 


最近の気に留まったニュース 

 最近の気に留まったニュース。こういう記事は頭を使わなくていいんですが、逃げるのはよくないなー、と思ってしまうわけです。しかもそれはそれとして逃げてしまうわけです。



「中国は永遠に世界平和を守る」 外交部報道官
 → http://j1.people.com.cn/2005/12/28/jp20051228_56299.html

>>中国の発展はいかなる他国の国益を損なうこともなく、いかなる他国の脅威になることもない。われわれは平等互恵を基礎に、世界各国との互恵協力を展開し、共栄を実現したい。

コメント →

   、ミ川川川彡                 ,ィr彡'";;;;;;;;;;;;;;;
  ミ       彡              ,.ィi彡',.=从i、;;;;;;;;;;;;
 三  ギ  そ  三            ,ィ/イ,r'" .i!li,il i、ミ',:;;;;
 三.  ャ  れ  三    ,. -‐==- 、, /!li/'/   l'' l', ',ヾ,ヽ;
 三  グ  は  三  ,,__-=ニ三三ニヾヽl!/,_ ,_i 、,,.ィ'=-、_ヾヾ
 三  で       三,. ‐ニ三=,==‐ ''' `‐゛j,ェツ''''ー=5r‐ォ、, ヽ
 三.   言  ひ  三  .,,__/      . ,' ン′    ̄
 三   っ  ょ  三   /           i l,
 三.  て   っ  三  ノ ..::.:... ,_  i    !  `´'      J
 三   る  と  三  iェァメ`'7rェ、,ー'    i }エ=、
  三   の   し  三 ノ "'    ̄     ! '';;;;;;;
  三   か  て  三. iヽ,_ン     J   l
  三  !?    三  !し=、 ヽ         i         ,.
   彡      ミ   ! "'' `'′      ヽ、,,__,,..,_ィ,..r,',",
    彡川川川ミ.   l        _, ,   | ` ー、≡=,ン _,,,
              ヽ、 _,,,,,ィニ三"'"  ,,.'ヘ rー‐ ''''''"
                `, i'''ニ'" ,. -‐'"   `/
               ヽ !  i´       /
               ノレ'ー'!      / O




上海総領事館員が昨年自殺、「中国が機密強要」と遺書
 → http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051227i401.htm

コメント → 有為の志ほど失われやすい、というのはただのカッコツケの台詞でもなんでもないわけで、悲しくも惜しいことです。

 電信官か…何となく、ラインハルト(銀英伝)の台詞が思い起こされました。

「立派な男達だ。そのような者達が中堅以下の地位に留まっているようだからこそ同盟が滅びたのだ。その者達を罰してはならぬ」

 まあ、でも、ネルソン提督旗下のイギリス海軍のように、このような人材が随所にいればこそ、全体も強くなるのですけれどね。

 この件に関連して、産経新聞より。

産経抄(12/29 05:00)
 → http://www.sankei.co.jp/news/051229/morning/column.htm

コメント → 事実は小説より奇なり、というのはまことにもっともな話だと想像します。そのような自体に実際に遭遇したことがないので「想像します」にしましたが、まあ小説より奇なる事実を知るのに(知るだけなら)そう苦労もすることはない。



産経抄(12/25 05:00)
 → http://www.sankei.co.jp/news/051225/morning/column.htm

コメント → ついでにも一つ産経抄。大学でも、今ごろ新潟や山形に帰省している知り合いが多いです。大雪で停電はやばかろうな…ストーブは暖のついでに明かりにもなってかなりGOODなのかもしれない、などと遠くから呑気に考えている私。

>>急に需要が増える場合、即座に対応できるのは構造上、水力しかない

には大いに同意。技術界隈について回る事実に、単純なテクノロジーほど柔軟性が高い、というのがありますからね…



Who runs Britain?
 → http://www.bbc.co.uk/radio4/today/vote/whorunsbritain/vote.shtml

コメント → BBC Radio4が、「イギリスの支配者は誰か?」という投票を行なっていますね。ノミネートされているのは、

 ジョゼ・マヌエル・バローゾ ── 欧州委員会委員長
 テリー・リーヒー ── テスコ(英国スーパー最大手)社長
 ゴードン・ブラウン ── 英国大蔵大臣
 トニー・ブレア ── 総理大臣閣下
 グーグル
 サー・ガス・オドンネル ── 英国内閣官房長官
 ルパート・マードック ── ニューズ・コーポレーション代表取締役、メディア王
 議会
 人民
 シャミ・チャクラバティ ── 『Liberty』誌編集長

 といったお歴々………グーグル?

