/*//blog-imgs-86-origin.fc2.com/n/i/r/nirvanaheim/css/91108.css*/

 


[雑記][サークル] サイトの改装 

 スパムの被害拡大によって、サークルの公式掲示板の新装などが急を要するのだが。担当者に「やれよ」というだけでは進まないので自分で手を付けてみる。内容的にもグダグダなところは多いので、とりあえず全体的に一新せんとす………

 とて、ソースを見るに。なあ、ホームページビルダーとか使うのやめようよ。あと、リンクのページに修繕が必要って言ったらなんでこんなキツキツにするんだ。サイト名を三行四行に分断して、これで読みやすいと思う人間が何処にいるというのか。あと肝心のリンク先の移転・新装を反映してないし。

 とりあえず、適任はT色氏とか他に何人もいる筈だが、ホームページビルダーよりはまだ奇麗なソースを書ける自信はあるので、やってみよう。まずはテーブルタグの追放からだな………


・レンダリング
 表示チェックをしていて、「Windows上のIE」でだけ表示が狂う。シネヨ。というか冷静になって調べると、既存のサイトも「Windows上のIE」でだけ正規レンダリングがされていなかったようだ。IEはCSSを満足にサポートしていないという文献上の知識を、おそらく初めて体感できた(だって使わないし)。相変わらず駄目ブラウザだなIEは全く。

 まあ、差し当たっての問題は、多分bodyタグに付加したCSSが読めてない程度のこと(とりあえず具体的には、bodyに付けたwidthと左右のmarginが読み込まれていないので、既存サイトは全体的に左に寄せられ、また自分は本文をwidth=100%のdivで囲ったので、左右に引き伸ばされて見えてしまう)なので、ちゃんと見えるよう修正することは無論できるんだけど………マンドクセ。「IEなんてスルーでいいよね?使ってる方が悪いんだyo!」と脳内で声がするーッ!

 ついでに話は変わるが、html一つ毎に、個別の外部cssファイルが用意されてるのに萎えた。ナンセンス。統合統合。


 さて肝心の内容だが。

・大○会の歴史
 そろそろサークルの歴史(サイト上では、2001年の記述で止まっている)も更新せんとなぁ。自分の入学前の事情はサーパリ分からん。もう夏休みだし、サークルの表ノートのテクスト分析と史料批判にでも手を付けるか………

・リンク集
 あとリンクの拡充はしたいトコロ。今やるんでなければ担当者に一々更新依頼を何回も繰り返すことになるんだし、それはお互いの心によくなかろう。効率悪いし。この機に先輩方に声かけしてみるかな。

・用語集
 これは、周囲に企画を投げたらいつ完成するか分からんし、スルーかな。まあ独断と偏見でいくつか付け加えたりするかも。

[W杯] "赤"く塗られた英雄 

 なんだあのラフプレー。こんな最終節で、晩節を汚すなよ………

 というか大会中見てると、唾を吐きすぎですね。
 引退するのに今更ですが、印象悪いです。
(まあ、悪いタイミングに映ってばっかりだったのかもしれませんが)

 フランスの「英雄」とは、古も今も芸術に描かれるようには装わないものだ(昔の方の英雄に「フランス人」と言ったら機嫌を損ねるかもしれませんけれど)───まあ勝手に品行を期待するのも、品のない行為だが。

[雑記] 先月の雑記 

◆ハッピーハッキングキーボードと私怨

 先月初め頃、ちょっと電通大に行ってきました。ただ図書館に行ってきただけなわけですが、文献とかそれ以前に思ったこと。HHKB(Happy Hacking Keyboard)やめようよ( ;´Д`)。なんで大学ってHHKB使いたがるんだろ。私は別にアレのキーストロークがいいとは思わないのですが………どこがいいんだアレ。むしろ気持ち悪いというのが正直なトコロ。
 主観なだけで人それぞれ、と言えばそれまでかもしれませんが、そもそもHHKBから得られる利点って、一般人の一般の日常的パソコン使用が想定される場所に生きるもんじゃないでしょ。将来的に使うであろうキーボードと違う慣れ(肉体に染み付かせる類の)ができてしまうのもどうかと。ヲタ視点から仕様を決めるなよ担当者。

