/*http://blog-imgs-86-origin.fc2.com/n/i/r/nirvanaheim/css/91108.css*/

 


今月前半に気にとまったニュースまとめ 

 1週間前に開いたまま開きっぱなしのウィンドウばっかりになってしまったので、覚え書としてここにまとめておきます。

 これでやっとブラウザのバージョンアップができる…うーん、タブの記憶してくれないんだよなぁコイツ。Firefoxに乗り換えようか乗り換えようかと思いつつ、やはり見た目の決定的な差は大きい。難しいものです。



・ゲド戦記


制作日誌スタジオジブリ
 → http://www.ghibli.jp/ged_01/

監督日誌スタジオジブリ
 → http://www.ghibli.jp/ged_02/

コメント → 先週には1、2記事くらいしかありませんでしたが、読んでみると「ああ、若者的自分探しみたいなテーマは避けたいのね」と感じました。道理で3以降をやるわけだ。記事も増えていろいろ見えるようになってきましたね。


宮崎Jr.「ゲド戦記」で初監督デイリースポーツonline
 → http://www.daily.co.jp/gossip/2005/12/14/198014.shtml

宮崎駿監督の息子が「ゲド戦記」で監督デビューeiga.com
 → http://www.eiga.com/buzz/051213/index.shtml

コメント → まあこの映画化への思いは一回まとめたいところではありますが…不安、っていうかやっぱ素人が一年足らずの期間で作る作品にゲド戦記を使うなよ、というのが正直な所。駿氏、独立に作ってくれないかな。無理だけど。





・もうすぐクリスマス


ローマ法王、「クリスマスの精神汚す」と物質主義を批判NEWS@nifty/ロイター
 → http://newsflash.nifty.com/news/tk/tk__reuters_JAPAN-196800.htm

コメント → 流石は元ユーゲント。退廃文化は排除されなくてはなりませんね(思想○正施設に連れ去られる)ゴメンナサイゴメンナサイ。猊下は信仰の鏡です。いや、ワリと本気で。私は信仰者ではないから関係ありませんけれどね。





・Hotwiredニュース、a la carte


日本のゲームファンがパンチラ格闘ゲームを開発
 → http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20051213202.html

>>このゲームでは格闘相手のパンチラ写真を撮らないとダメージを与えられない

>>米ゲームブログの投稿「もうたくさん。日本人はもうおしまいだ。惑星『ジャパニア』へ帰ってよし ── 地球上のすべての人々はひどく混乱させられ、一生消えない傷を抱え込むことになる」

コメント → 激しく同意。


ナノテク素材が人気、「未来のファッションショー」
 → http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20051212303.html

コメント → MITの馬鹿学生どもは相変わらずパンク気風でよろしい。まあそれは誉め過ぎで、ただのオタクっちゃあそうなんですが。でも、時勢を窺うに、そろそろ本気でファッションパンクでさえなくなってきたのかも。


フリー百科事典『ウィキペディア』、投稿ルールを強化
 → http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20051208204.html

コメント → 頑張れWikipedia。まあしかし、最近のニュースにこんな↓

『ネイチャー』誌、ウィキペディアの正確さを評価
 → http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20051219302.html

のがあったりするし、一々頑張れとか言うこともなし。サイゲンセラー氏の次の二言に尽きる。

>>「知の自由市場であるウィキペディアなら、いずれこの問題を克服するだろう。だが当面、私のような目に遭った人はどうすればいいのか」


ファンタジーゲーム・ファンが1週間で架空の世界を創造
 → http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20051206203.html

コメント → このJoel Johnsonという記者には、是非とも2ちゃんやふたばを取材してほしい。しかしやはりアメリカにも腐女子はいるのだろうか。

>>主要キャラクターが同性愛関係を繰り広げるサブストーリー


自宅に粒子加速器を設置?――近隣住民と議会から猛反対
 → http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20051205301.html

コメント → こういう人やこういう問題が日本に発生しないのは、いろいろ考えさせられることではある。アメリカでは町のお狂的科学者さん(町のお医者さんみたいなノリで)は都市伝説ではないのだなぁ。あ、いや、別にこのスワンク氏が狂的科学者だと言っているわけではないですよ?


量子バイトを実現――量子コンピューティングへの大きな一歩
 → http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20051205302.html

コメント → とうとう来たか。現状の暗号システム(非対称暗号鍵のことです)が塗り替えられるようになる日が。今スパコンで解読に1兆年かかる鍵でも、性能が一兆倍向上したら1年で解けますからね…6年前の試算ですと、2040年にはそうなる、ということでしたが…幸いなことに我が日本は、大NTTの力(+科学技術振興事業団パウワー)で以て「原理的に盗聴不可能な」量子暗号長距離通信の先端をひた走っていますからね。余裕。余裕…か?




関連記事

コメント

>日本のゲームファンがパンチラ格闘ゲームを開発
高々同人ゲーにマジレスするアメリカンゲームブログカコイイ。

マジレスマンセーですよ。
それに、彼(メリケン)は一時的狂気中なんだから。
  • [2005/12/21 13:58]
  • URL |
  • レジデント・オブ・レン@lae
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nirvanaheim.blog116.fc2.com/tb.php/149-426d80eb

プロフィール

laevaと名乗っていましたが、呼ばれる際に恥ずかしいという問題が発覚して以来、にるば(nirva)と名乗ってます。RPG、ボードゲームなどが趣味。
 
 コメントへの返信が大体遅れておりまして失礼しておりますが、おそらく質問等は、twitterの方でしていただいた方が短時間で認知できる確実性が高いかと思います(右カラム参照)。

コメント

トラックバック

RSS

最新記事

リンク

SkypeWeb

スクラップ

Tweets@nirvanaheim

検索フォーム

月別アーカイブ

 

記事カテゴリ

記事タグ

