スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャイナエンパイアガイド(宋まで) 

 息抜きに、久々にチャイナエンパイアガイドにでも手を付けるかと思ったら、発生地域とかが宋までしかメモられてなくてショック。指導者(Leader)も、某所に書き込んだから誰かは把握できてるんだけど、スペリングをメモってないのがな。うーん、失敗失敗。

 ともあれ、丁度モンゴルをどう扱うかで、帝国をだだっと書き並べる形式に限界が出てきたところなので、書き上げた宋までのところを一旦投下しておこう。

 一応テンプレート的なもの↓

帝国名:原語名(年代)

 エポック ー 出現順位、兵力 Strength、出現地(原語)
 首都名(原語)、指導者名(原語、別名・本名・称号)
 持っていればナビゲーション

以下解説

続きを読む

スポンサーサイト

『えるぱに♪』の表紙、とちょっと内容 

 パーカーがば長画伯の圧倒的なイラストを受け取って心魂を脅かされたので、気合いを入れてデザインしました。けれどこの程度でした残念!みたいな。ちょっと公式様から表紙を拝借して、横に並べてみる。



 ロゴは元々、「ぱに」は丸コピするくらいのつもりでいたんですが、「え」が下方に拡張できなかった&肥大化した関係でこんなバランスに。今見れば、「ぱ」の上部が「る」と同じ程度になるようにした方がいいですねぇ。ちなみに左下の建物はロスの市庁舎。映画等でよくLAPD(ロス市警)として映されているとか。右下の方は本物のLAPDです。





 内容について少し。
 まあ、と言っても、要は

 ・PCテンプレ
 ・NPC集
 ・イベント集

 辺りを基本ルールブックのものから差し替えるサプリメントです。もちろん関連するイラストもすべて描き下ろされています。数値的データ等は、基本ルールブックのものをそのまま使えます。また、エルロイ『LA』シリーズの人名録としても使えるかも。

[コミケ] えるぱに♪ ~えるろいでいず・パニック~(仮)+ 

 こんな直前になって、需要皆無なコミケ同人誌の宣伝~

 (SE:ぱふぱふー)

28日 東2・R33b 遠すぎる未来団
『えるぱに♪
  ~えるろいでいず・パニック~(仮)』


アメリカ文学界の狂犬、ノワールの王ジェイムズ・エルロイ――その『暗黒のLA』シリーズを舞台に、『すく~るでいず・パニック』をプレイするためのソースブック!

君も L.A.P.D.(ロスアンジェルス市警)の刑事となって、ヤクの売人を窓から投げ落としたり、事件の黒幕である上司に弱みを握られたりしてみよう!


「ティンときた!」
「私のために働いてくれるか?」

「さ、サプリはいらんかね」
「薪の足しになるよ」


狂気を押さえ込みながら捜査を続け、捜査に伴う悪評を避け……この暗黒のLAで、君は生き延びることができるか!?


CAUTION:
本書で遊ぶためには、『すくぱに♪』ルールブックが必要です。
また、上記のタイトル等は予告なく変更されることがあります。

 私は画像編集くらいしか関わってませんが、何の因果か『すくぱに♪』のソースブックが作られました。隣にまっとうな『すくぱに♪』サークルがあるらしく、彼らの活動に泥を投げることにならないか本当に心配です。






 ついでに知り合いが関わってるので宣伝。

 → 30日 西2・な-12b 革命的非モテ同盟『KAMPANIA』

 

西方文化におけるカーストの精神史的位置 

前記事コメントより:

alley-cats様:
個人的には見えざる神を信仰していないブリソスの文化でも4カースト制が存在することなどより一神教的な救済理念には直接関係なくて、グローランサ西方の文化背景(アーリア文化に見られる職能分類のような何か)なのかもとか考えています。
 前記事で触れたのはあくまで「マルキオン教のコスモロジーにおけるカースト」なので、「西方文化におけるカースト」というとまた少し別の話になりますが……あと、ご発言の意図とズレている可能性があるので、失礼ながら、以下お返事というより聞いて思ったことを垂れ流す感じで。

続きを読む

カーストとマルキオン教 

 私は現実宗教・宗教史については多少知っているけれど、グローランサについては一般教養レベルでしかものを知らないという手合いなので、資料閲覧や読み込みの不足、あるいは先達が漏らす断片的な情報を、現実宗教知識からの援用によって体系立てて把握しようとする、というのが常なる姿勢になります。それで足りなくなると、グローランサの専門知を持つ先達に頼って細かい情報を求めるというような次第になるわけです。


 以下マルキオン教について思ったことを徒然。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。