 や、向こうの図書館に入ったらそこかしこにiMacが置かれていて、おおやはり時代はマックかなどと妄言を吐いていたのですが、キーボードが生HHKBなもので使いにくくてしょうがなかったのです。
 ウチの大学もiMacをずらりと並べているところなのですが、キーボードはiMac導入以前のまま、やはりHHKBになっています。が、カーソルキーのついたLite2を原型に、マック用に「変換(かなキー)」「不変換(英数キー)」「コマンドキー」などが組み込まれたカスタマイズ版になっていて、それなりに、というかかなり使いやすいです。キー表示のセンスをもっとどうにかしてくれれば言うことは(ストロークのキモサ以外には)ないくらい(変換/不変換ってなんだ)。Deleteキーの位置とかはやはり勘弁してもらいたいですが。

 いや、「そこまでしてHHKB使うなよ!素直に純正のにしろよ!」などと思ったりするわけですが、それはそれとしてユーザビリティ無視の電通大は酷かった。生HHKBとは。せめてLite2にしろよ。連中、高級なGUIがついたUNIXとしか思っていやがらないのではないか。やめて下さい。このインターフェイスにあなた方の選択はまったく有効ではありません。



◆私怨でない方

 上で「私怨」とか書いてるのは、まあ、電通大ってのはヲタを養成することを念頭に置いてる場所なんだろうなあ、という認識によるものです。むしろ「積極的にHHKに慣れろ」くらいの思いを持っているのではなかろうか───である以上、「一般人の一般の日常的パソコン使用」を念頭に置いて評価するのは正統ではなかろうとは思うわけです。とは言えその上で、サンのサイトにあった記事(→「Sun & Users - 電気通信大学 情報基盤センター 編」)の「ユーザ受けしそうなiMacと、玄人受けしそうなSolarisの両方があるという感じです」という発言にですね………Solarisが「本来的」なものという認識な以上、「高級なGUIがついたUNIX」としてさえマックに期待しておらず、ただユーザ受けだけ狙って配備したんかワレェ!と思ったわけですね。まったくフテぇ野郎だ。

 まあ電通大の方はいいんですが、問題はウチの大学。綜合大学な(上に、ついでに学部教育で教養課程の占める位置が日本で最も重い筈の)トコロなので、思いっきり「一般人の一般の日常的パソコン使用」を想定するべきだと思うのですが………いや、普通の配列のキー使おうよ。こっちは私怨でなく「ヲタ思考で導入するのやめろ」「そこまでしてHHKB使うなよ!素直に純正のにしろよ!」と思う次第です。



◆肝炎だったことが発覚

 先月冒頭、肝炎だったことが発覚。いや、ここ3、4ヶ月くらい、なんかずっと身体がだるいんですよね。あと主観38度くらいの熱があるような気がしていたり(実際測ったら36後半しかないのだが)。あと、なんだか頭痛がしたり。昨日飲んだハイネケンが悪いモノだったかのかー、でも1瓶しか飲んでないし、悪い酒でも二日酔いはないよなーなどと思いて相変わらず全身の気怠さに大学にも行かず死んでいると、検査を受けろと親に尻を叩かれて血液検査を受けてみたのコト。

「肝炎だな」

 な、なんだってー?え、頭痛は?肝炎って頭痛するの?………って、肝臓がやられてりゃそりゃ酒はご法度ですな。

 というのは誤魔化しで、普通の日でも時々頭痛がする。うーむまた検査か喃。こないだなぞは徹夜したせいもあってか、恐ろしいほどの気分の悪さでした。階段を登るだけでも憔悴する有り様。くそ………重力がこれほどまでにヒトを苦しめるものだとは………

