/*http://blog-imgs-86-origin.fc2.com/n/i/r/nirvanaheim/css/91108.css*/

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブレイド・オブ・アルカナ;判定成功率表 

 ブレカナで検索してくる方が結構いるみたいなのですが、どうでもいい記事しかないのがなんなのでお土産でもw。昔作った判定成功率表です。技術的には誰にでも作れるでしょうが、まあわざわざ作らない人がほとんどでしょうしね。

 → 成功率表

 使い方は、見れば分かるかと思いますが上がダイス数、左が目標値。特技における
「増えるダイス数」「下がる判定値=成功率」「上がるクリティカル率」
の兼ね合い、総合的影響の把握にお役立てください。なお、各ダイスにおいて成功率75%くらいのところで網掛けがしてあります。
スポンサーサイト

[RPG] ブレカナで、初めてアダマスを使って思ったこと 

 アダマスを使って、というかアダマストループを使って、ですけれどね。
 ふと思って書きたくなったことがあるので、ちょいと寄り道しますさぁ。


で、何を思ったか

 ですが───

 N◎VAで「防御役PC」に敵の攻撃妨害を一任する文化が発達しているのは、
N◎VAにおいては、防御という行為が、『プロットという有限リソース』を攻撃行為と共有している
ためだ、ということをやっと認識することができた………

───という次第です。

 ブレカナ界隈で「アダマスは防御能力が高すぎて、他の人の行動機会をスポイルする」というような言説をみかけることがあります。実はブレカナ経験が少なかったので、これをあんまり現実味を以て見れなかったのですが、実際に使ってみると「なるほど」と思うところがあったわけですね。
全文を表示

プロフィール

laevaと名乗っていましたが、呼ばれる際に恥ずかしいという問題が発覚して以来、にるば(nirva)と名乗ってます。RPG、ボードゲームなどが趣味。
 
 コメントへの返信が大体遅れておりまして失礼しておりますが、おそらく質問等は、twitterの方でしていただいた方が短時間で認知できる確実性が高いかと思います(右カラム参照)。

コメント

トラックバック

RSS

最新記事

リンク

SkypeWeb

スクラップ

Tweets@nirvanaheim

検索フォーム

月別アーカイブ

 

記事カテゴリ

記事タグ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。