/*http://blog-imgs-86-origin.fc2.com/n/i/r/nirvanaheim/css/91108.css*/

 


【シャドウラン日本/歴史篇】第四章:動乱と混乱のはじまり 

 第六世界に入って繁栄を続けた日本であるが、その繁栄にもやがて陰りが訪れる。2060年前後のことだ。最初の陰りは、二つのメガコーポを失ったことだった。



一.フチの崩壊


 一方の事件は『ダンケルザーンの遺言状』に始まる。このグレートドラゴンは、フチの内部保安の長マイルズ・ルーニアに莫大な株式を遺した――フチ最大のライバル、レンラクの株式を。ルーニアはレンラクの役員会に席を受け取り、フチを去った。2058年のことである。

 これを機に、フチとレンラクの間に、フチの内部諸派閥に激しい緊張が走り、この騒乱はやがて来る広範な企業戦争への引き金となった。

 さてレンラクの加速とともに、フチ内部の闘争と離反の動きも加速――崩壊への道を進んでいく。2060年、最終的にフチは解体され、その3分の1は新たにメガコーポとなったノヴァテックの礎となり、3分の1はレンラクに、3分の1はシアワセに吸収されることとなった。



二.ヤマテツの離反



 もう一方の事件は2059年に始まる。ヤマテツの会長、柴小路忠槙が亡くなったのだが、彼の息子にして相続人ユーリ・芝小路はオークであった。かくて2月に誕生したオークの最高経営責任者は、社会に大きな逆風を受けることとなる。他の企業も諸団体も、メタヒューマンが上層階級に席を占めることを忌まわしいものと見なしたのだ。

 この重圧の中、ユーリは会長として初の行動を行った。彼が育った地でもありメタヒューマンに日本より寛容なロシア、そのウラジオストクに本社を移すことに成功したのである。さらにヤマテツは、同年の6月に五行公司をはじめとするアジア各国の企業体が作る「太平洋共栄連合(PPG)」に参加し、その日本包囲網に加わるまでに至った。



第三章 ← → 第五章


(以下コメント)



総論


 もうすぐ『Year of the Comet』に記述される時期に入ります……

 動乱と混乱が「はじまる」ということはつまり、舞台としてまともに展開されることを示しています。日本がシャドウランでまともに扱われ出したのは、SNEの日本語版によって日本市場が意識され出したからとかですかねぇ。まあ「日本が力を持っている」という設定で世界に大変動を起こそうとすると、必然的に日本を動かさざるを得ない、というのはあるんでしょうけれど。

 といっても、この段階では日本の内部というよりは、「日本を巡る環境の動き」という国際情勢の変動がメインというべきでしょうね。

 この辺の、例えば企業戦争の歴史なぞは、名高いJanus氏による公式記事の翻訳でも参考にするのが手っ取り早く知識を手に入れられるでしょう。概ね純粋アッパー。
 → Janusfaced's Hideout
   → 翻訳記事



第一節


 ・フチ崩壊の記述から

 この記述から留意しておくべき点は、「日系企業であっても、世界的構造体となった大企業ならば『外国人』であっても、グループ全体の高い役職についていられる」ということですね。

 これまでの歴史記述で、「外国人をはねのける気風」というのがあったかと思いますが、だからといって必ずしも日本企業の重役として非日本人を出してはいけないわけではないのです。まあ(依頼人や標的などで)出すからには、外国人であるシナリオ的必然性を用意しといた方がいいとは思いますが。


 ・やがて来る企業戦争

 あと、もう一つ重要なのは、この企業間の亀裂によって「ランナーの立ち位置が確保される」ということです。ここではまだ分け入ることはしませんが。



第二節


 ・固有名詞

 ヤマテツの前会長は Tadamaki Shibanokuji、これは「柴小路忠牧」としました。この「kuji」は、明らかに武者小路とかの小路を意識してると思うので「kouji」に。「ou」が「u」と転記されてしまうこと自体は、さほど特殊な変化でもないので、問題はないのではないかと思います。ちなみに「柴小路(しばこうじ)」という名前はちゃんと実在します。「の」は表記しなくてもあると見なせるのでスルー。

 タダマキは……タダマキかぁ。マキが2文字になると全体的に不自然なので、これは1文字確定。つーても、自然そうな組み合わせなんて「忠牧」「忠槙」「直槙」くらいしか思い浮かびませんでした。どっちも名前につけられそうな語義ではあると思いますが。不自然でない程度に母音子音をいじっても、ありそうな名前には特にならんので、分かりやすさで「忠実なる牧者」を選択。最後のだったら「なおまき」のが自然な気がする。

 ユーリは「Yuri」。代名詞が「He」でなければ一瞬オーク娘?と思うところですね。ロシアで育ったそうなので、手早くロシア名ということにしました。日本名だと男にするのは困難です。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nirvanaheim.blog116.fc2.com/tb.php/13-cc6c8935

プロフィール

laevaと名乗っていましたが、呼ばれる際に恥ずかしいという問題が発覚して以来、にるば(nirva)と名乗ってます。RPG、ボードゲームなどが趣味。
 
 コメントへの返信が大体遅れておりまして失礼しておりますが、おそらく質問等は、twitterの方でしていただいた方が短時間で認知できる確実性が高いかと思います(右カラム参照)。

コメント

トラックバック

RSS

最新記事

リンク

SkypeWeb

スクラップ

Tweets@nirvanaheim

検索フォーム

月別アーカイブ

 

記事カテゴリ

記事タグ

