 


言語における高等語彙について雑考 

 twitter上で、人工言語における新語彙、特に学術用語とかの創造という話題を見かけて、そこから色々連想が飛んだ。

 リアルで使われている人工言語と言えば、現代ヘブライ語である(言い過ぎかもしれないが気にしないぜ)。シオニズムの時代背景と言えばイギリス帝国華やかりし頃、やっぱ現代ヘブライ語の高等語彙に、英語からの借用語が結構入ってたりするのかしら、とか思って、とりあえずググってみた。

 → Wikipedia - エリエゼル・ベン・イェフダー - 業績 - 古い語彙の発掘と新しい語彙の創造

 今まで知らなかったのだが、エリエゼル・ベン・イェフダーという人物が、現代ヘブライ語の大成者らしい。割と、借用語ではよりも造語(古語に遠い意味を与えて再利用することを含む)なさってらっさる。これは本気だ。


 そんな感じでちょっと散漫にtwitterでポストしたわけだが、その時のログをブログに保存がてらまとまった文章にしよう、と思ったら以下のような感じになった。本記事に散漫なところがあるとすれば、散漫な発言をまとめたところを基本としていて、ふくらませ&体系化が足りないせいだろうが、まあそこはご寛恕ください。

続きを読む


Twilog他、便利サイトへのリンクを追記するUserScript 

 先月末にUPしたユーザースクリプト、favlog(Twilogとふぁぼったーへのリンクを追記するUserScript)ですが、少し書き換えたりしていまして(ここしばらく機能停止していたふぁぼったーが復活した際に、ちょっとURLの仕様が変わったのに合わせて)、その折ついでなので項目を増やしたりしましたのでまたUPしておきます。

 ついったーの各種便利ツールへのリンクを、サイドバーのユーザー情報部分に追記するスクリプトです。

 → Fav&Log 3rd Release動作画像

現在追記されるリンク先:脳内スキャンβTwilogふぁぼったーtwtrfrnd

続きを読む

フォローアイコン集を最上部に出したりするUserScript 

 個人的にtwitterの表示を色々弄くっているのですが、スクリーンショットをアップしたりしていたら興味を持たれたので、少し公開してみます。

 → Slight Trimod動作画像動作前

 名前通り機能は三つで、大したことはしてません。

1.サイドバーの「フォローしている/フォローされている」の表示を変更
2.フォントによって公式RTページのタブが二段になってしまうのを修正
3.サイドバーの広告を消して「フォローしてる人のアイコンリスト」を最上部に

(公開時には多少不足がありましたが、問題を回避することに成功しました:version 2010/2/4 3rd)

続きを読む