ダイナシ感を促進させるシステム 

 身内はわりと、ダイナシ系のシステムが好まれる方のプレイグループです。射撃攻撃があるシステムにおいて、「誤射」というルールはダイナシ感を高めるためには欠かせぬ存在だと言えるでしょう。さらなる「誤射」ムーブメントの高まりが期待されるところです。さて今回は、専ら誤射の話というわけでもなく、ダイナシなゲームをやっているプレイヤーはダイナシな発想を加速させるものだという話。
全文を表示

[情勢] 北ミサイル、錆びてはおらぬようだな…… 

 撃った喃……撃ってくれた喃、正日!
 しかし、これは尋常の政治情勢ではない……読めぬ、展開の筋が全く………

 事故による発射だったとしても驚かないくらいです。「6発も」であっても。
 (ところでテポドン2号は発射に失敗したそうですね)


 実際、私には経済制裁が実際に為されるかどうかさえ読めません。尋常の国なら宣戦布告なき奇襲攻撃と見做すところかと思いますが(まあ言い過ぎではありますが………中国の台湾海峡ミサイルよりは穏便ですし)、いや、北東アジアはイビツな地域になってしまったものです。総理退任間際という状況が、政府の判断にどのような影響を及ぼすやら。


 まあ盧溝橋シンドローム未だ抜けず、というところでしょうか(ハルノートシンドロームでも構いませんが、実弾の方が例として適切なような気がしてみました)。

[雑記] まったく復活していない件について 

 ゲゲェー!まったく復活してねぇー!
 ふう。酷い話だったんじゃぜー。



 とりあえず
 http://blog.livedoor.jp/vanaheim/archives/50377582.html#comments
 へ。


>>tmiya様

 大正N◎VAですかー。それは私も見て見たいですね。今年の夏にでも、行けたら探してみます。まあ実装は簡単にできそうですが………ニューロ以外は何も変更せず行けますし。問題はやはりニューロか。何とか大正浪漫空間で「The World」をモチーフにできる要素を見つけないと。
 その点我々の「大正シャドウラン」は簡単ですよw。まともに大正するなんてハナっから考えていないので(怪しさ満載のレトロフューチャーを模索中)、「電話線でデッキング」とか、「電話交換手の性能がサイバーデッキの性能相当」とかバカなこと言ってますw。
 まあ、4版になってからの具体的な変化はまだあんま把握していないんですけれどね。とりあえずデッキとデッカーがいなくなったのは分かっていますが。


>>Etherscope

「Cyberpunk Victoriana」
ですか!熱いですねー!やはり「何かによって失われるもの」と「その何か」が共演する、というのはいいですね。ファンタジーです………ああ、だから時代の過渡期、儚い時代に浪漫を感じるのか。
 tmiya様の記事も読んでみました。コチラですな。
 → [d20] Etherscope
 d20モダンの日本語版が出る今となっては大分魅力的ですね。「1984」という舞台も色々ピンポイント。とは言え、身内でシャドウラン和訳プロジェクトが発動したので、ちょっと手は出しかねますねぇ。「エーテル」の響きには大変魅かれるものは感じますが………



 4、6月の多忙の言い訳としては、その他「祭」などがありました(大学祭の運営側)。6月は………いやその、実は肝炎だったことが発覚しまして、一時期リアル寝たきりに以下略。

プロフィール

laevaと名乗っていましたが、呼ばれる際に恥ずかしいという問題が発覚して以来、にるば(nirva)と名乗ってます。RPG、ボードゲームなどが趣味。
 
 コメントへの返信が大体遅れておりまして失礼しておりますが、おそらく質問等は、twitterの方でしていただいた方が短時間で認知できる確実性が高いかと思います(右カラム参照)。

コメント

トラックバック

RSS

最新記事

リンク

SkypeWeb

スクラップ

Tweets@nirvanaheim

検索フォーム

月別アーカイブ

 

記事カテゴリ

記事タグ

