが、なかなか異世界の呼び声は強力であったようです。結局、出発する時には何気にもう12時過ぎになっていました。先程「この事実」と書きましたが、見る者によっては私が起きたのは昼、とされるのかもしれません──

 だ が 断 る。

このlaevaの最も好きな事のひとつは、客観的に正しいと思われることを『NO』と否定してやる事だ…
太陽が出ている午前中であれば朝といって差し支えありませんよね?ね?ね?

 さてセッションは1時からだったか。ふう、間に合わない。

 ○| ̄|_

 私がいなくてもセッションが走る人数が揃っているというシナリオが最善ではありますが、石橋をsmiteして渡る主義の私。遅れども、とりあえず行ってみます。


・メーリングリスト

 出発の前に情報の確認。うーむ。どこにも情報は流れてませんね。ちゃんといろいろ告知しろって言ったのに。というわけで、 本 番 開 始 予 定 ま で 1 時 間 ですが、メーリングリストに「本日ダブルクロス」の旨、流してみました。全然関心ない人には多少スマンと思ってますよ一応ね。ついでに私は遅れて着く旨も併記。2時くらいとか吹いておく。……木曜マスター、確か携帯持ってなかったっけか。まあ、いいや。

 こんな直前に流して意味があるかと言う噂はありますが、まあ、ないよりはマシでしょう。来そうな人にも心当たりがあるし、土曜の最後の場面に居合わせなかった人はそもそも、ダブクロ卓があることさえ知らなかったでしょうからね…


・部室に到着するのこと

 果たして、部室にはGMが1人寂しく卓についているのみだったのでした。

 ( つд`) アッチャー

 ( ゚д゚;) あ、この話、続きましたよやっと。


・第3の男登場!セッション始動す!

 まあ私はそこで「じゃあ帰るか」と言い出す類の人間ではないので、微妙に気まずい空気の中、しばらく時間を過ごしてみたり。そして2時ごろ。(SE:ギィ)お、扉が。おお、4回生の十色氏!ついに3人目が!

 十色氏「いや~、あんな時間に連絡されても効果薄いんじゃないかな」

まあおぬしが来ましたし、効果はありましたよ。確か昨日の告知は聞いてませんよね。まあ、初心者が求められるテストプレイにしては、やけに平均年齢が高いのが気になりますが、多分気のせいでしょう。さっそくGMに確認します。2人でも大丈夫?

 木曜マスター「うーん、どうかな」

戦闘のパワーバランスが問題なの?ストーリーライン的な問題?………と、ハンドアウト等の説明を聞くに、ストーリーラインは2人でも十分吸収できそうではある。戦闘バランスは…まあ、弱めるなり、NPCを入れるなりすれば問題なかろうでしょう……

 木曜マスター「まあ、僕が追加でPC3として入るよ」

戦力バランスが問題なら、別にボス戦で追加NPCとして入ればいいんじゃないかな…と一寸思いましたが。

考えてみれば、ダブルクロスってシーン毎の侵食率上昇があるから、PCが少なすぎるとなかなかシーンを切りづらくて、なるたけ同じシーンで多くの情報収集をしなけりゃならないんですよね。

それじゃあダラダラしがちになるし、GMも新しいイベントとか、マスターシーンとかを入れづらい。登場シーンそのものがリソースとなり、同時にリソース制約となるダブルクロスならではの問題ですねぇ。

問題というか、「機能分担が明確なために最低限欲しい人数」が存在するダンジョンゲーとはまた違った要求人数要素が見えて面白いなぁ、と思ったわけです。他のゲームなら、情報量が多いシナリオに少ない人数で入っても、ゲーム(システム・データ)的問題はありませんから。

・初心者ロールプレイをしてみたり

 その後、一応「ダブルクロスってどんなゲームなんですか?」「UGNって何?」とか、多少の初心者ロールプレイ(ちゃんと「ダイスって何ですか?」もやりましたとも)をしてみるものの、段々と空しくなったので、

 私「これってどうせもう1回テストプレイやるよね?」

 木曜マスター「うん」

 さてキャラ作すっかー!いや、サンプルキャラ使ってもいいんですけどね。多分本番ではそうするべきだろうし。ただ、初心者プレイの段階で、「ゲーム説明等の事前準備はきっちりやりましょう。できればサマリーとか」という話をした後、いろいろ面倒になりまして。もういいじゃん、とりあえずシナリオだけテストってことでオッケー!としたわけです。

 てゆーか、当日は人数が不足したら部員を入れますしね、PL2人という状況は起こしません。である以上、今の状況はあくまでイレギュラー。テストプレイという位置づけはどうか、という寸法です。

 今回はこれくらいで。日曜の日記は土曜までに書きました!オッケー!としたいです。以降の話は「プレイレポ」編で。


・ついでに

 日曜に某mixiで、そこでの名とは別の名前で知っている人の足跡を受けました。へぇ、ゲヘナとかもやっているんですね。また親近感が湧きました。しかしmixiを見ていると、世の中は狭いなぁ、と思ってしまって困りますね。
関連記事

コメント

まあ、当面はゲヘナの方を待つということで…

もしかして僕ですか?w>ゲヘナとかも
違ってたら失礼。ところで、マイミク登録させてもらってもいいでしょうか?

ぬっ。小心者っぽくひっそりと書いておきましたのにw
>>マイミク
喜んで。むしろお願いいたします。
ゲヘナと言えば、「2nd Edition年内発売!」は惜しくも守られませんでしたが、1月には出るそうですね。楽しみです。
発売予定と言いますと、「今秋発売!」が「来年発売!」になってしまった某レクイエムも非常に楽しみではあるのですが…orz

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nirvanaheim.blog116.fc2.com/tb.php/177-06d58105

