/*http://blog-imgs-86-origin.fc2.com/n/i/r/nirvanaheim/css/91108.css*/

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今後すべきこと 

・レスする
・いろいろ完成させてアップする


 うむシンプルだ。

 orz

 もうちょっとお待ち下さい。まあ、おっしゃりように対してのレスはある程度自動的に生成されますので、それほど時間はかからない…といいなぁ、と思っております。とりあえず、まさに「RuneQuest や Traveller, AD&D だけで RPG の典型例を考察することは、かなり危険なこと」ですな。そして私のRPG観の基盤はこれらにはありません。歴史的積み重ねへの言及としてならばともかく、主観的想念としては。

 前の文章の続きは…とりあえず「ロールプレイとゲームシステムで、どちらかを優先させないといけない場合って、具体的、現実的にどういう場合だ?」という話題で脱線中ですのでまたいずれ。


・明日からの合宿に備えて謎変異表を完成させる

 D&Dが走るかもしれませんからね…や、公式シナリオに謎の青い水が登場するのですが、それを飲んでどうなるとかについて全く記されていないのです。プレイヤーどもはこの「ブルーウォーター」ネタに大はしゃぎしてまして、互いにこれを飲まそうと必死になったり、結局一人で大量に飲んだHFOにどんな面白現象が起きるか談義したり…

 ギャース

 そんな楽しみにされてもつらいんじゃよー!

 なんか面白い変異表ありませんかねぇ?ルンケの混沌の諸相表があんまり面白うなくて困っているのですが…とりあえずウォーハンマーの特徴表とかセブンフォートレスの表とか参考にして頑張ります。
関連記事

コメント

混沌の諸相表がダメ?
じゃぁ、ストームブリンガーのデーモンチャート(うろ覚え)。あと、深淵になんぞあった気が。あとは、マルチバース。もっとも、アレはどうやって入手するかがまずは問題になるのだが。
あと、ウォーハンマーの Realm of Chaos になんかあった希ガス。

>>混沌の諸相表
だって、基本的に外皮が強くなったりして強化されるだけじゃないですか。ウォーハンマーの「鳩胸」のセンスが欲しいんですよ。
ところでRQで混沌の諸相表が見つからないので、'90のを見てるんですが何か違いありましたっけ。
とりあえず目下部室にアクセスできないので、深遠しか当たれないのですが、見ておきます。

あんまり無かったと思う。外見がイカレタものがいいのなら、やっぱり Realm of Chaos が一番だろうな。というのも、あの会社、Chaosium のイギリス側代理店だった時もあるわけで、十分にその精神は受け継いでいるんだよねぇ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nirvanaheim.blog116.fc2.com/tb.php/143-6af1b23e

プロフィール

laevaと名乗っていましたが、呼ばれる際に恥ずかしいという問題が発覚して以来、にるば(nirva)と名乗ってます。RPG、ボードゲームなどが趣味。
 
 コメントへの返信が大体遅れておりまして失礼しておりますが、おそらく質問等は、twitterの方でしていただいた方が短時間で認知できる確実性が高いかと思います(右カラム参照)。

コメント

トラックバック

RSS

最新記事

リンク

SkypeWeb

スクラップ

Tweets@nirvanaheim

検索フォーム

月別アーカイブ

 

記事カテゴリ

記事タグ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。