/*http://blog-imgs-86-origin.fc2.com/n/i/r/nirvanaheim/css/91108.css*/

スポンサーサイト 


先週の日記:25のこと 

 先週の日記、続き。『歴史 History of the World』が楽しかったです。
・25日

 Avalonhillから出ている『History of the World』を遊ぶのこと。

 こんなん → http://ejf.cside.ne.jp/review/historyoftheworld.html

 ………これですよこれ!

 私は日頃から「あーポアズギョイを舞台にヒッタイト人でRPGしてぇ。エジプト人スパイと丁々発止」とか「コンスタンティノープルが熱い。イスラムの侵入前後の辺りでRPGしたい」とか思っている歴史好きなのですが(まあ思ってるだけですけれどね…何で理系ばっかなんだろうなぁ周囲)、歴史の息遣いが感じられて素晴らしい!ぶっちゃけ見てるだけで楽しいです。

 まあ、歴史の息遣い言うてもあくまである程度、ですけどね…アッシリア人が東アナトリアで最後まで生き残ったのはご愛嬌でしたが(まああれです。現に今でもいますしアッシリア人)、ルール上余程頑張ってプレイヤーリソースをつぎ込まないと、アングロサクソン人がブリテン島のケルト人を打ち破るのが不可能、というのはどうにかして欲しいところです。現状、アングロサクソン人が出現した場合の最適手が、西ガリアに砦を築いて引き篭もることですからね…これはどうなのか。

 あ、一応言っておきますと、ケルト人が島嶼に隙間を残していた場合はこの限りではありません。隙間があったらあったで、ケルト人に攻め入るよりも、砦作って終わりが正解な気もしますが…とにかく、三ヶ所(アルビオン、ハイランド、アイルランド)を埋め尽くしていたらアウト。空いてるヨーロッパ北岸のどっか端っこに引き篭もるしかありません。私の場合は、西ガリアが空いていたのでそこが最適手でしたが…空いてなかったら…まあ、ケルト人も、西ガリアか、さもなくばアイルランドとか、どっか一つは空けていると期待するしかないですね。

 とまれ、とりあえず是非とももう一回やりたいです。時間がかかるのがやはりネックですねぇ。


 あと横ゲーとしてN◎VAをやりました。
 内容についてはとやかく言いませんが(てーかアヤカシSSS前編。戦闘戦闘)、このところ大道寺千影(私の獲得したほぼ全ての経験点…400点弱をつぎ込んでいる厨なウェットキャラ。アヤカシ、マヤカシ、ハイランダー。生命の制御値無理ポ。住居だけで40点くらい使ってるのがもう目も当てられない)しかキャストに使ってない気がする。どうなんだ自分。

 ところで今回はサード・アイの封印を解くことになりましたが、ゲストが達成値32出してくるよー、とか喜び勇んで言うのはやめて下さいRL。こっちも変態キャラの全力を解放したから勝てたものの(このキャラでサード・アイや美麗装飾まで使うことになったのは初めてだ…金剛力士も本来飾りだったのに)、まかり間違ってあの場でキャラ作していたら絶対勝てませんでした。PL三人だったし。


 ところで。内容についてとやかく言わないのはいいとして、fecの言う「某思い通りに行かなかったひと」が自分ではないという希望的前提で話すわけだが、皆さん、空気読まずにすいませんでした。実は彼とはあまりボードゲームやったことない、あと誘った時は人数揃わない恐怖症にかかっていたのだ、とか言い訳はしておきますが、呼ぶ人間は選んだ方がよかったですねやはり。事前に一応「ゲームに参加させないための論理」は提示しておきましたが(RLと歴史プレイヤーの兼業は無理…っていうヤツね)、参加させなかったらさらにムギャオー度が上がっていたかなぁ。まあダークな話題でアレですが。


・おまけ

 25日の『歴史』終了後、鉄板焼きに行きました。てーか全体的に飲まない空気のサークルの打ち上げ的イベントって難しいのねん。焼き肉食べ放題というのはいとも学生チックでよいではないか、ということで鉄板焼きを提案したわけですが。どうなんじゃろ。

 で、そこの鉄板焼き屋には何故か「かき氷器」が設置されているわけですが、これは我々に対する挑戦!是非とも受けて立たずばならぬでしょう。というわけで氷を頼んだらそれなりの大きさの氷塊が運ばれてくる。そしてそれをほっぽって引き篭もる店員。

 ………

 これは、全部食われるという前提でやっているんだろうか?とまれ、ほぼ全員が「よっしゃ食おうぜー」な空気になったので、氷塊はきっちり食い切りました。真冬に何やってるんだか。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nirvanaheim.blog116.fc2.com/tb.php/144-db54bc4b

プロフィール

laevaと名乗っていましたが、呼ばれる際に恥ずかしいという問題が発覚して以来、にるば(nirva)と名乗ってます。RPG、ボードゲームなどが趣味。
 
 コメントへの返信が大体遅れておりまして失礼しておりますが、おそらく質問等は、twitterの方でしていただいた方が短時間で認知できる確実性が高いかと思います(右カラム参照)。

コメント

トラックバック

RSS

最新記事

リンク

SkypeWeb

スクラップ

Tweets@nirvanaheim

検索フォーム

月別アーカイブ

 

記事カテゴリ

記事タグ

