/*http://blog-imgs-86-origin.fc2.com/n/i/r/nirvanaheim/css/91108.css*/

 


三ヶ月遅れで、ジョブズの基調講演を聞く 

・昨年十月のジョブズの基調講演
 → http://www.apple.com/quicktime/qtv/specialeventoct05/index.html

 昨年十月に、サンノゼで行われた「Apple Special Event」における、スティーブ・ジョブズによる基調講演(Keynote Speech)。ちょうど、iPodのビデオ対応機が発売された頃ですね。
 しかし本当に、なんてこの男は講演が上手いんだろう。そしてなんと壮大に構想し、そしてそれを実行させるんだろう。

 この米アップル・コンピュータ社のスティーブ・ジョブズは、私が本気で尊敬している人物の一人なのですが、今回は本気で不覚。三ヶ月の遅れでこれを見ることになってしまいました(しばらくアップル関連のアンテナを完全休眠させていたからなぁ…)。

 この男は本気で映像メディアを塗り替える気です。日本ではすっかり垢に塗れてしまった感のある「通信と放送の融合」という言葉ですが、ジョブズはこの言葉を、まさに革命として実行しようとしているのです。我が国で一頃世を騒がせた「ライブドア対TBS」騒動ですが、それが何と矮小に見えることか………ずっと以前、「Digital Hub」とか(あたかも既に色褪せていたようにも見えた単語でした…)言い出した頃には既に動き出していたんでしょうね。メディアを作り、メディアを送り、メディアを見せる……全部、全部その手の内に入れてあるのです、このアップルという会社は。ライブドアなどとは比べるのもおこがましい。

 ジョブズとアップルが在る。ジョブズとアップルを活かせる。それだけで、私はアメリカを羨みますよホント……



 しかし今回悔しいのは、今更こんなこと書きなぐってもホント今更、ということなんですよね…まあただの日記ですし、どうだっていいっちゃあいいんですが。以下、この件に関して興味深かった記事。基本的にリアルタイム記事しかまだ見てない。

・Life is beautiful → アップルにして欲しい次の革命
・nobilog2 → 映像コンテンツビジネスが変わった日
・Non-Fiction → 新iPod 詳報色々読んでみて
・ZaKuReRo > Mac > →  さて、マックの時間です。
・若旦那の独り言2006 → TV番組配信で変わるコンテンツ業界

・何かの徴し → 地デジ問題の落とし処
・M O O - T _ b l o g → iPod Videoではなく“iPod”
・KAI_REPORT → 本質はダウンロード革命--バッファメディア試論



 ついでに。

・ディズニーがピクサー買収か?
 → http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20060106AT2M0600R06012006.html

 ジョブズがディズニー会長?

 …似合わねぇ。


 だがそれがいい。
関連記事

コメント

次は google と手ぇ組んでくんねぇかなぁ >ジョブズ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nirvanaheim.blog116.fc2.com/tb.php/137-ab1c0fb7

プロフィール

laevaと名乗っていましたが、呼ばれる際に恥ずかしいという問題が発覚して以来、にるば(nirva)と名乗ってます。RPG、ボードゲームなどが趣味。
 
 コメントへの返信が大体遅れておりまして失礼しておりますが、おそらく質問等は、twitterの方でしていただいた方が短時間で認知できる確実性が高いかと思います(右カラム参照)。

コメント

トラックバック

RSS

最新記事

リンク

SkypeWeb

スクラップ

Tweets@nirvanaheim

検索フォーム

月別アーカイブ

 

記事カテゴリ

記事タグ