 なお、まだ投票は続行中。

 私はもちろんグーグルに投票しました。Inquirer誌イチ押しの候補者ですよ?



社説:特急転覆 安全管理で浮ついてないか
 → http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/shasetsu/news/20051227ddm005070124000c.html

>>風の息づかいを感じていれば、事前に気配があったはずだ。

コメント → 毎日の社説。ニュー速+のスレタイに、

 【運転士は】【ワムウか】

とついていたのに笑った。

 実際どうなんだろうな…東京圏在住だと、車掌が風を感じられる機会なんてほぼなきに等しいようにも思えるのですが。地方ではそうでもないのかもしれない。まあいずれにせよ、車中で感じるのは不可能でしょうが。



WWWの父が語るブラウザのビジョン
 → http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/28/news033.html

コメント → ITmediaニュースに載っている、ティム・バーナーズ=リーのインタビュー。

>>WYSIWYGエディターがないプラットフォームで、人々がわざわざタグを学んでHTMLを書く覚悟をしていたことには本当に驚きました

 確かにそうですね。今更ですが驚きでした。

 しかし、セマンティックWebってどうなのかなぁ。情報に意味を付加するって、場に情報を付加するユビキタスソサエティと同じような構想だと思いますけれど、(今の形のような)ウェブにおいて、情報検索に求められているものと何か違うような気がするんですよね……最近だと、MacOSXのSpotlightとか、GoogleのGoogleDesktopとかのデスクトップ検索システムがこんな発想で作られてると思いますけれど、ネット検索とデスクトップ検索とが同じ感覚じゃいけないと思うんですよ。

 ……結局検索ロボットに、「意味」を理解できるだけの能力を持ったAIを使うしかなくなると思うんですけれどね。まずは自然言語理解能力だーっ。



マイクロソフトとグーグル、主要研究者引き抜きをめぐる裁判で和解
 → http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20093530,00.htm

コメント → CNETより

 ……誰かリークしてくれないかな。



QWERTYに対する挑戦--キー配列を改良したキーボードが公開へ
 → http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20093547,00.htm?tag=blogger.cr

コメント → 正直「またか」って感じですが…OS業界からWindowsが駆逐されないのと同程度にQWERTYが駆逐されることはないでしょうね。まあ頑張って下さい。

>>が、そこにはちょっとした工夫も施されている。同氏は、文字を真横に並べるのではなく、キーボードを大半のエルゴノミックキーボードのように二分割している。そして、アルファベットの最初の半分を左手に割り当て、残りの半分を右手に割り当てている。

なんかトロンキーボードとかでデジャビューな気がする。



再実施の根拠なしと国連、イラク国民議会選挙
 → http://www.cnn.co.jp/world/CNN200512290011.html

コメント → 結局シーア優位のまま終わりましたね。しょうがない結末だったとは思いますが。やっぱ今のアメリカの力では、半数以下しかいないスンニ派を主流の民主国家を作るというのはちょっと…「アメリカがここまでコミットした」というのは牽制材料になるのかなぁ(イランへの)。



泥酔ベビーシッター、2歳児に「飲酒」で逮捕 NY州
 → http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200512290022.html

コメント → コラ!



コカ栽培根絶が条件なら米援助拒否、ボリビア次期政権
 → http://www.cnn.co.jp/business/CNN200512280002.html

コメント → あらま。でも、「薬品の代用にもなっている」ってのは、一蹴するどころか、掘り下げるべき重大な問題を抱えているところだなぁ。



飲み屋で窃盗試みる、警官のパーティー会場と知らず
 → http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200512280026.html

コメント → 阿呆や、阿呆がおる。

>>警官35人が続々と現場に集まってきたが、警察の報道担当は「容疑者は最初、誰と対面しているのか見当がつかなかったようだ」と述べた。

 まあ運が悪かったんですな。哀れ。



関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nirvanaheim.blog116.fc2.com/tb.php/141-1b0a5d40

