/*http://blog-imgs-86-origin.fc2.com/n/i/r/nirvanaheim/css/91108.css*/

 


メイジのシナリオ案 

 某所での書き込み。

>>他の人はどんなシナリオを「これは M:tA のシナリオだ」と思って
では私がずっと抱いているメイジのシナリオ案を二つほど。

・凪に陥って所構わず《生命》の力を放出しようとするパウル・カンメラー。完全にマローダー化する前に、何とか彼を安らかにしてやるのだ。いざとなったら自殺に見せかけて以下略

 や、「追試を試みて成功した人間がいない(結果を得る段階にさえいかなかった)」というカンメラーの職人芸こそ、Mage;the Ascension的文脈での「魔法」ですよ!と調子に乗って主張してみる。

 テクノクラシーによるダーウィニズム支配と、さらなる他分野進化論への攻撃、という文脈(随分と単純化してしまったが…)はメイジ的に熱いと思うのですがどうでしょうか。ソ連対反共という時代背景も有効活用できます。

 それに加えて、『現代編』として「共生進化説論者の逆襲!」キャンペーンにもつなげられてとっても便利!どうだか。


 あ、「二つほど」とありますが、もう一つは↓です。

・ファイブ・エレメンタル・ドラゴンの力を借りて影界の導師達と連絡をとろうとするトラディションだが、日本では西洋テクノクラシーの影響力が強力なため失敗が続く(H2の発射が失敗する)。やむをえず計画を変更、なんとかトラディションの力もまだ強い中国まで到達し、新たな宇宙船、神舟↓に乗り込むのだ!
http://news.xinhuanet.com/ztbd/2002-04/01/content_339977.htm

 やっぱ誰にでも分かりやすいネタ、ってのは重要ですよね。



 ………あーメイジやりたい。でも上のようなシナリオ、誰と一緒にできるってんだ。

 一応、S師の嗜好である
コペンハーゲンから始まるシナリオとか、あるいはエラスムス・ダーウィン、チャールズ・ライエル、チャールズ・ダーウィン、アルフレッド・ラッセル・ウォレスと一緒にホライゾンの境界を見つけるハナシとか、あるいは分子生物学によるカギムシの研究とか、アリストテレス哲学とアクィナス神学がを基本公理として、どのようにしてボニサグス先生が汎魔術理論を応用科学として構成したか、とかそんなシナリオ
みたいなのよりはだいぶ、というか格段に一般向けなつもりではありますけれど。無理。あと、吾ながらやって楽しいのか確信が持てません。
関連記事

コメント

おおお!ヒーロークエストだと思ったら、
「ゲームとしてどうなのかそれは」
というタームから目をそらせるようになりました!
スゴイ効果!
  • [2005/12/21 13:57]
  • URL |
  • レジデント・オブ・レン@lae
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

っていうか、思想的分野で理想を掲げて戦うんだから、ものすげぇ勢いで個人個人の一番狭いところのシナになると思うんだよなぁ >M:tA 。それでどうやって他人(GM/PL)を楽しませろと。

やはりこれが安牌ですな。
つ【思想集団対思想集団の武力抗争】
revisedなんかされてやるかーてな方針で。まあそんなゲームになるんだったら、他のゲームをやりますが。
まあ、真面目にはこれですか。
つ【PC間対立】
【真面目なのか?】
学者の論争の追体験キット化してしまってもいいのかもしれません。ヒーロークエストですよヒーロークエスト。
  • [2005/12/21 13:55]
  • URL |
  • レジデント・オブ・レン@lae
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nirvanaheim.blog116.fc2.com/tb.php/150-1f17b706

プロフィール

laevaと名乗っていましたが、呼ばれる際に恥ずかしいという問題が発覚して以来、にるば(nirva)と名乗ってます。RPG、ボードゲームなどが趣味。
 
 コメントへの返信が大体遅れておりまして失礼しておりますが、おそらく質問等は、twitterの方でしていただいた方が短時間で認知できる確実性が高いかと思います(右カラム参照)。

コメント

トラックバック

RSS

最新記事

リンク

SkypeWeb

スクラップ

Tweets@nirvanaheim

検索フォーム

月別アーカイブ

 

記事カテゴリ

記事タグ

